杉山小学校のホームページへようこそ!



学校や校区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

カウンタ
7 0 2 4 4
ブログ

日々の様子

認証式

 全校朝礼で学級委員・運営委員・委員会委員長の認証式が行われました。証書を受け取った後で、委員長が各委員会のキャッチフレーズとどのような活動をしたいかを発表しました。みんなのため、学校のために自分たちができることを進んでしようとする姿に頼もしさを感じました。 

たてわり班の顔合わせ

 1年生~6年生を24班に分けた、たてわり班での活動がスタートしました。これから1年間、ふれあいタイムに一緒に遊んだり、春を楽しむ日にお弁当を一緒に食べたりします。2月には、たてわり班対抗長なわ大会も行います。

 初日は自己紹介をしたあとで、ふれあいタイムにどのような遊びをしたいか意見を出し合いました。6年生が司会と黒板への記録をし、話し合いをリードしました。運動場や体育館が使えるときには鬼ごっこやかくれんぼ、教室で遊ぶときには椅子取りゲームやハンカチ落としをしたいなどと、さまざまな意見が出されました。

 これからみんなで仲よく楽しく活動しましょう。

 

1年生 初めての給食

 いよいよ1年生の給食が始まりました。

給食当番の子が重い食器や食缶を協力して運び、上手に配膳しました。

初めての給食のメニューは、ごはん・牛乳・ハンバーグの和風あんかけ・そえやさい・あわせみそ汁。

どの子も、小学校に入学して初めての給食をおいしそうに食べていました。

退任式

今回の異動で他の学校へ転勤となった先生方と,久しぶりにお会いすることができました。
みんなが書いた「感謝の手紙」を渡し,全校のみんなで校歌を元気よく歌いました。
短い時間でしたが,どの先生も,久しぶりに元気な杉山っ子に会えて,とてもうれしそうでした。
新しい学校に行っても,杉山小のみんなのことを忘れないでくださいね。

地震や火災を想定した避難訓練

地震や火事が起こった時の教室からの避難経路を確認し,
すばやく安全に避難することを目的として,避難訓練を行いました。

いざという時にも,自分の身を自分で守るために,
あわてず落ち着いて安全に行動できるようにしていきたいです。

1学期始業式

今年度,杉山小学校に転勤してきた先生方をお迎えする新任式と,
新学年のスタートとなる,1学期始業式を行いました。

始業式では,3年生と6年生の代表の子が,昨年度を振り返って
今年度のめあてを決め,堂々と発表しました。

杉山っ子のみなさんも,新学年でのめあてを決めて,
気持ちを新たにしてがんばってほしいと思います。

   
   

入学式

 29名の新入生を迎え,義務教育9年間のスタートとなる入学式を行いました。
校長先生からは,学校生活を送るうえで大切なこととして,
①元気のよいあいさつと返事をしましょう ②友達と仲よくしましょう ③先生の話をしっかり聞きましょう
とお話がありました。

担任の先生の発表があり,名前を呼ばれると,どの子も元気のよい返事をすることができました。
翌日からは,進級した上級生とともに通学班登校をします。
元気よく登校してくださいね。

本年度も杉山小ホームページで,学校での子どもたちの様子をお知らせしていきます。
よろしくお願いいたします。

   
   
   
   

入学式前日準備

令和6年度がスタートしました。

本年度も本校の教育活動に,温かいご支援ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

今日は新6年生が登校し,明日の入学式の会場準備や新1年生を迎える練習をしました。

今日はあいにくの雨模様ですが,明日は天気も回復する見込み。

1年生が元気よく登校してくるのを楽しみに待っています。

第77回卒業証書授与式

前日の強風も収まり,暖かく穏やかな春の日ざしのもと,第77回卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生は,6か年の小学校生活をしめくくるにふさわしい,たいへん立派な姿でした。
4・5年生は,6年生からのバトンを引き継ぎ,次代の杉山小のリーダーとして,
立派に在校生代表の役割を果たしてくれました。

卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校での更なる活躍を期待します。
4・5年生のみなさん,これからの杉山小のリーダーとしての活躍を期待します。

保護者のみなさま,長年にわたり,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,
ありがとうございました。

 

卒業式前日準備

明日の卒業式にむけて,4・5年生が体育館や教室のそうじ・準備・飾り付けを行いました。

4・5年生が一丸となって,6年生のために一生懸命がんばっていました。

4・5年生のみなさん,お疲れさまでした。明日もよろしくお願いします。

 

新着情報
主な行事予定