杉山小学校のホームページへようこそ!



学校や校区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

カウンタ
6 8 6 1 7
ブログ

日々の様子

第77回卒業証書授与式

前日の強風も収まり,暖かく穏やかな春の日ざしのもと,第77回卒業証書授与式を挙行しました。

卒業生は,6か年の小学校生活をしめくくるにふさわしい,たいへん立派な姿でした。
4・5年生は,6年生からのバトンを引き継ぎ,次代の杉山小のリーダーとして,
立派に在校生代表の役割を果たしてくれました。

卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校での更なる活躍を期待します。
4・5年生のみなさん,これからの杉山小のリーダーとしての活躍を期待します。

保護者のみなさま,長年にわたり,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,
ありがとうございました。

 

卒業式前日準備

明日の卒業式にむけて,4・5年生が体育館や教室のそうじ・準備・飾り付けを行いました。

4・5年生が一丸となって,6年生のために一生懸命がんばっていました。

4・5年生のみなさん,お疲れさまでした。明日もよろしくお願いします。

 

1年生 保育園との交流会

1年生が杉山保育園の年長さんを招いて交流会をしました。

自分たちで考え,準備した3つの遊びで一緒に遊びました。

小学校では一番年下でいろいろ教えてもらうことの多い1年生ですが,
保育園の子を前に,すっかりお兄さんお姉さんの顔つきで,
遊び方を優しく教えてあげていました。

4月に新1年生が入学してくるのが,今から待ち遠しいです。

6年生「卒業プロジェクト校内大掃除」

卒業を間近に控えた6年生が,「卒業プロジェクト校内大掃除」として
学校中をきれいに掃除してくれました。

普段の掃除ではなかなかできないようなところまで
念入りにきれいにしてくれました。

おかげでいろいろなところがきれいに使いやすくなりました。

6年生のみなさん,ありがとうございました。

 

1年生 生活科 凧あげ

1年生が各自作った凧をあげたり,紙飛行機を飛ばしたりしました。

強い風に乗って,空高くあがり,とても満足そうでした。

6年生を送る会

 

最上級生として,杉山小学校を引っぱってきてくれた6年生に
全校で感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。

会のはじめに,たてわり班のみんなで作ったメッセージカードが6年生に手渡されました。

各学年からの出し物では,ダンスの披露やクイズ,
6年生との対決などでたいへん盛り上がりました。

会場は温かい雰囲気に包まれ,たいへんすばらしい会となりました。

6年生のみなさん,1~5年生の思いを受け止め,残り少ない小学校生活の1日1日を
大切に過ごしてくださいね。

 会の企画・運営をがんばってくれた5年生のみなさん,
これから,学校のリーダーとしてがんばってくださいね。

道徳の授業

木曜日の5時間目は,全校統一で道徳の授業を行っています。

道徳の授業では,読み物教材を使って,自分の価値観(気持ちや考え)を確かめたり,

友達の価値観と比べたりすることで,自己の生き方について考えを深めていく学習をしています。

生き方の答えは1つではないので,より多くの考え方にふれ,自分の考えを広げ深めていってほしいと思います。

 

   

感謝の会

日ごろから本校の教育活動を支えてくださっている
地域の方々に,感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。

読み聞かせをしていただいたり,図書館の整備をしてくださっている図書ボランティアのみなさん

杉山っ子の登下校の安全を見守ってくださっている駐在さんや交通指導員さん

サツマイモの栽培や収穫の体験,焼きいもをしてくださる農業ボランティアのみなさん

杉山校区の豊かな自然や環境を守ったり,スイカづくりを教えてくださっている杉山地域保全隊のみなさん

杉山っ子に図書館の本やノートなどを寄贈してくださった明海町自治会代表の会長さん

毎日の給食の準備や片づけをしてくださっている給食配膳員さん

さまざまな学校行事の時に駐車場を貸してくださり,
おうちの方や地域の方の来校をスムーズにしてくださる長慶寺のご住職さん

それぞれの方に,児童代表の子がお礼の手紙と鉢花を渡し,
全校で「あなたにありがとう」の歌を歌って,感謝の気持ちを伝えることができました。

「大谷グローブ使い放題キャンペーン」

大谷翔平選手から届いたグローブをはめて,6年生の子がキャッチボールをしていました。

少年野球をしている子だけでなく,初めてグローブを手にする子も,

キャッチボールを楽しみながら,感触を確かめていました。

今後,他の学年の子も順に使えるようにしていきます。楽しみにしていてくださいね。

たてわり班対抗長なわとび大会

ふれあいタイムに「たてわり班対抗長なわとび大会」を行いました。
3つのたてわり班が集まって1つのチーム(約20人)を作り,
5分間で跳べた回数を競いました。

どのチームも,この日のために半月ほど,休み時間に練習を重ねてきました。
はじめのうちはなかなか跳べなかった子も,
上級生のサポートを受けることで上手に跳べるようになり,
5分間で跳べる回数も増えてきました。

本番では,声をかけ合いながら,
優勝を目指して,最後まで力いっぱいがんばる姿が見られました。

優勝は,Cチームの318回でした。
Cチームのみなさん,おめでとうございます!

新着情報
主な行事予定