豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
本日2月20日(金)8学級で学級閉鎖を行います。
インフルエンザの感染拡大予防のため、以下の8学級を臨時休業とします。引き続き感染拡大予防にご協力をお願いします。
1年1組、1年2組、1年3組、3年1組、3年2組、4年1組、4年2組、4年3組
~日々の様子~
フライデーナイト! むくろじイルミネーション
磯辺っ子発表会のため、体育館使用できないため、体育館の照明もなく、イルミネーションがより一層輝いて見えました。機会あるときには、ぜひイルミネーションの美しさを堪能してください。そのあとは、南校舎に設置されている「実建物を対象とした瞬時損傷判断技術の実証実験」が行われていることを周りの人に伝えていただき、地震防災の意識向上に一役買っていただけるとありがたいです。
大人買いしちゃいました! ひまわりショップ開店
ひまわり学級が校内園で育てたダイコンやカブの販売がありました。お客さんは先生方のなので、思う存分買うことができました。まさに大人買いです。
おいしいダイコンやカブのおかげで、今日は私も、家族に温かく迎えてくれそうです。土日はおでんが食べられそうです。練りものを買って帰ろうかな。
全身ばねになっちゃうかも! なわとびフェス1日目
雨不足も心配されますが、休み時間に外で遊びたい子どもたちにとっては今日も青空が広がり、うれしい天気となりました。むくろじの周りでは、むくろじの実を集めている子どもたちも見受けられました。よい景色です。
運動場に目を向けると、今日から磯辺小でもスタートした「なわとびフェスティバル」のため、なわとびを楽しむ子を多く見かけました。
初日から、スゴ技を見せてくれる子が多くいました。高学年の2重とびはとっても力強いものでした。
早速ハヤブサにチャレンジしている子どもたちも見かけました。1か月後にどこまで記録が伸びるのかとっても楽しみです。
子どもたち一人一人が目標をもって練習に取り組めるのがなわとびのよいところだと思いました。1年生も、6年生もとっても楽しそうです。
友だちと、ときには記録を競いながら楽しめるのもなわとびのよいところです。
吉津拓歩選手も推奨していましたが、なわとびは基礎体力、走力の向上によい運動のようです。確かに、上手な子どもたちからはばねのような跳躍力を感じます。
「じゃんけんなわとび」なる技もあるそうです。「じゃんけんポン」と合わせることができるのか、疑問にも感じましたが、この足さばきはよい運動となりそうです。
軽やかに2重とびを見て、「やってみようかな」と一瞬そんな考えが頭をよぎりましたが、数回跳んだだけでひざから崩れ落ちそうです。子どもたちは偉大です。
今日からスタートした「なわとびフェスティバル」で、ますます礒辺っ子がたくましくなってくれることを楽しみにしています。
なわとびチャレンジスタートします! 児童集会「体育委員会」
本年度から市内全小学校で取り組まれる「なわとびチャレンジ」が、磯辺小では明日から1か月間にわたって行われます。今日の児童集会は、体育委員会の企画で、それぞれの学年の目標種目やチャレンジ種目の模範演技を披露してくれました。
低学年は、前とびと後ろとびがメインとなります。
中学年では、前とび、後ろとびの他に、あやとびや交差とびが加わります。
高学年になると2重とびが目標種目として加わります。
なわとびの得意な子どもたちは、はやぶさのようなスゴ技で、市内の全校のランキング入りをめざします。そのスゴ技をボランティア3名が披露してくれました。みんな思わず「スゴッ」と津日焼いていました。
3重とびのチャレンジャーは子どもたちからは出ませんでしたが、、磯辺小が誇る運動能力抜群の5年主任が3重とびを披露してくれました。1回でごめんなさいと謙虚なところが、スポーツマンらしくて素敵でした。
さらに響きある歌声に! 歌声委員会企画
歌声委員会が「いそべっ子発表会」や「ありがとうの会」を盛り上げようと、委員会企画として「よりよい歌声を奏でよう」とキャンペーンを行ってくれています。各学年に応じた目標を示して、朝の時間の各クラスの歌声に歌声委員会の子どもたちがアドバイスするという企画です。3年生の「ありがとうの花」はとても響きのあるよい歌声でした。
2年生は「ありがとうの花」に加えて、発表会の歌も練習していました、力強い「エイヤー」を聴き、朝から元気をいただきました。
2年1組の窓からは、いつもむくろじの木を見ることができます。むくろじの木が子どもたちをいつも見守ってくれているように感じられて、これもすてきな景色だと感じています。
カウントダウン イルミネーションスタート
今日からスタートするムクロジの木のイルミネーションの点灯式に向けてコスモスクラブと磯辺小児童クラブの子が集まってくれました。
寒いなかではありましたが、みんなが集まってくれ、とても心強かっです。
みんなでカウントダウンをして、イルミネーションのスタートをお祝いしました。この灯りが地震の被害防止につながるよう願っています。
実験を知り、人柄に触れ、学びを深める! 6年防災科研出前授業
磯辺小で「実建物を対象とした瞬時損傷判断技術の実証実験」が計画されてからお願いしていた、子どもたちへの「出前授業」が実験開始から1年が過ぎた今日実現しました。一流アスリートの吉津拓歩先輩と交流と同様に、一流研究者、技術者からの出会いは、多くの気づき、学びが得られたことと思います。3時間目は、本日来校いただいた16人もの講師のみなさんの紹介と、そのチームによる共同実験の概要を説明していただきました。
4時間目は実験が行われている南校舎及びその周辺を見て回り、実験の詳細について実物を見ながら教えていただきました。
むくろじの木の前では、LEDアラートシステムについて教えていただきました。地震発生時に、瞬時に建物の安全性を判断し、赤、黄、緑でそれを伝えてくれます。
南校舎の2階「学びの空」では、各クラス2グループに分かれて学びを深めました。青いゴーグルをのぞきこむとVR技術により、映像で地震を体験できます。テーブルに並んでいたお茶碗が一斉に自分に向かって転がってきます。大地震では、グランドピアノが自分に向かってくると聞いたことがありますが、そんな危険性を体感できる映像技術でした。
こちらは磯辺小の校舎の床や壁に設置されている「揺れ」を感じるセンサーの体感実験です。センサーの近くでジャンプすれば、振動を波形で見ることができました、大きな声による「振動」もキャッチできました。こうしたセンサーにより、地震による建物のゆがみをとらえます。
3階のコンピュータ室では、様々なデータを集約しているコンピュータの本体を見せていただきました。また、床に埋め込まれているセンサーについても見せていただきました。
屋上に設置されているカメラは、地震発生時に発生する土煙や炎をとらえて、AIで建物倒壊や家事を見極めるものです。
給食の時間は、防災科研、東京大学、名古屋大学の研究者のみなさんと会食し、交流を深めました。研究者のみなさんは、私が高校時代に避けた数学の微分積分や理科の物理を学び、その学びをいかして、人の命を救うプロジェクトに参加している理系のエキスパートの方々です。「理科」「数学」の学びを究めると「人の命を救う」仕事もできるということに、実感しました。研究者の人柄に触れ、子どもたちが勉強の楽しさや意味をちょっとだけでも感じてくれるきっかけになってくれればと思いました。
こうした気づき、学びを深める機会を得ることができたご縁に心から感謝しています。
磯辺小に「いのちを守る」光が灯ります! 避難訓練と「地震防災」に向けた実証実験紹介
1月17日は阪神淡路大震災の地震発生日です。3月11日の東日本大震災と同様に、その被害状況を伝える映像が、今も鮮明に心に残っています。
磯辺小では、本日、「休み時間」の地震発生を想定した避難訓練を行いました。この訓練は10月に引き続き2回目となるので、比較的スムーズに避難行動ができたました。立派でした。
休み時間は、いつも通りスタートし、およそ5分後に訓練放送が流れました。
運動場で遊んでいた子供たちは、素早く安全姿勢をとることができました。室内でも同様に、安全姿勢がとられたものと思います。
磯辺小では、地震発生時の「瞬時損傷判定技術」の実験が行われており。6年生での防災科研をはじめとする共同実験チームによる「出前授業」を行う機会に、南校舎に設置されている「損傷判定結果」を知らせる「LEDユニット」の説明も行われました。こうした実験が豊橋市で行われていることが周知され、地震防災への理解がさらに広まり、大切な命が守られることにつながるよう、願っています。
南校舎に西側に設置されているのが「いのちを守る」LEDユニットです。地震発生後に、「みどり」「きいろ」「あか」の3色で、建物の安全性を知らせてくれます。こうした実験が磯辺小で行われていることを誇りに思います。
見つかっちゃいました! 明日(1月14日)17時よりイルミネーション点灯スタート!
明日は防災科研、不二サッシ、文化シヤッター、豊橋市役所などが共同で行っている「瞬時損傷判定技術の実証実験」が行われます。今日はその出前授業の準備を多くの方がしてくださいました。明日の17時には、「実証実験」をPRするために設置いただいたむくろじの木のイルミネーションを点灯します。今日はそのリハーサルで17時にイルミネーションを点灯しました。
イルミネーションの奥で、校舎の3階から縦に伸びるLEDライトが、実験装置です。地震が発生したときに、建物に入ってよいかどうか、緑(安全)、黄色(注意)、赤(危険)が光ります。
17時にリハーサルで点灯していたら、「のびるんdeスクール」の参加児童に見つかってしまいました。みんなきれいなイルミネーションに喜んでくれていました。でも、まだ17時は明るいので、本当の「もちもちの木」ではありません。18時を過ぎるころにはさらに美しく光、豆太のように勇気のある磯辺っ子を明るく照らしてくれます。
いよいよ本番まで2週間! 6年「いそべっ子発表会」体育館準備
3連休明けの今日、6年生が1,2時間目に、「いそべっ子発表会」の準備をしてくれました。前半は、発表会で各学年が使用する楽器を、音楽室から大切に運んできてくれました。木琴から大太鼓まで、みんなで力を合わせて体も楽器も安全に運ばなければなりませんので、6年生にしかできないミッションなのかと思っています。無事、移動が完了しました、
本番までおよそ2週間となりました。早速今日から、体育館練習がスタートしました。子どもたちの学習と練習の成果をお見せできる日が、今から待ち遠しいです。
半袖もいます!若いねえ! 2年体育サッカー
三連休中は、ときおり粉雪が舞い散る寒さとなりましたが、今日は朝は0℃ほどまで気温が下がりましたが、日中の予想最高気温は14℃で、3月の陽気を感じられるとのことです。依然として、雨が降る兆候も感じられず、水不足がより一層心配となっています。雪不足、雨不足とお天気は人の思う通りになるものではないかと実感しています。
今日も青空が広がりました。運動場はトンボできれいに整備されています。運動場を大切に使ってくださっていることを本当にありがたく思います。
1時間目は、まだ寒いはずですが、2年生の子どもたちは外に出て、元気にサッカーの授業を行っています。中には、半袖、半ズボンの子も見かけます。丈夫な体に感服するばかりです。近年では、夏の暑さの方が運動には不向きとなっています。この時期に、しっかり体を鍛え、人生100年時代に耐えうる丈夫な体の基礎を築いてくれればと願っています。
2026年も安全な登下校を願うばかりです。 一斉下校と安全点検
3学期初日のみ半日日程で子どもたちは11時20分から一斉下校を行うよう、順に外へ出て、通学班ごとに整列しました。通学路の安全点検を担当教諭と行いながら、下校をしました。
いい景色です。子どもたちの登下校をサポートいただいている校区見守り隊のボランティアの方々には、学校までお迎え来ていただいた方もおり、日ごろのサポートには本当に頭が下がる思いでいっぱいです。
各通学団ともに班長さんを先頭に2列で行儀よく帰って行きました。上級生のサポートにも心から感謝しています。2026年も事故なく、安全に登下校が行うことができるよう、願うばかりです。
よいスタートとなりました。 3学期最初の朝の活動
3学期となり、毎月の歌も代わっただろうと思い、1月の歌を聞きに2年生の教室を訪ねました。すると予想に反して、違う曲を一生懸命歌っているところでした。1月27日の磯辺っ子発表会の練習のようです。
おとなりのクラスでも「エイヤー」のかけ声とともに、楽しそうに歌う姿を見ることができました。今年も1年縁起がいいようです。
1年生のクラスを訪ねて見ると、子どもたちは静かに自主勉強をしているところでした。先生が用事で教室を離れても、静かに過ごすことができる姿からも、1年生の成長を感じます。
英語のアルファベットを覚えたと伝えてくれた子もいました。中学校では英語を教えていたので、こうれしい気持ちになりました。この1年もよい年となりそうです。磯辺っ子っ子はよい子どもたちであふれています。
設置工事完了しました。 むくろじイルミネーションプロジェクト
むくろじの木のイルミネーション設置工事が完了しました。2日目の今日は、途中粉雪の舞う中の作業となりましたが、無事、完成までたどり着きました。
一足先に、イルミネーションを堪能しました。点灯する17時には、豊橋市歌のメロディが流れ、いい感じです。18時になればより一層輝きが増しますが、寒さには十分気をつけてください。
この明かりが、大地震発生時に一人でも多くの人のいのちを救う灯りになればと願うばかりです。
これからも礒辺っ子のあこがれの先輩でいてください。 磯辺校区「二十歳のつどい」
今年度は「二十歳のつどい」に参加される保護者の方に、みなさんもよく知った方がいたので、式典前の会場に潜入して、記念写真の撮影をお願いしました。
会場に入って驚いたことは、六年生の担任の先生方が将来の「二十歳のつどい」(当時は「成人式」)を見こして、「二十歳の自分へメッセージ」をはじめとして、掲示物をたくさん残してくださっていたことです。旧友との再会を喜ぶとともに、小6時代の思い出もよみがえり、すてきな演出だと感動しました。
色とりどりのきれいな振袖を身にまとった参加者とともに、記念写真も撮影させていただきました。うれしさが私の表情からもうかがえると、自分の表情を見ながら感じています。磯辺小の在校生みんなが、今日「二十歳のつどい」のはれの日を迎えた先輩方のように、立派な大人になってくれればと願うばかりです。1月21日に「JICA世界とつながる教育オンラインセミナー」で、日本のコミュニティ・スクールについてお話しする機会をいただいています。小学校区でご準備いただき、開催している「二十歳のつどい」について、この写真とともに大いに自慢をしたいと思っています。磯辺小校区の持続可能なコミュニティづくりを世界に発信していきたいと思います。すてきな地域に支えられて教育活動をすすめられることを本当に幸せに感じます。 磯辺小 校長 稲田恒久
キラキラナイトの準備しないと 1月14日17時イルミネーション点灯式
1月14日17時に点灯する「むくろじの木」のイルミネーションの設置工事が今朝から高所作業車を使用してスタートしました。今日、明日の2日間でおよそ1万珠のLED電球を設置して、絵本「もちもちの木」のリアル版を再現します。「むくろじの木」は樹齢145年を超える老木であるので、この機会に枝の腐食がないかも間近に見ていただけるのでありがたく思っています。
施工は、全国各地のアミューズメントパーク等のイルミネーションを手掛けている事業所によって行われているので、まもなくプロの仕事を体験できるものととっても楽しみにしています。
磯辺っ子はこんなにがんばってます! ESD大賞「優秀賞」教育長表敬
豊橋市のパートナーシティのパネヴェジス市のあるリトアニア共和国との交流をはじめ、磯辺小が取り組んできた国際理解教育が高い評価を受け受賞したESD大賞「優秀賞」について、原田憲一教育長に報告をしてきました。
教育長室には、磯辺っ子がとてもお世話になった先生も同席してくださり、参加した子どもたちも久々の再開に心躍る様子でした。今は教育委員会で活躍されている先生も、磯辺小の子どもたちの活躍を知り、とってもうれしそうでした。
表敬訪問では、パネヴェジス市の先生方が磯辺小に来られたことや大阪万博を修学旅行やリトアニアナショナルデーで訪れ、そこで学んだことをポスターセッションで発表したり、大屋根リングの模型を作成したりしたことを教育長に発表しました。教育長からの質問に答えて、リトアニア語をスラスラと話す姿にもたいへん驚きました。
この1年、リトアニアとの国際交流でお世話になった多文化共生・国際課の及部さんも子どもたちに会いに来てくれました。磯辺小の6年生がパネヴェジス市との交流を盛り上げようとポスターを作成していることもとても喜んでくださっていました。6年生の作成したポスターは、2月7日(土)にむくろじの木のイルミネーションの下で行う「むくろじナイト de 遊ばないと!」でご覧いただけるよう計画しています。楽しみにしてください。
寒さは昨日よりまし?若いねえ! 長放課の外遊び
休み時間を「放課」と表現するのは、愛知県独自のもの(方言)のようです。愛知県のそれに気づき、県外の人はその方言を理解する。お互い歩み寄ることで、より深くお互いを理解できればと考えたりもします。三河では、電柱のことを電信棒と表現します。私も含めて、三河の人々は、自分が標準語を話していると思っていますので、その点もご理解いただければ幸いです。
昨日に引き続き、朝の冷え込みも厳しく、冬らしい寒さで身震いしていますが、磯辺小の多くの子どもたちは午前中の25分の長放課から待ちわびていたかのように、元気に外に出て遊んでいます。さすがです。
今日は昨日より若干風が弱く、体感では昨日より暖かく感じます。そのためか、今日はドッジボールを楽しむ子どもたちが昨日より多く感じています。1年生でありながら、いい球を投げる子も増えてきました。これは一例ですが、ここにきて1年生の子どもたちの急激な成長を感じられる場面が多々あります。
昨日に引き続きおにごっこを楽しんでいる子も多くいます。磯辺小はおにごっこが盛んですが、クラス単位で男女が一緒に行われることも多く、ここも磯辺小のよいところだと感心しています。
ながなわで遊んでいる子もいました。とっても楽しそうなので、回している縄の中に飛び込みたくなりますが、引っかかり迷惑をかけたり、足がつったりしそうなので、自嘲しました。
鉄棒は冷え切っていますが、それでも根強い人気があり、身につけた技を披露してくれる子もいました。
遊具の周りでは「高おに?」らしきものが行われていました。低学年の子を仲間に入れて一緒に遊んでくれているよです。磯辺小の子どもたちは、下級生に優しいので、これも磯辺小の自慢の一つと思っています。
シーソーでは、若干ワイルドな遊び方をしていましたが、安全には十分気をつけて遊んでくれているようです。安全最優先ですが、スリルを味わうことも遊びの楽しみの一つとも思っています。
長放課後の終了5分前ほどになると、子どもたちは声をかけあって、走って教室に戻っていきます。このけじめある行動、潔さも磯辺小のすてきな風景だと感じています。
こんなすてきな環境、すてきな仲間と育った子どもたちがどのように成長していくのか楽しみです。1月11日(日)に磯辺小体育館を会場に「二十歳のつどい」が行われます。今年度は、晴れ着姿の参加者と写真を撮ることをよく知った保護者の方から許可をいただいたので、磯辺っ子の未来予想図を描けるのではないかと楽しみにしています。いい学校です。
寒くないの?若いねえ! ロング放課の外遊び
風の強い1日となりましたが、今日は集会等のない木曜日でロング放課の日でした。愛知県では、休み時間のことを「放課」と呼びます。今日は掃除の時間も合わせての40分の放課ですので、寒さにめげず、多くの子どもたちが外に出て、走り回っていました。
寒さが厳しくなるにつれて、なわとびをする子も多くなってきました。4人で円になって、種目を決めて跳んでいました。引っかかったら座るという体育の授業のルールを自分たちにも取り入れて楽しんでいます。
様々なグループが鬼ごっこを行なっていました。上級生と、先生となど、グループも様々で楽しそうでした。
遊具もおにごっことの舞台となっているようでした。たくましい子どもたちを誇りに思います。いいでしょ、磯辺小!
祝・「食缶オール空っぽ!1年生」 給食初日「マーボー豆腐」
3学期2日目にして給食がスタートしました。今日のメインディッシュは、いきなり人気2大巨頭のひとつ「マーボー豆腐」でした。麦ごはんとともに「揚げ餃子」まで登場し、気分はアゲアゲでした。
「マーボー豆腐」をおいしく味わい、その喜びを本校の栄養教諭に伝えると、子どもたちに元気を出してもらうために、学期初日は「マーボー豆腐」か、「カレー」にしているとの返事が戻ってきました、「10へえ~」を差し上げたくなりました。やりますね、曙給食センター!
子どもたちに「がんばれ!」の隠れたメッセージを、おいしい「マーボー豆腐」とともに調理員さんたちの思いが子どもたちにも届き、1年生の子どもたちも笑顔いっぱいで給食を食べていました。
担任の先生の計らいで、餃子じゃんけんを子どもたちと行いチャンスをいただきました。こんなにおいしそうに給食を食べてくれるなんて、本当にうれしい思いでいっぱいです。
隣のクラスでは、頼まれもしないのに、勝手に子どもたちと餃子じゃんけんをしてしまいました。マーボー豆腐はもちろんのこと、揚げ餃子も、麦ごはんも、そえ野菜(もやしとにんじん)もすべて空っぽおなりました。子どもたちが、「初めて全部空っぽになった」と教えてくれました。すてきな記念の瞬間に立ち会うことができて、今日ももっている私でした、「マーボー豆腐」ありがとう!
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |