ブログ

2022年11月の記事一覧

6年 自転車安全指導巡回教室

6年生を対象に自転車安全指導巡回教室を行いました。

自転車の安全な乗り方をはじめ,
交通規則や標識など,自転車に乗るうえで知っておくべきことなどについて,
市役所生活安全課の方からお話を聞きました。

中学生にむけて,自転車通学をすることに対する心構えができました。
 

5年 社会見学

5年生が社会科の学習の一環として,
新来島豊橋造船・カモメリア・トヨタ自動車田原工場へ行きました。

これまで教科書や資料集などで調べてきた
自動車や船を生産する仕組みや工夫・働く人の思いや苦労などについて,
実際に見聞きすることで,
学習してきたことを確かめたり,新たな発見をしたりすることができました。

朝礼(表彰)

夏休み中に取り組んだ作品の中で優秀な成績を収めた子や
校内競書大会・理科スケッチ展で入賞した子の表彰を行いました。
表彰されたみなさん,おめでとうございます。

校長先生からは,サッカーワールドカップに出場している
日本チームの選手のコメントや行動が賞賛を受けているニュースから
「挑戦すること」や「感謝すること」の大切さについてのお話を聞きました。

すぎのこ1組公開授業「大きくなあれ,たくさんなあれ!」

すぎのこ1組で,生活単元の公開授業を行いました。
学級の畑で育てているホウレンソウやブロッコリーが早く大きくなるには
どうしたらよいかを個々に考え,発表しました。

「肥料をあげる」「反射板を作って日光を野菜に当てるようにする」
「ビニールハウスを作る」と発表したうえで,
肥料の量や反射板の置き方,ビニールハウスの作り方について
用務員さんにアドバイスをもらいました。

教えてもらったことを今後の野菜づくりにいかして
大きい野菜がたくさんできるといいですね。

5の2研究授業 算数「多角形の面積の求め方」

5の2で算数の研究授業を行いました。
これまでに習った,長方形や三角形の面積の求め方をいかして,
平行四辺形の面積をどのように求めるかを考えました。

子どもたちは,先生から手渡された平行四辺形の厚紙を
対角線で切って三角形にしたり,
一部分を切ってずらして長方形にしたりして
面積の求め方を考えていきました。

子どもたちから出た多くの求め方の共通点を見出し,
「平行四辺形の面積=底辺×高さ」という公式を導き出すことができました。

5年出前授業「人にやさしいまちづくり塾」

5年生が総合の授業で取り組んでいる「福祉」の学習の一環として,
車いす体験をしました。

車いす体験を通して,学校にあるバリア(障害)や
バリアフリーへ改善されているところを発見したり,
「人にやさしいまち」とは,どんなまちか
「人にやさしいまち」をつくるためにどんなことができるかを話し合ったりしました。

車いすの人など,障がいをもっている人に対して
どのように接していけばよいか考える機会となりました。

今日から「ランランタイム」が始まりました。

今日から「ランランタイム」が始まりました。
はじめの2分間は,学級ごと集団走を行い,
その後の8分間は,自分のペースで走り続けます。

12月8日(木)に行われる長距離走大会にむけ,
体力・走力・持久力をつけていってほしいと思います。

苦しくても自分の目標に向かって
最後まで走りきる姿を期待します。

期間中は毎日,体操服・赤白帽子・水筒・汗ふきタオルのご準備をお願いします。

児童集会(放送委員会)

放送委員会の子どもたちが,テレビのニュースキャスターやコメンテーターに扮して
各委員会からのお知らせや放送委員会の活動の様子などをわかりやすく伝えました。

感染症対策として,今回はライブ配信で行いました。
放送委員会のみなさん,ありがとうございました。

学校訪問

豊橋市教育委員会の先生が本校を訪問し,
元気な杉山っ子の様子を参観されました。

学習課題に対して集中して考えたり,
自分の考えや意見を発表したりする杉山っ子を
たくさんほめていただきました。

6年出前授業「大地をつくる石のはなし」

理科の学習の一環として,
豊橋市自然史博物館の学芸員さんに
この辺りの岩石や地層のでき方などについて教えていただきました。

わたしたちが住む渥美半島周辺の土地のでき方や浸食された様子などを
詳しく知ることができました。