ブログ

2023年1月の記事一覧

雪遊び

「10年に一度の寒波」により,杉山でも雪が降りました。
子どもたちは雪遊びがしたくて,そわそわうずうずしていました。

ぼたん雪でべちゃべちゃしていたので,運動場では遊べませんでしたが,
子どもたちは大興奮。
お昼休みには中庭周辺で,かき集めた雪玉や小さな雪だるまを作って遊んでいました。

豊橋ではなかなかできない雪遊びができて,どの子もとても楽しそうでした。

3年出前授業「もしもの時の119番通報を学ぼう」

社会科の授業の一環として,
豊橋市消防本部通信指令課の方を講師に招き,
緊急時に落ち着いて119番通報をする方法を学びました。
講師の先生の指示に従って,119番通報が正確にできるよう練習しました。
 

「命巡る水の郷 奥三河」写真展

奥三河などの自然に関心をもってもらおうと,
三河各地の学校で巡回写真展を続けている,
豊田市在住の安江邦幸さんが本校を訪れ,
「命巡る水の郷 奥三河」写真展を開催しました。

奥三河の清流や里山などの写真を見た子どもたちは,
その雄大さや美しさに見入っていました。

6年出前授業「薬物乱用防止教室」・「応急手当を学んでみよう」

保健体育の授業の一環として,6年生を対象に
「薬物乱用防止教室」と「応急手当を学んでみよう」の出前授業を行いました。

「薬物乱用防止教室」では,シンナーや覚せい剤などの薬物について,
その有害性や危険性について知るとともに,
悪い誘いに乗らない強い意思をもつことの大切さを学びました。

また「応急手当を学んでみよう」では,
胸骨圧迫やAEDによる心肺蘇生法について,実技を交えて学びました。
いざという時,救急車が到着するまでに自分たちに何ができるかを知りました。

すぎやま学習発表日

日ごろの授業の中で積み上げた学習の成果を披露する
「すぎやま学習発表」を行いました。

多くの観客の前で緊張しながらも
力いっぱいに発表することができました。

コロナ禍でさまざまな制約はありましたが,子どもたちのがんばる姿を
保護者の方に見ていただき,成長を感じていただくよい機会となりました。
温かい拍手が子どもたちの自信や次への励みになったと思います。
保護者の皆様のご参観,資源回収へのご協力ありがとうございました。

第2回学校保健委員会

保健委員会の児童とPTA委員の方が参加し,学校保健委員会を行いました。
本年度の保健活動を振り返り,来年度に向けての課題や方向性について話し合いました。

本年度,保健委員会が実施した「しせいをピン!キャンペーン」・
「杉山っ子VSコロナ(うがい・手洗い)キャンペーン」の報告や
「さわやかげんきっ子カード」(生活点検)の結果から
杉山っ子の健康生活の問題点と改善策について協議しました。

ゲームやメディアの時間をどうすればよいか,
キャンペーンで取り組んだことを,その後も意識し続けるにはどうするかなど
さまざまな提案がされました。

今日話し合われたことをまとめ,次年度の保健活動につなげていきたいと思います。

すぎやま学習発表日(お知らせ)

子どもたちは,20日(金)に開催予定の「すぎやま学習発表」にむけ,
保護者の方に見ていただくことを楽しみに練習に励んでいます。

1月に入り,新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの拡大が懸念されております。
本校では,現在のところ感染拡大はありませんが,こうした状況をふまえ,
保護者の方の参観について「お子さんの学年のみの参観」と変更させていただきます。
詳しくは,先日配付したすぎやま学習発表日のご案内(改訂版).pdfをご覧ください。

なお「すぎやま学習発表」当日は,持ち寄り資源回収も行いますので,
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4~6年生オンラインスタディ「伝統のある豊橋の図書館」

県内初の市立図書館として,大正2(1913)年に開館し,
今年で110周年を迎えた豊橋市図書館について,
詳しく知ってもらうことを目的として,
4年生以上の児童を対象にオンライン授業を行いました。

近代図書館の先駆けとなった「羽田八幡宮文庫」や
新しくできた「まちなか図書館」の特長などについて,
豊橋市図書館の学芸員さんからお話を聞きました。

地元の図書館についての理解を深め,さらに本に親しんでほしいと思います。

6年生 こころの劇場

6年生が「劇団四季ファミリーミュージカル『人間になりたがった猫』」の配信動画を視聴しました。
子どもたちは,プロの演技・表現に「動きが1つ1つ大きくて迫力がある」と感動し,
食い入るように視聴していました。大変有意義な時間となりました。