ブログ

2024年1月の記事一覧

1・2年 昔遊びの会

生活科の授業の一環として,校区老人会の方に来ていただき,
「昔遊びの会」を行いました。

老人会の方に遊び方を教えてもらいながら,
竹馬・お手玉・おはじき・けん玉など,さまざまな遊びを楽しみました。

はじめのうちは遊び方がわからなかったり,
うまくできなかったりしていた子どもたちも
手ほどきを受け,何度もチャレンジしていくうちに
上手にできるようになり,「できた!」と喜んでいました。

校区老人会の皆様,ありがとうございました。

新入学児童説明会

令和6年度に入学する児童の保護者を対象に,入学説明会を行いました。

入学にむけての準備や心構え等についてお話ししました。

28名の新入児を迎える予定です。4月を楽しみに待っています。

第2回学校保健委員会

本年度の保健活動を振り返り,課題や来年度の方向性について,保健委員会の児童と保護者が話し合いました。

5年生の保健委員からは,本年度取り組んだ「手洗い・うがいキャンペーン」について,

高学年になるにつれて,キャンペーンへの取り組みに消極的になっているという結果が発表されました。

6年生の保健委員からは,怒りをコントロールする方法として,ゆっくり深呼吸することや,

簡単なエクササイズで心や体をほぐすことが紹介されました。

その後は,高学年が積極的にキャンペーンに取り組むための方策や,

来年度の学校保健委員会で取り上げたいテーマについて協議をしました。

杉山っ子がさらに健康な生活が送れるように考えていきたいと思います。

ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

すぎのこ学級 ギターリサイタル

日ごろから農業ボランティアや環境保全隊として,本校の教育活動を支えてくださっている園部さんが,

すぎのこ学級を訪れ,担任の先生と一緒にギターの演奏会を開きました。

知っている曲がギターで流れると,子どもたちは興味深く聞き入っていました。

後半には,子どもたちもギターを手に取り,演奏にチャレンジするなど,ギターの魅力にひかれていました。

3・4年合同体育「なわとび」

3・4年生が,体育の授業で,自分たちでなわとびのとび方を考えて練習していました。

長なわと短なわを組み合わせてとんだり,長なわをとびながらキャッチボールをしたりと

難度の高い技に何度もチャレンジしていました。

後半は3年生チームと4年生チームで,長なわ8の字とびの対決をしました。

この日は,3年生が4年生を上回る回数をとび,とても喜んでいました。

どちらの学年もさらに記録が伸びるよう,がんばってくださいね。

6年 薬物乱用防止教室

保健体育の授業の一環として,6年生を対象に
「薬物乱用防止教室」の出前授業を行いました。

シンナーや覚せい剤などの薬物について,その有害性や危険性について知るとともに,
悪い誘いに乗らない強い意思をもつことの大切さを学びました。

3年理科「太陽の光」

3年生が,鏡ではね返した日光を校舎の壁に当てていました。

鏡の枚数を増やすことで,はね返った光の明るさや暖かさが変わることを,実験結果から確認できました。

冷たい風が吹く中の実験だったので,日光の暖かさを,身を通して実感していました。

2年 九九検定

2年生が,校長先生による九九検定を始めました。

ちょっと緊張しながらも,校長先生から出される九九の問題に,すらすらと答えることができました。

合格した子には「合格証」が手渡されました。

合格した子も,これから検定を受ける子も,九九を忘れないように練習してくださいね。

3年出前講座「119番通報を学ぼう」

豊橋市消防本部の方を講師に招き,火事や救急の時にかける119番通報を仕方を学びました。

119番に電話をすると,豊橋市消防本部の通信指令室につながり,

そこから最寄りの消防署へ出動の指示がなされ,消防車や救急車が現場へかけつけることを知るとともに,

通信指令室の人に,正しく状況を伝えるにはどのように話せばよいかなどを実習しました。

講師の方から「慌てず落ち着いて話すこと」や

「自宅の住所を言えるようにしておくこと」などを教えていただきました。

児童集会(運動委員会)

運動委員会による児童集会を行いました。

各学年の代表の子が,縄跳びの「ピョンピョン練習」の成果を披露しました。

また,運動委員会の子も,自分の得意な種目や長縄の8の字とびを見せていました。

「なわとび名人」を目ざしてがんばりましょう!