日誌

全体に向けて

あけましておめでとうございます

2026年の幕開けです。

生徒の皆さん、保護者の皆様、そして、校区を支えてくださる地域の皆様、今年もよろしくお願いします。

生徒の皆さんにとって大きな飛躍の一年になるよう、職員一同、全力で支えていきたいと思います。

※弓張山系の稜線より昇る初日の出と東部中玄関の門松です。(門松は用務員の山崎さんの手作りです)

 

0

2 学期終業式(オンライン開催)

2025年も残すところあと一週間となりました。

本日、2学期の締めくくりとなる終業式を行いました。

3年生代表生徒の成冨魁竜君が2学期の反省と今後の抱負を語ってくれました。

成冨君のように2025年をしっかりと振り返り、新しい年の飛躍に繋げていきたいところです。

東部中学校の生徒のみなさん、保護者の皆様、そして、生徒を支えてくださる校区の皆様、よいお年をお迎えください。

 ※成冨君の話の中に難しい言葉がありましたので、補足しておきます。

   【堅忍不抜】(けんにんふばつ)・・・つらいことに負けず、がまん強く心を動かさないこと

   【克己奮励】(こっきふんれい)・・・自分の欲望や邪念に打ち勝ち、気力を奮い起こして懸命に努力すること

0

第2回学校保健委員会

今年度2回目の学校保健委員会を開催し、以下の点について、学校における保健活動および生徒の健康情報について共有を図りました。

 ・健康診断結果、保健室の利用状況について(養護教諭より)

 ・食の指導について(栄養教諭より)

 ・生徒保健委員会の取り組みの成果と課題について(保健委員代表生徒8名より)

また、報告や生活の実態を受けて、学校薬剤師の神谷有実先生から、以下の点について大切にしていきたいというご指導をいただきました。

 ・目標を設定して、あきらめずに粘り強く取り組み続けること

 ・自分を大切にすること(誘惑に負けないこと、良い友達をもつこと)

 ・基本的な生活習慣(バランスの良い3度の食事、十分な睡眠、適度な運動、毎日の排便)

健康は一生の宝です。生徒のみなさんの健康を、地域と学校と家庭が連携しながら今後も引き続き考えていきたいと思います。

0

音楽(オペラ)鑑賞会

ふだんあまり聞く機会のないオペラの鑑賞会を実施しました。

オペラ歌手の岡田尚之先生をお招きし、オペラ「カルメン」、「魔王」「赤とんぼ」を実際に歌っていただくことで、生徒は「本物の声」を実体験しました。

総合芸術の魅力が存分に味わうことのできた実りある会になりました。

 

 

0

カラーフェスティバル(1年)12/19

12月19日(金)に1年生が国際理解を深めることをねらいとしたカラーフェスティバルを実施しました。

総合的な学習の時間を使ってグループごとに追究したことを、パビリオン形式で発表しました。

それぞれのグループが発表方法に工夫を凝らし、参加者全員が楽しんでいる様子でした。

国際理解が深まっただけでなく、調べたことをわかりやすく発信する学びにもつながりました。

ご参加いただいた保護者の方に生徒の活躍する姿を見ていただく機会にもなり、有意義な会になりました。

 

0

豊川高校 全国駅伝大会出場おめでとう

豊川高校駅伝部が全国大会へ出場します。

豊川高校駅伝部で活躍中の東部中卒業生が、出場報告のため、本校を訪問してくれました。

卒業生の活躍は、今の東部中生徒の大きな励みになるので本当に嬉しい限りです。

全国高等学校駅伝競走大会は12月21日(日)です。豊川高校駅伝部の皆さん、がんばってください。

0

食育掲示板

急に寒くなってきました。生徒のみなさんは体調管理に努め、寒さに負けず元気に登校してほしいと思います。

体調管理は、「規則正しい生活習慣」、「十分な睡眠」、そして、「栄養をしっかりとる」が大切です。

東部中学校は、食の栄養に関わる知っているとお得な情報が、季節に合わせて北校舎食育掲示板に紹介されています。

今度、学校に立ち寄った際には、神谷真奈栄養教諭によるあたたかみのある掲示をぜひご覧くださいませ。

0

2学期期末テスト

11月14日・17日・18日の3日間日程で、2学期の期末テストを実施しています。

今日はテスト2日目です。生徒たちは週末の猛勉強の成果を発揮するため、緊張した面持ちの中でテスト問題に取り組んでいました。生徒のみなさん、最後まで諦めずに全力をつくしてください。諦めたらそこで試合終了ですよ!

0

PTA緑化活動

今日の午後、PTA活動の一環として緑化活動を行いました。

ポットの「パンジー」や「ストック」の苗を、北門の階段状の花壇や、玄関設置のプランターに植え替えました。

春先にはきれいな花を咲かせることでしょう。活動にご協力いただいたPTAの皆様方、ありがとうございました。

春の訪れを楽しみにしたいと思います。

 

 

0

第2回キャリア学習会(3年生)

3年生生徒と保護者を対象に今年度2回目のキャリア学習会を行いました。
公立高校や私立高校等の受験方法や、推薦選抜入試の基準、令和8年度入試の今後の予定などを保護者とともに聞きました。
進路を決定していくうえで、大切な内容ばかりだったと思います。

自分の希望する進路の実現のため、まずは2学期の期末テストに全力で臨んでほしいと思います。

0