校長室だより

2026年2月の記事一覧

「冬遊び」は楽しいな

 節分の日に「心の中から追い出したいおに」について話をした1年生。その日の5時間目には、追い出したいおにの顔を描き、新聞で作った豆を当てて退治したようです。今その鬼たちは、教室の背面からにらみをきかせています。

  今日は、5時間目に運動場でたこあげを楽しみました。

 ちょうど風もいい加減に吹いていて、ずいぶん高くあげる子も見られました。

 この活動は、生活科の「冬の遊びを楽しもう」にあたるそうです。半袖半ズボンの子もいるほど暖かな春の陽気となりましたが、1年生の子どもたちは全員気持ちよくたこをあげることができて、冬遊びを存分に楽しむことができました。

今日も「食」を学ぶ

 調理実習があると聞き、家庭科室をのぞいてみました。廊下にいいにおいが漂っています。音楽室帰りの2年生が鼻をひくひくさせていました。

 前のボードに「夕ご飯のおかずを作ろう」と書かれています。6年生がジャガイモを使って、夕食づくりに奮闘していました。

  包丁を扱う手つきが、心なしか以前より上達しているように見受けられました。味つけはそれぞれでしたが、いつもどおりみんな仲良く声を掛け合いながら実習に取り組んでいました。

 これまで6年生は家庭科の授業で「食」の勉強を重ねてきました。2学期には栄養教諭からもお話をいただき、栄養バランスのとれた朝食づくりに取り組みました。そして、冬休みには家庭でも朝食づくりに挑戦しました。

 体だけでなく心の健康のためにも大切な「食」の学び。小学校での授業はそろそろ終わりを迎えます。

いつもと違う水曜日

 水曜日はジャンボ放課の日です。縦割り班活動で過ごすことの多かった水曜日。いつもは6年生がリードしてくれました。

 

 でも、4日は中学校の入学説明会。給食を食べた6年生は、お隣の中学校に出かけて行ってしまいました。

  暖かな陽気となったこの日は、残った1~5年生がそれぞれにたっぷり遊びに浸るジャンボ放課となりました。

 次のジャンボ放課は「6年生を送る会」の練習、そして、さらにその1週間後は送る会本番です。

 今までとは違う水曜日が続く2月です。

節分の朝のお話しタイム

 3日は節分。お話しタイムの火曜日でした。教室をのぞいてみると、1-1と3・4組は同じテーマで話していました。「心の中からいなくなってほしい、追い出したいおには?」です。

  「わがままおに」「おこりんぼおに」「ねぼうおに」子どもたちから、退治したいいろいろな鬼が出てきました。さて、どんな豆をまけば、退治できるのでしょうか。

 2階の各教室でも、いろいろなテーマでお話が盛り上がっていました。

 これまで平和についての学習に取り組んできた6年生は、今日は時事問題[「アメリカの軍事侵攻をどう思う?」をテーマにして、ざっくばらんに意見交換をしていました。

 誰もが気後れすることなく堂々と発言できる友達との信頼関係が、活発なお話しタイムを支える土台です。

 今日の子どもたちの様子からどの学級も安心して発言できる空気が感じられ、うれしく思いました。