校長室だより

わが学び舎

図書室で静かに…

 2年生の子どもたちが、司書さんから図書館の使い方等について、改めて学んでいました。学年が上がると、読書だけでなく調べ学習でも図書室の本を活用していきます。

 

 

◆今日の給食◆

とり団子のスープ煮、豚肉と野菜のオイスターソース炒め、ごはん、甘夏ミカン、牛乳

 

仲良く、力を合わせて…

 今日のジャンボ放課は、縦割り班活動の顔合わせ会。リーダーの6年生を中心に、自己紹介やゲームなどをしていました。初めての1年生にやさしく寄り添ったり、ゲームを盛り上げたり、6年生のがんばりが素敵でした。

 これから、縦割り清掃や縦割り遊びなどの活動を通して、仲良く、力を合わせられる仲間になれるといいです。

楽しく学んで…

 6年生の子どもたちが、英語の学習をしていました。今年度から、隣の章南中学校の英語の先生が授業を受け持ちます。小中一貫教育の一環で、中学校で学ぶ英語にもつながるよう取り組んでいきます。

 子どもたちは、順番に英語で自己紹介し、あいさつの練習をしていました。元気な声であいさつを投げかけ、それに他のみんなが応え、とても楽しそうでした。

 

◆今日の給食◆

肉じゃが、いわしのしょうが煮、赤しそあえ、ごはん、牛乳

大切な命のために…

 今日は、子どもたちの下校後、教職員の学習会を行いました。デンソーの保安部の方々3名を講師にお招きし、救命救急の「心肺蘇生とAEDの使用」について学びました。そして、昨年度、他県で起こった給食をのどに詰まらせた悲しい事故を受けて、「背部叩打法」「腹部突き上げ法」も教えていただきました。

 事故が起こらないように未然防止に努めるとともに、教職員が子どもの命を守る行動ができるよう進めていきます。

 

いろいろな部屋があるよ!

 今日は、生活科『学校探検』で、2年生の子どもたちが、1年生を案内していました。グループに分かれて校舎をまわり、校長室にも、「コン、コン、コン」とノックの音。

 2年生の部屋の説明を聞きながら、1年生は部屋の中を見回して、興味津々の表情でした。「校長先生がいつもいます」「お客さんが来る部屋です」など、グループごと説明が違っていいなと思いました。

 学校のことをもっと知ったり、活動を楽しんだりして、「学校大好き」になってほしいと思います。

 

 

◆今日の給食◆

コンクリームスープ、ミートボールのトマトソースかけ、ミルクロール、牛乳

 

クラブ活動スタート!

 今日は、クラブ活動の1回目です。普段は、月に1回ほど、木曜日の5時間目に行います。7つのクラブがあり、今年度はコンピュータクラブが新しくできました。

 4年生~6年生の子どもたちが、一緒に好きなことに取り組みながら楽しい時間になるといいです。

 

 

◆今日の給食◆

豚汁、米粉ホキフライ、ごはん、わかめふりかけ、牛乳

新たな学年、新たな教室で…

 今日は、PTA総会、授業参観、学年・学級懇談会を行いました。各教室で学習に取り組む子どもたちの様子を観ていただきました。友達と話し合ったり、考えをノートにまとめたり、集中して取り組む姿が見られました。

 教室に掲げていました『学級訓(学級目標)』を目ざして、担任とともによい学級をつくっていってほしいと思います。

 これからも、子どもへの思いをご家庭と共有しながら、教育活動を進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

◆今日の給食◆

米粉のホワイトシチュー、大豆サラダ、ロールパン、牛乳

委員会活動スタート!

 今日の5時間目は、第1回目の委員会の時間でした。各委員会では、自己紹介をして、組織づくりや常時活動の内容を話し合っていました。6年生を中心にして、学校をよりよくする活動を広げていってほしいと思います。新たに仲間入りした4年生の子どもたちの活躍も楽しみです。

 

 

 明日は、PTA総会、授業参観、学年・学級懇談会があります。新しい学年を迎えた子どもたちの様子、教室の雰囲気をご覧いただければと思います。よろしくお願いします。

 

新しくなりました!

運動場にある外トイレが、新しくなりました。壁もできて、洋式トイレが2つとなりました。みんなで、きれいにして気持ちよく使えるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆今日の給食◆

カレーライス(麦ごはん)、春キャベツのサラダ、ごまドレッシング、牛乳

ありがとうございました!

 今日は、退任式。この4月に老津小学校を去られた4名の先生方が、久しぶりに老津小に来られました。代表児童が手紙や花束を渡したり、懐かしい先生方のお話を聞いたり、笑顔あり涙ありのよい時間となりました。

 お別れは寂しいですが、またどこかでお会いできるといいですね。

 先生方、老津っ子のためにがんばってくださって、ありがとうございました!お元気で…。