ブログ

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式の前に,長距離走大会等の表彰を行いました。
表彰されたみなさん,おめでとうございます。

終業式では,3年生と6年生の代表の子が
2学期を振り返って,授業や行事などでがんばってきたことや
3学期にむけてがんばりたいことを,堂々と発表しました。

校長先生からは,今年の重大ニュースとして,
新型コロナが5類になり,学校生活や行事が以前のように戻ってきたことや
150周年記念式典・学習発表会が行われたことなどの話がありました。
みなさんにとっての今年の重大ニュースはどんなできごとだったでしょうか。

生活指導の先生からは,交通安全やSNSの使い方などについて,冬休みの注意の呼びかけがありました。


今年も本校の教育活動に対して,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。
安全で楽しい冬休みをお過ごしください。
 

6年生自転車安全指導巡回教室

6年生を対象に自転車安全指導巡回教室を行いました。

自転車の安全な乗り方をはじめ,
交通規則や標識など,自転車に乗るうえで知っておくべきことなどについて,
市役所安全生活課の方からお話を聞きました。

中学生にむけて,自転車通学をすることに対する心構えができました。

4年総合 杉山の自然を守ろう

「SDGs」について学習してきた4年生が,杉山校区の自然や環境の保全を呼びかける看板づくりに取り組みました。

この日は完成した看板を,杉山校区保全隊の方とともに,学校の周りに取り付けました。
ごみのポイ捨てや資源の無駄づかいをせず,「住み続けられるまちづくり」をしていきたいですね。



長距離走大会

好天のもと,長距離走大会を行いました。
先月から取り組んできた「ランランタイム」の成果を発揮して
どの子も力いっぱい最後まで走りきることができました。
保護者・地域の皆様の温かい応援,ありがとうございました。

2年生 野菜の収穫

2年生が,生活科の学習で植えた
大根やブロッコリーなどの野菜が大きく育ちました。

今日,農業ボランティアの方とともに収穫しました。
今年も大豊作となりました。

農業ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます。

表彰・児童集会(美化委員会)

夏休み中に取り組んだ作文・ポスター・自由研究
ならびに秋に行った理科スケッチ展で
優秀な成績を収めた子の表彰を行いました。
入賞したみなさん,おめでとうございます。

続いて美化委員会のみなさんが
学校で育てている植物に関心をもってもらおうと
花に関するクイズを出題したり
「フラワー満開キャンペーン」の取り組みについて紹介したりしました。

杉山小がきれいな花でいっぱいになるようにがんばりたいですね。