校長室だより

2025年9月の記事一覧

一人一人の頑張りをご覧ください

 毎年恒例の「夏休み作品展」が、3日の午後から始まりました。

 工夫を凝らした作品がならんでいます。

 作品を見ていると、子ども一人一人の好きなものや好きなことが伝わってくるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年の展示場所には、自分で実験したり観察したりしたまとめもたくさんならんでいます。

 

 

5日(金)の午前中まで展示されています。ぜひ体育館に足をお運びください。

お待ちしています。

訓練で身につける

 2学期2日目。今年度3回目の避難訓練を行いました。

 今回は、特別教室での授業中に地震が発生したという想定です。音楽室や体育館…。各学年が、ふだん授業で使っている場所からの避難経路を確認しました。

 4年生は図工室。作業机の下にもぐって、頭を守りました。

 「停電で放送機器が使えない」という想定も入れ、拡声器を使って、避難指示を出しました。

 

 6年生は、2階にある家庭科室から落ち着いて避難できましたね。

  まずは、「自分の身は自分で守る」ことが大切です。

指示がなくとも

・頭を守る行動をとれたか。

・揺れのおさまった後、静かに指示を聞けたか

・「お・は・し・も」の行動がとれたか。

いついかなる場にいたとしても、「迅速に」「適切な」行動がとれるよう、振り返りを通して、避難のポイントを再確認しました。

2学期が始まりました

空は真っ青な夏空!

 まだまだ厳しい暑さが続きますが、2学期が始まりました。

1学期終業式に引き続き、Teams配信で、各教室から始業式に参加しました。

1年生の鈴木まゆさんと4年生の神谷おぼろさんが、2学期にがんばりたいことを中心に発表しました。

  「ぷうるで たくさん およげるようになりたい」「びょうすうまで とけいを よめるようになりたい」

 まゆさんは、2学期の授業でがんばりたいことを二つ発表できました。

 1学期の漢コンで、満点をとったおぼろさん。練習を積み重ねると、力をつけていけることを体感しました。2学期の競書大会やマラソン大会もがんばる覚悟を発表しました。

 校長からは、「いつでも どこでも 誰にでも 元気いっぱいあいさつの花」を咲かせよう。あいさつをがんばって、心と心をつなげようと話しました。

 今日ここから、あいさつのレベルアップを目ざします。おうちの方々や地域の皆様も、老津っ子を見かけられたら、遠慮なくお声がけください。