ブログ

2023年3月の記事一覧

第76回卒業証書授与式

暖かく穏やかな春の日ざしのもと,第76回卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生は,6か年の小学校生活をしめくくるにふさわしい,たいへん凛々しい姿でした。
5年生は,6年生からのバトンを引き継ぎ,次代の杉山小のリーダーとして,
立派に在校生代表の役割を果たしてくれました。

卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校での更なる活躍を期待します。
5年生のみなさん,これからの杉山小のリーダーとしての活躍を期待します。

保護者のみなさま,長年にわたり,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,
ありがとうございました。

6年生 オンライン学習「あすチャレ!ジュニアアカデミー」

2016年のリオデジャネイロパラリンピックに,パワーリフティング種目で出場し,
今なお現役選手として活躍している西崎哲男さんから,
思いやり,支え合い,違いを受け入れて
よりよい社会をつくっていくことや,広い視野をもち,
チャレンジすることの大切さなどを教えていただきました。

自身の体験談を踏まえ,「夢や目標をもつことが大切だ」と熱く語る「てっちゃん」の言葉を
子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。

4年生 「環境保全」を呼びかける看板立て

4年生は「総合的な学習の時間」に,杉山校区の自然や環境について学習してきました。
学習の中で,杉山校区保全隊の方から「校区の自然を守るために協力してほしい」との
お話をいただき,「自然を大切にしてほしい」という願いを込めて
環境保全を呼びかける看板づくりに取り組んできました。

この日は完成した看板を,学校の周りに取り付けました。
また,保全隊の方に,汐川干潟や「ホルトノキ」,ジョイフル杉山にも取り付けていただきました。

杉山校区の自然環境が美しく保たれてほしいと思います。