日誌

カテゴリ:今日の出来事

第3回TNP会議(オンラインにて)

 飯村小学校、岩西小学校、つつじが丘小学校の児童会代表と本校の生徒会執行部でTNP会議を行いました。

 第3回となる今回は、一年間のまとめということで、各学校からの取り組みの報告がありました。

 どの学校も児童会・生徒会が、工夫を凝らしたさまざまな取り組みを行っています。挨拶の活性化、時間を守る生活、外遊びの充実、など、どの学校もいろいろな視点から、学校をよりよくしていきたいという思いが伝わってきました。この会で知り得たお互いの取り組みのよいところを吸収し合い、今後もそれぞれの学校の取り組みが充実していくといいなと思います。

各学校の児童会代表のみなさん、そして東部中生徒会執行部のみなさん、お疲れ様でした。

0

あけましておめでとうございます

2026年の幕開けです。

生徒の皆さん、保護者の皆様、そして、校区を支えてくださる地域の皆様、今年もよろしくお願いします。

生徒の皆さんにとって大きな飛躍の一年になるよう、職員一同、全力で支えていきたいと思います。

※弓張山系の稜線より昇る初日の出と東部中玄関の門松です。(門松は用務員の山崎さんの手作りです)

 

0

2 学期終業式(オンライン開催)

2025年も残すところあと一週間となりました。

本日、2学期の締めくくりとなる終業式を行いました。

3年生代表生徒の成冨魁竜君が2学期の反省と今後の抱負を語ってくれました。

成冨君のように2025年をしっかりと振り返り、新しい年の飛躍に繋げていきたいところです。

東部中学校の生徒のみなさん、保護者の皆様、そして、生徒を支えてくださる校区の皆様、よいお年をお迎えください。

 ※成冨君の話の中に難しい言葉がありましたので、補足しておきます。

   【堅忍不抜】(けんにんふばつ)・・・つらいことに負けず、がまん強く心を動かさないこと

   【克己奮励】(こっきふんれい)・・・自分の欲望や邪念に打ち勝ち、気力を奮い起こして懸命に努力すること

0

第2回学校保健委員会

今年度2回目の学校保健委員会を開催し、以下の点について、学校における保健活動および生徒の健康情報について共有を図りました。

 ・健康診断結果、保健室の利用状況について(養護教諭より)

 ・食の指導について(栄養教諭より)

 ・生徒保健委員会の取り組みの成果と課題について(保健委員代表生徒8名より)

また、報告や生活の実態を受けて、学校薬剤師の神谷有実先生から、以下の点について大切にしていきたいというご指導をいただきました。

 ・目標を設定して、あきらめずに粘り強く取り組み続けること

 ・自分を大切にすること(誘惑に負けないこと、良い友達をもつこと)

 ・基本的な生活習慣(バランスの良い3度の食事、十分な睡眠、適度な運動、毎日の排便)

健康は一生の宝です。生徒のみなさんの健康を、地域と学校と家庭が連携しながら今後も引き続き考えていきたいと思います。

0

音楽(オペラ)鑑賞会

ふだんあまり聞く機会のないオペラの鑑賞会を実施しました。

オペラ歌手の岡田尚之先生をお招きし、オペラ「カルメン」、「魔王」「赤とんぼ」を実際に歌っていただくことで、生徒は「本物の声」を実体験しました。

総合芸術の魅力が存分に味わうことのできた実りある会になりました。

 

 

0

2学期期末テスト

11月14日・17日・18日の3日間日程で、2学期の期末テストを実施しています。

今日はテスト2日目です。生徒たちは週末の猛勉強の成果を発揮するため、緊張した面持ちの中でテスト問題に取り組んでいました。生徒のみなさん、最後まで諦めずに全力をつくしてください。諦めたらそこで試合終了ですよ!

0

PTA緑化活動

今日の午後、PTA活動の一環として緑化活動を行いました。

ポットの「パンジー」や「ストック」の苗を、北門の階段状の花壇や、玄関設置のプランターに植え替えました。

春先にはきれいな花を咲かせることでしょう。活動にご協力いただいたPTAの皆様方、ありがとうございました。

春の訪れを楽しみにしたいと思います。

 

 

0

第2回キャリア学習会(3年生)

3年生生徒と保護者を対象に今年度2回目のキャリア学習会を行いました。
公立高校や私立高校等の受験方法や、推薦選抜入試の基準、令和8年度入試の今後の予定などを保護者とともに聞きました。
進路を決定していくうえで、大切な内容ばかりだったと思います。

自分の希望する進路の実現のため、まずは2学期の期末テストに全力で臨んでほしいと思います。

0

あいさつ運動

14日から3日間予定されていたあいさつ運動ですが、あいにくの天気で初日と2日目は中止になりました。本日最終日の天気も心配されましたが、何とか実施することができました。生徒は3日分のありったけの元気をこめて?あいさつ運動に取り組んでいました。

0

3年出前講座「防災講話~自分の命は自分で守る~」

豊橋市の防災危機管理課の野村さんを講師にお招きし、南海トラフ巨大地震が起きるメカニズムや巨大地震への備えについてのお話をしていただきました。防災は、何よりもまず自分の命を守ること、災害が起きる前にできる備えがあるということ、災害時は「中学生」は被災者を支える大きな力になり得るということを教えていただきました。今日の学びが役に立つことがないことを願っていますが、万一の際は自分の命を守るだけでなく、被災者や地域を支える行動ができるといいなと思います。

0

1年出前講座(認知症サポーター養成)

豊橋市長寿介護課の方を講師にお招きして、「高齢者や認知症の方の接し方、サポーターについて学ぼう」というテーマで学びを深めました。高齢者・認知症についての理解を深めるとともに、認知症の方との接し方について教えていただきました。地域の一助となれるよう今日の学びを実生活に生かしていきたいと思います。

0

2年出前講座「マナー講座」

 ゆたかキャリアデザインラボの高橋様を講師にお播きして、2年生を対象にマナー講座を行いました。講座では、相手への配慮というマナーの本質に加え、具体的な行動として挨拶、身だしなみ、言葉遣い、電話応対、などのビジネススキルの基礎をわかりやすく教えていただきました。10月に計画されている職場体験学習に生かしていきたいと思います。

0

3年出前講座「幼稚園教諭に学ぶ会」

 田原赤石子ども園の早川智香先生をお招きして、「幼児とのふれあい」について学びました。

幼児とふれあう際のポイントに加え、「絵本の読み聞かせ」、「手あそび」などの実践的な技術等を、先生の経験談を交えながらわかりやすく教えていただきました。

0

後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙がありました。

今年度も暑さ対策のため、オンラインによる演説会を行いました。

どの候補者もよりよい東部中のために熱い気持ちが伝わる演説を行っていました。

選挙は即日開票され、生徒には水曜日に発表する予定です。

0

スポフェス練習

来週18日に開催されるスポーツフェスティバルの全校練習がありました。

今日はほどよく曇って暑さの和らぎを感じる反面、運動場の生徒の熱気は最高潮。

ジャンボリーミッキー玉入れの練習に全校生徒がノリノリで取り組んでいました。

美術部製作のテーマ看板も完成しました。

来週の本番が楽しみです。

0

第2回避難訓練

 本日6限に今年度2回目の避難訓練を実施しました。2学期から新しい校舎に移り,新しい教室で過ごしている学年もあるので,教室からの避難経路を確認することが一番の目的です。
 訓練用の緊急地震速報の放送が流れた後,先生の放送の指示でシェイクアウト行動をとり,その後,クラスごとに並んで,素早く運動場に避難しました。生徒たちは私語をすることもなく,真剣な表情で訓練に取り組むことができました。

0

2学期始業式

2学期の始業式をオンライン形式で行いました。

3年生代表生徒から2学期の抱負が語られました。

また、英語スピーチコンテスト代表生徒から英語スピーチの発表がありました。

校長先生からは、令和8年度の研究発表に向けて、学習のねらいや今後の学習のすすめ方についての話がありました。

東部中生徒の今後の活躍が楽しみです。素敵な2学期にしていきましょう。

0

第2回TNP会議(オンライン)

今年度2回目のTNP会議を行いました。

飯村小、岩西小、つつじが丘小の児童会のみなさんと東部中の生徒会執行部で、一学期の取り組みについて情報交換をしました。

また、今回は東部中生徒会執行部が小学生の質問に答えるという形で、「執行部の組織」「人と話すこつ」「話し合い」について、リーダーの先輩としてのアドバイスをする時間をとりました。

生徒会執行部のみなさん、酷暑の中、事前準備や当日の進行などご苦労さまでした!

これからも小中連携の絆を深め、よりよい学校、よりよい校区を作っていきましょう。

0

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

3年生代表生徒の話や校長先生のお話、諸連絡をオンラインで行いました。

また、生徒指導担当の先生からは夏休みの過ごし方についての諸注意がありました。

充実した夏休みになること、二学期に元気に再開できることを期待しています。

 

0

学校保健委員会

産婦人科医の宮本由紀先生のライブ配信「未来のために伝えたい『ココロ・カラダ』」を全校で視聴しました。

思春期は、身体の成長に心の成長が追いつかず、だれもが不安定な気分になりやすい時期です。「私は何なの
か」「私はどう生きたらいいのか」など、これからの自分に直面するであろう問題を、心と身体の変化という「性」の視点から宮本先生といっしょに考えました。

0