ブログ

2022年5月の記事一覧

5・6年生「プール掃除」

6月13日に予定しているプール開きにむけて、
5・6年生がプール掃除をしました。
プールの中をたわしやワイパーで磨いたり、
プール周りの草取りをしたりと、プールをきれいにしてくれました。
さすが高学年。杉山小のみんなのためにしっかり働くことができました。

3年生校外学習「スイカの摘果作業」

3年生がスイカ畑で摘果作業を行いました。
畑の先生の指示を聞いて、上手に摘果することができました。
摘果によって残されたスイカはこれからどんどん大きく甘く育っていくでしょう
摘果した小さなスイカはお土産に持って帰りました。

杉山スポーツフェスティバル

前日の雨も上がり、爽やかな青空のもと、
杉山スポーツフェスティバルを開催できました。
どの子も日頃の練習の成果を十分発揮し、力いっぱいがんばりました。
温かいご声援ありがとうございました。
運営委員会児童の典礼で「スポフェス」スタート!赤白キャプテンによる力強い「誓いのことば」
 杉山体操でウォーミングアップ
ゴールめざしてがんばった低学年短距離走
 1年生は「Dynamite」でかわいらしくダンス
 2年生は走ってダンス玉入れ「二刀流」
 最後まで全力で走った中学年短距離走 延長戦まで白熱した3年生「棒取り」
 全身を使って力強く表現した4年生「ソーラン」児童会種目の縦割り班対抗ボール運びレース
思い出のつまった運動場で全力疾走した
高学年短距離走
 レスキュー隊到着が勝敗を左右した5年生綱引き
 練習の成果を発揮できた6年生組体操器具の出し入れや設置をすばやく行った器具係
 アナウンスや実況を上手に伝えた放送係
最後までみんな力いっぱいがんばりました

6年生オンラインスタディ「吉田城の魅力」

市内の小学6年生を対象に、豊橋市指定史跡に登録された吉田城の魅力を、
豊橋市文化財センターの所長さんが詳しく紹介してくださいました。
立地条件のよさや巧みな城壁建築など、吉田城の数多くの魅力を知り、
歴史学習や郷土学習への興味をもつことができました。

2年生がジョイフル杉山で夏野菜の苗を買いました。

2年生がジョイフル杉山へ出かけ、夏野菜の苗を買いました。
「ミニトマトの苗をください」などと言って、自分が育てると決めた夏野菜の苗を一人ずつ買うことができました。
お店の中を見学させていただき、野菜の苗だけでなく、食べ物や日用品がたくさん売られていることがわかりました。
杉山で作られた野菜や花もあり、子どもたちはとてもうれしそうに見学していました。
野菜を育てる活動を通して、野菜が苦手な子もちょっと好きになってくれるといいですね。

サツマイモの植えつけ

2・3年生が農園にサツマイモの苗を植えつけました。
校区のボランティアの方の説明を聞いて、上手に植えつけることができました。
秋においしいサツマイモがたくさんできるよう、がんばって世話をしたいです。

3年生出前授業「生き物の宝庫 汐川干潟」

3年生が、校区にある汐川干潟について、その特色や役割について学びました。
汐川干潟には多くの生き物が生息していることや、外来生物やごみなど、
干潟に迫る問題があることなどを知り、干潟を守るために自分たちにどんなことが
できるか考えるきっかけとなりました。
 市役所の環境保全課の方に教えていただきました 干潟には多くの生き物がいることがわかりました

杉山スポーツフェスティバルの練習

5/21(土)に開催予定の杉山スポーツフェスティバルにむけて、練習が始まりました。
今日は全校そろって、開会式やすぎやま体操などの練習を行いました。
~熱く燃やせ 杉山魂 その胸に~のテーマのもと、どの子もがんばっています。
当日は、子どもたちが力いっぱい躍動する姿にご期待ください。

練習期間中は、体操服・水筒(こまめに水分補給ができるよう、中身を多めに)、
赤白帽子(あごひもをつけて)、汗ふきタオルをご準備ください。
 まずは全校のみんなで運動場の石拾い キャプテンも気合が入っています
 すぎやま体操でしっかり体をほぐします ブリッジもばっちりできています

1・2年生 学校たんけん

2年生が1年生を連れて、学校たんけんをしました。
校内の特別教室などを案内し、その場所がどんな教室なのかを1年生に説明しました。
2年生が上手に案内や説明していたので、1年生も学校のことがよくわかりました。