出来事

2021年7月の記事一覧

プログラミング研修

新学習指導要領ではじまったプログラミング学習。指導する側の教員も、研修を行っています。
7月29日(木)は、校内で研修を行いました。
まずは、タブレット端末とセンサーを活用したプログラミングの学習をしました。人が通るとライトが点灯するシステム作りをしました。

後半はパソコンルームに移動し、PC上で事象の展開をプログラムする学習を研修しました。こちらは、自由度が高い分なかなか難しく、思い通りに動かそうと四苦八苦していましたが、プログラムができるたびに「おーっ」という歓声が聞こえていました。

なんだか難しいイメージが先行しているプログラミング学習ですが、先生方が指導の先生の説明そっちのけで夢中になるくらいの魅力があります。きっと、授業でも子どもたちが学ぶときも、同じような光景が見られると期待しています。

駐車場拡張大作戦

下地小学校は駐車スペースが少ないのが悩みの種でした。
そんな状況の中、本校はじめ近隣の小中学校の用務員さんたちが駐車場拡張大作戦を展開してくれました。
これまで使われていなかった簡易屋根のついた物置スペース(自転車置き場?)を解体、整地し、コンクリートを流し込んで駐車場にしてしまおう、というものです。

今日(26日)は、解体と基礎工事をしていました。

完成が楽しみです。

食物アレルギー対応研修

7月20日(金)、終業式を終えた午後、職員研修として、豊橋市民病院小児科の医師を講師に招き、食物アレルギー対応研修を行いました。

前半は食物アレルギーのしくみや症状、エピペンの使い方を学びました。
実際に期限切れのエピペンを使って実習しました。

後半は、ワークショップを行いました。給食中に異常を訴えた児童への対応や、運動誘発性のアレルギー症状が出た場合の対応について、役割演技を通して研修しました。

私たちは、日々細心の注意を払って食物アレルギー対策をとっていますが、どのような要因でアレルギー症状が発症するかはわかりません。その時に最善を尽くせるよう、備えていきたいと思います。

1学期ありがとうございました 終業式

7月20日(火)、1学期の終業式を行いました。
感染症対策として、テレビ放送での実施でした。
3年生と6年生の代表が、1学期がんばったことを発表しました。テレビカメラの前でも、堂々とした態度とはきはきした声で感心しました。

私からは、「校長の話は長い」とならないよう、
・お手伝いではなく、自分の「仕事」をしよう
・家族に笑顔であいさつしよう
・作文を書こう
の3つを勧めました。

家庭で過ごす時間が多いからこそ、大切にしてほしいと思います。
校歌斉唱では、各教室から元気な歌声が聞こえました。

この日は、学級ごとで通知表をもらい、午前中で下校しました。
これから8月末までの夏休み、楽しく充実した毎日になることを祈念し、9月1日、元気に子どもたちと会えることを楽しみにしています。

4月から本日まで、本校の学校運営にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

わんぱくフェス開催(1&6年)

7月16日(金)、6年生が1年生を招いて「わんぱくフェス」を行いました。
熱中症対策をしっかりとって、体育館では風船釣りゲーム、運動場では水鉄砲大会を行いました。

1年生のうれしそうな顔、6年生の優しい顔。
すてきな下地小学校です。

ギャラリー下地小

7月12~14日の3日間、個人懇談会を行いました。
その折、教室前には、子どもたちの図工作品や総合的な学習でのまとめレポートが展示されました。
感染症対策のため、来校してご覧いただくことができませんでしたので、ブログにて紹介します。

スタジオから歌声広場 3年

7月15日(木)、コロナ対策のため、3年の歌声広場はテレビ放送で行いました。
3年生の発表をテレビで見ました。

歌声委員会主催のみんなで歌うコーナーでは、スタジオ内の歌声委員の振り付けに合わせてそれぞれの学級で歌ったり踊ったりしました。


できることを考えて、自分たちで楽しめる下地小学校の子どもたちです。

障子の張替え、完了しました

2階和室の障子のふすまが気になっていました。
先週から子どもたちと一緒に古い障子紙を外し、この3日間の間に張替えをしました。
そして、本日、無事設置完了しました。

よく見るとしわが寄っていたり、いかにも素人作という体ですが、外から見た問いのイメージアップにつながればと思います。

ガマの穂が出てきました

7月12日(月)~14日(水)にかけて、個人懇談会を実施していますが、午前中晴天なのに、大気が不安定で午後雷雨・豪雨ということが多々あり心苦しく思っています。
そんな中、この雨のおかげか、学校の池に生えているガマが穂を出し始めました。

ご来校の折にはご覧ください。

お話会

7月12日(月)、本年度2回目のお話会を行いました。
1~3年とひまわり学級で行ったのですが、どの学級も、お話の読み聞かせを楽しく聞くことができました。

PTAのみなさん、ありがとうございました。

ようやくできたよ 避難訓練

延期に次ぐ延期で、とうとう学年ごとでの対応になってしまった避難訓練。
7月9日(金)は、2年生が実施しました。
先生の指示に従って、廊下、階段を通り、屋上まで避難しました。

屋上では、静かに指示を聞くことができました。

下地小学校は津波等発生時の垂直避難所でもあります。子どもたちは、避難体験を通して災害に備えていきたいと考えます。

七夕ささ祭り

7月8日(木)、児童会運営委員が主催して、七夕ささ祭りを行いました。
校内テレビ放送で七夕の歌を歌ったり、七夕の寸劇を放送しました。

放送後は、各学級でそれぞれが願い事を書いた短冊を飾ったささを学級ごとで見て回りました。

7月7日夜は曇りで、私たちは天の川を望むことはできませんでしたが、旧暦7月7日は8月14日ですので、そちらが好天になるとよいですね。

国際理解について 5年出前講座

5年生の出前講座は国際理解についてでした。
市役所の方が見えて、体育館で行いました。
異文化の中で過ごす不安や対応について学びました。

豊橋市にも1万人以上の外国籍の方々が住んでいます。相手の文化や習慣を理解し、仲よく過ごせるとよいですね。

明日の七夕ささ祭りにむけて

今日は7月7日の七夕ですが、本校のささ祭りは明日の予定です。
でも、廊下に出ている各学級のささには、願い事の短冊がたわわになっていました。

梅雨空が続く毎日ですが、雲の上は年中晴天ということで、星に願いをかけたいですね。

スポットクーラー入りました!

じめじめした暑さが続く毎日ですが、校内での活動を少しでも快適にするため、スポットクーラーを2台設置しました。
通級教室に設置したので、日々の学習や指導がしやすくなったと思います。
また、本校の会議室・多目的室的な活用をしている「ぎんなんルール」にも設置しました。ようやく、協議会をはじめ会議を行う部屋が過ごしやすくなりました。

ぎんなん活動

久しぶりにぎんなん活動ができました。
縦割り班ごとで、校内の様々な場所で楽しみました。

こういった機会を作ることで、お互いに親しくなれるといいですね。

豊川の水ってきれい? 出前講座 4年

7月5日(月)、豊橋市上下水道局の方々がお見えになり、4年生の出前講座を行いました。

パックテストで水質の検査をしてみて、呈色反応にびっくりしていました。

4年生は、これから総合的な学習の時間や社会科で豊川に関する学習を行います。今回は、とても良い学習のスタートになりました。

新しいテレビが設置されました

国のコロナ対策事業の補助金を使って、特別教室や通級指導教室など4箇所にに新しくテレビを設置することができました。

映像や動画を見て学ぶことや、作成したものを表示して説明したり、他の場所とのリモート活動をしたりと、テレビには大型ディスプレイとしての役割も求められます。これらの整備が、子どもたちの学びを充実したものにしていきます。

数かぞえで盛り上がりました 3年外国語活動

3年生の教室から、楽しそうな声が聞こえてきました。
外国語活動で、世界の国々の言葉で1~10の数え方をしていました。

英語以外の言葉を聞いて「ウノって聞いたことあるよね」なんて会話が聞こえました。

日本以外の国の言葉や文化に関心をもって、楽しく知ってほしいですね。

いいこと見つけの名人になろう 7月のめあて

7月の学校のめあては
「いいこと見つけの 名人になろう」
です。

テレビ放送の全校朝礼も慣れてきて、司会の運営委員にも笑顔が見られました。

校長あいさつでは、集団登下校時の注意についてお話しました。

まだまだ梅雨が続きますが、元気で明るく、楽しく過ごせる学校にしていきたいですね。

パッカー車がやってきた ごみ収集出前教室(4年)

雨が降ったり止んだりの不安定な一日でしたが、6月30日(水)は、もう一つのイベントである4年生の出前教室を行いました。
グラウンドにごみ収集のパッカー車がやってきました。

前半は、体育館で市役所の方々からごみについて教えてもらいました。


クイズ1:豊橋市の1年間に出るごみの量は年々減っているけど、どれくらいの量でしょうか?学校のプール〇〇杯分です。
答え:1500杯分!

クイズ2:これだけのごみを処理する経費はどれくらいでしょうか?
答え:60億円!

莫大な数字の大きさにみんなびっくり。

後半は、いよいよパッカー車見学。
自分たちが持ってきたごみを入れたり、いろいろな機能を見せてもらいました。

私たちの生活になくてはならないごみ収集のお仕事でしたが、今日の学習を通して、ごみ減量に気をつけていきたい、という気持ちが高まりました。