杉山小学校のホームページへようこそ!



学校や校区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

カウンタ
7 0 0 2 8
ブログ

日々の様子

退任式

今回の異動で他の学校へ転勤となった先生方と,久しぶりにお会いすることができました。
みんなが書いた「感謝の手紙」を渡し,全校のみんなで校歌を元気よく歌いました。
短い時間でしたが,どの先生も,久しぶりに元気な杉山っ子に会えて,とてもうれしそうでした。
新しい学校に行っても,杉山小のみんなのことを忘れないでくださいね。

地震や火災を想定した避難訓練

地震や火事が起こった時の教室からの避難経路を確認し,
すばやく安全に避難することを目的として,避難訓練を行いました。

いざという時にも,自分の身を自分で守るために,
あわてず落ち着いて安全に行動できるようにしていきたいです。

1学期始業式

今年度,杉山小学校に転勤してきた先生方をお迎えする新任式と,
新学年のスタートとなる,1学期始業式を行いました。

始業式では,3年生と6年生の代表の子が,昨年度を振り返って
今年度のめあてを決め,堂々と発表しました。

杉山っ子のみなさんも,新学年でのめあてを決めて,
気持ちを新たにしてがんばってほしいと思います。

   
   

入学式

 29名の新入生を迎え,義務教育9年間のスタートとなる入学式を行いました。
校長先生からは,学校生活を送るうえで大切なこととして,
①元気のよいあいさつと返事をしましょう ②友達と仲よくしましょう ③先生の話をしっかり聞きましょう
とお話がありました。

担任の先生の発表があり,名前を呼ばれると,どの子も元気のよい返事をすることができました。
翌日からは,進級した上級生とともに通学班登校をします。
元気よく登校してくださいね。

本年度も杉山小ホームページで,学校での子どもたちの様子をお知らせしていきます。
よろしくお願いいたします。

   
   
   
   

入学式前日準備

令和6年度がスタートしました。

本年度も本校の教育活動に,温かいご支援ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

今日は新6年生が登校し,明日の入学式の会場準備や新1年生を迎える練習をしました。

今日はあいにくの雨模様ですが,明日は天気も回復する見込み。

1年生が元気よく登校してくるのを楽しみに待っています。

第77回卒業証書授与式

前日の強風も収まり,暖かく穏やかな春の日ざしのもと,第77回卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生は,6か年の小学校生活をしめくくるにふさわしい,たいへん立派な姿でした。
4・5年生は,6年生からのバトンを引き継ぎ,次代の杉山小のリーダーとして,
立派に在校生代表の役割を果たしてくれました。

卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校での更なる活躍を期待します。
4・5年生のみなさん,これからの杉山小のリーダーとしての活躍を期待します。

保護者のみなさま,長年にわたり,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,
ありがとうございました。

 

卒業式前日準備

明日の卒業式にむけて,4・5年生が体育館や教室のそうじ・準備・飾り付けを行いました。

4・5年生が一丸となって,6年生のために一生懸命がんばっていました。

4・5年生のみなさん,お疲れさまでした。明日もよろしくお願いします。

 

1年生 保育園との交流会

1年生が杉山保育園の年長さんを招いて交流会をしました。

自分たちで考え,準備した3つの遊びで一緒に遊びました。

小学校では一番年下でいろいろ教えてもらうことの多い1年生ですが,
保育園の子を前に,すっかりお兄さんお姉さんの顔つきで,
遊び方を優しく教えてあげていました。

4月に新1年生が入学してくるのが,今から待ち遠しいです。

6年生「卒業プロジェクト校内大掃除」

卒業を間近に控えた6年生が,「卒業プロジェクト校内大掃除」として
学校中をきれいに掃除してくれました。

普段の掃除ではなかなかできないようなところまで
念入りにきれいにしてくれました。

おかげでいろいろなところがきれいに使いやすくなりました。

6年生のみなさん,ありがとうございました。

 

1年生 生活科 凧あげ

1年生が各自作った凧をあげたり,紙飛行機を飛ばしたりしました。

強い風に乗って,空高くあがり,とても満足そうでした。

新着情報
主な行事予定