日誌

今日の出来事

後期開始他

 三連休が明け、今日から後期が始まりました。各クラスでは、後期の目標を考える姿が見られました。新たな目標、継続ている目標に向かってひたむきに努力をしてほしいと願います。そして、全力で支援をしていきます。
 2年ろ組での様子です。

 先週の金曜日のことになります。6年生は、体育の授業でバスケットボールの学習をしています。部活動と合わせて、ゲームに親しめるようになってきました。

 5年生の図工(造形遊び)「光と色の造形」です。これは練習で色を組み合わせて楽しみました。

 同じく5年生の音楽で、合奏をしている場面です。クラス皆で力を合わせて一つの曲をつくるのは、難しくもあり、楽しくもあります。

 来週からコスモス読書週間です。図書室の掲示板には、おすすめの本について紹介がされています。

 最後にお知らせです。本日配布しました「造形パラダイス配置図とスタンプラリーの台紙」は、豊橋まつり当日には配布がありませんので、造形パラダイスへ行くときに持参してください。よろしくお願いします。
0

学期切り替え式他

 今日は、前期の最後の日です。
学期切り替え式が行われました。まず、代表の3名が前期に頑張ったことと後期の目標について話をしました。どの子も原稿を見ずに堂々と発表することができました。内容も前期に継続して努力してきたことや係活動など他に人のために頑張ったこと、それを踏まえての後期の目標についてのものでした。

 その後の校長先生から「百聞は一見にしかず 百見は一考にしかず 一考は一行にしかず なので、後期の目標を考えて決めたら実行しましょう。」というお話がありました。
校歌の斉唱です。

 あおぞら学級で育てたおいもを掘りました。こーんなに大きなお芋がとれました。

 昨日、3年生はサンヨネの見学へ行きました。今回は、お店の方にインタビューをしました。
0

後期児童会運営委員選挙他

 いよぴよ明日で前期が終了します。そして、来週からは後期です。
 今朝は、後期の児童会役員選挙がありました。立候補した人の意気込みを聞きました。
どの立候補者も「元気な声であいさつができる」「みんな笑顔で過ごせる」「困っている人がいない」「力いっぱい たくましく ひたむきに努力ができる」などと、旭小学校のことを考えて、自分が実行したいことをみんなの前で話すことができました。こういう気持ちをもって、立候補してくれたことをうれしく思います。
 5年生です。

 6年生です。

 話を聞く人たちも真剣でした。みんなで創る旭小学校にしたいです。
 1年生です。なんと、漢字の学習に入っていました。書き順を習っています。

 図書室には、6年生が作ってくれた本の紹介ポップが飾られています。本を選ぶ参考になっています。
0

校内競書大会

 今日も秋晴れのいい天気です。さわやかな空気の中で競書大会が行われました。
 2年生です。2年生までは、硬筆(鉛筆)です。

 3年生以上は、書道です。写真は、5年生です。

 真剣に文字と向き合い凛とした空気が流れていました。
0

自由参観日、学校評議員会

 今日は、自由参観日でした。2時間目からたくさんの保護者の方にご参観いただき、子供たちも張り切っていました。
 1年生は、コラージュでの虫づくりです。教室も捕まえた秋の虫でいっぱいです。

 2年生は、楽年体育です。腕の力をつけるため、肋木に足をひっかけてジャンケンです。

 これは、3年生の「三八の市」の絵です。

 4年生は、「夢の市電に乗ってGO!」の仕上げをしていました。

 5年生の理科の授業です。先日の台風24号の様子について話し合っていました。

 6年生の作品です。本当は、1年生との読書の様子をお伝えしたかったのですが、残念ながら見ることができず、残念でした。
0