ブログ

2023年5月の記事一覧

4年生 わくわく体験活動

4年生が,視聴覚教育センター・バイオマス利活用センター・中島下水処理場を見学しました。
プラネタリウムによる月や星の動き,顕微鏡を使っての微生物の観察,
豊橋市で出る生ごみや生活排水の処理方法など,
実際に見て,触れて,多くのことを学びました。
このことを社会や理科の学習に役立てていきます。

AED講習

6月から始まる水泳指導を前に,(株)デンソーの方を講師にお招きし,
職員対象の救急救命講習を行いました。
胸骨圧迫による人工呼吸やAEDの使い方を学び,いざというときに命を守るために
落ち着いて行動できるよう練習しました。

530運動

たてわり班で,学校周辺に落ちているごみや落ち葉を拾ったり,
雑草を取ったりしました。
みんなで力を合わせて,学校をきれいにすることができました。

航空写真撮影

本校の創立150周年を記念して,全校児童と職員で,
マスコットキャラクターのバード君を運動場に描き,航空写真を撮りました。
どんな仕上がりになっているのか楽しみですね。

クラブ発足会

4~6年生が今年度所属するクラブを決めました。
月に1回程度,木曜日の6時間目に行います。
共通の興味をもつ高学年の子どもたちで,活動内容を自分たちで考えながら楽しく取り組んでいきます。

杉山スポーツフェスティバル

1日延期となりましたが,好天のもとでスポーツフェスティバルを開催することができました。
学年団の短距離走では学級ごとに入場を工夫したり,
ダンスや組体操などの表現活動では,子どもたちが考えた振り付けを取り入れたりしました。
大玉ころがしでは,保護者や地域の皆様にご参加いただき,
創立150周年を記念して,大いに盛り上がりました。

スポーツフェスティバル延期のお知らせ

明日5/20(土)に開催を予定していたスポーツフェスティバルは,21(日)に順延とします。

5/20(土)はお休みです。
21(日)に,以前配付したプログラムの通り実施していきます。
お弁当の準備などお手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

2年生 野菜の苗を植えたよ

農業ボランティアの園部さん,早崎さんに植え方を教えていただきながら
昨日買ってきた夏野菜の苗を植木鉢に植えました。
茎を人差し指と中指で優しくはさみ,苗をポットから上手に外して
植木鉢に植え替えることができました。

ふと花壇の方に目を移すと,3年生がキャベツ畑で幼虫を一生懸命探していました。
何の幼虫か調べていました。

2年生 野菜の苗を買ったよ

2年生が生活科の学習で栽培する夏野菜の苗を買いに
ジョイフル杉山へ出かけました。
一人ずつ苗を買うとともに,店内の様子を見学させていただきました。
大きくておいしい夏野菜をたくさんつくるにはどうしたらいいか
学習を進めていきます。

「銀色有功章」を受章しました

運営委員会による「あいさつ運動」など,各委員会の取り組みや,
5年生の総合的な学習の時間で学んできた「福祉」の取り組みなど,
長年にわたる青少年赤十字活動が評価され,
日本赤十字社より「銀色有功章」をいただきました。
今日の朝礼において,「赤十字の父」であるアンリ・デュナンの紹介とともに受章の盾が披露されました。
「人道と博愛」の精神で,優しさと思いやりをもってこれからも生活してほしいと思います。