出来事

2022年7月の記事一覧

あいさつの大いちょう 葉を茂らせています

昨日紹介した6年生掲示板にある「あいさつの大いちょう」。
すでにたくさんの葉を茂らせていました。関心高いですね。

すてきなメッセージがたくさん書かれています。

7月11日(月)から始まる個人懇談会では、ちょっと足を延ばして3階まで上がっていただき、ご覧いただければ幸いです。

ギャラリー下地 夏バージョン

校長室の「ギャラリー下地」の展示作品入れ替えをしました。
子どもたちが6月に制作した作品から選びました。

今回は、立体作品も撮影を試みました(撮影技法には改善の余地あり(*_*))

先日亡くなられた下地小の大先輩、故松井守男画伯の作品と対をなす、未来の画伯たちの作品です。
本校では、各教室前にも図工作品を展示しています。7月11日(月)からの個人懇談会では、ぜひ子どもたちの作品をご覧ください。
なお、ギャラリー下地にも、足を運んでいただければ幸いです。

七夕かざりをつくったよ 1年・ひまわり

1年生は7月7日の七夕に向けて、七夕飾りを作りました。

願い事の短冊も作り、掲示板に飾りました。

ひまわり学級の友だちは、きれいな花火の作品を掲示していました。

さわやかな1階廊下です。

あいさつの大いちょうを育てよう!

児童会運営員が中心になって行っているあいさつ運動。6年生は、3階廊下にすてきな掲示板を作りました。
「あいさつの大いちょうを育てよう!」

まだまだ始まったばかり。でも、ちらほらとすてきなメッセージの葉が。

下地小のみんなの声が、一つ一つの葉になって、大いちょうがすてきな葉でいっぱいになるのが楽しみです。

出前教室 4年社会

7月1日(金)、4年生は出前教室でごみ収集について学びました。
市の資源化センターの方々がごみの分別方法について教えてくださいました。
ごみ収集車を見学したり、実際に操作させていただいたりと、興奮体験をたくさんすることができました。

暑い日でしたが、大イチョウの木陰を使ったり給水を適宜行うことで、どの子も無事学習を終えることができました。

特別支援交流会

7月1日(金)、北部中、前芝中校区にある6つの小中学校の特別支援学級が合同で交流会を行いました。

どの学校の子どもたちも、自分たちで考えた劇やクイズを披露し、みんなで楽しく過ごしました。
がんばっている真剣な表情、楽しそうな笑顔がすてきでした。
どの子にとっても、学校はそんな顔で過ごせるところにしたいと思いを新たにする機会でした。

なお、この日は酷暑のため、会場までの移動は健康を考慮して交通機関を利用しました。保護者のみなさまのご理解とご協力に感謝いたします。

通学団会に向けた班長会

7月7日(木)5時間目に、第2回通学団会を行います。これにさきがけて、各通学団の班長が集まり、事前に問題点の洗い出しや対策について話し合いました。
今回は、事前に各学級がお話タイムで話題にした「登下校で気になること」の様子を資料にして、自分たちの班の場合と同様の問題があれば対策についてアイデアを仰ぐことにしました。

大きくは、集合時間が守れない、班長の注意が聞けない、集団で歩けないといったものでしたが、当事者意識が高まると話し合いにも熱が入ります。この熱量を、班員である下級生にどう伝えて反応させていくかが班長さんの腕の見せ所です。
また、時間を守ることには保護者の協力も大きな力となります。子どもだけの問題にせず、家庭と学校も子どもを支えていきたいものですね。

7月7日、本気の通学団会と、それによる登下校の劇的改善をおおいに期待しています。

暑い7月がやってきました

今日から7月です。
今年は梅雨明けが早く、すでに今週は真夏もびっくりの高温な毎日です。感染症対策とともに、熱中症対策も徹底しています。
すでに登下校や屋外でのマスク外しを推奨していますが、室内においてもこまめな給水、エアコンと扇風機を併用して体感温度を下げるなどの取り組みを進めています。
1年生が植えたアサガオは花を咲かせ始めましたが、暑さでややお疲れ気味。

そんななか、大イチョウは夏を満喫しているのか、元気に葉を広げています。

夏休み前の最も暑い時期ですので、子どもたちの健康に気をつけていきたいと思います。ご家庭、地域のご理解とご協力をお願いいたします。