ブログ

日々の様子

プール開き

4~6年生にとっては久しぶりの、1~3年生にとっては初めての
水泳の授業が始まりました。
時折吹く風に体を震わせる児童の姿も見られましたが、
プールに入ると水しぶきをあげながら走ったり、泳いだりと
元気いっぱいに動き回っていました。

児童集会(美化委員会の発表)

今年度初めての児童集会を体育館で行いました。
今回は美化委員会の取り組みについて発表がありました。
クイズ形式で楽しく知ることができました。
 美化委員会って何をしている委員会なのかな? このオレンジ色のそうじ道具の名前は?
 「530運動」が始まったところは? 美化委員会のみなさん、ありがとうございました

5年生 野外教育活動

5年生が、伊古部町の少年自然の家で、野外教育活動を行いました。
豊かな自然の中で、学年の仲間とともに
森の中を探検したり、カレーやホットドッグを作って食べたり、
キャンプファイヤーをしたり、砂浜で遊んだりして、
多くの経験を積み、たくさんの思い出を作ることができました。
 出発式 めあてをもって楽しい2日間にしよう!
バスに乗って、少年自然の家へ出発!
 入村式 スタッフの方から説明を聞きます フィールドワークで森の中を探検しました
 チェックポイントでミッションをクリアします 元気よく校歌を歌えればミッションクリア!
 お弁当タイム 作ってくれたおうちの人に感謝 昼食後は班対抗のレクリエーション
 飯ごう炊さん 上手にご飯が炊けるかな?カレー作り 火加減、水加減もバッチリ!
 どの班もとてもおいしくできました! 調理道具や食器の片づけもしっかりできました
 お待ちかね、キャンプファイヤーの始まり! 火を囲んで、みんなでダンスしたり…
 ゲームをしたりして楽しみました応援に来てくれた先生たちとともに大盛り上がり
 おなかがすいたところで、夜食におにぎり 班ごとに1日目を振り返りました
 2日目のスタートは、元気よく体操から 朝食は「カートンドッグ」を作りました
火の扱いに慣れてきたかな? ケチャップをつけて「いただきま~す!」
 おなかを満たしたら、元気よく海岸へ出発! どの班がいちばん深く穴を掘れるかを競いました
 どの班がいちばん深く掘れたか計測中 掘った穴を使って「おもしろ写真」の撮影会
 海をバックに「はいチーズ!」 野外活動最後の食事は「おにぎり弁当」
 奉仕作業で、2日間お世話になった館内をお掃除 少年自然の家のみなさん、お世話になりました
 とっても楽しくて思い出に残る2日間でした この経験を今後の学校生活で生かしていきます!

「おはなし村」

子どもたちに、本の楽しさを知ってもらい、
いろいろな本と出会うきっかけをつくることを目的として
図書館ボランティアのみなさんが、本の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、とても興味深く、おはなしを聞いていました。

4年生出前講座「ごみはどこへ行く」

南部環境センターの方に来ていただき、
家庭で出るごみの出し方やごみ処理の様子などについて学習しました。
実際にごみ収集車の作動ボタンを押して、ごみ収集を体験することもできました。
ごみを分別して出す必要性やごみを減らすために自分たちにできることなどについて、
今後学習を深めていきたいと思います。

5・6年生「プール掃除」

6月13日に予定しているプール開きにむけて、
5・6年生がプール掃除をしました。
プールの中をたわしやワイパーで磨いたり、
プール周りの草取りをしたりと、プールをきれいにしてくれました。
さすが高学年。杉山小のみんなのためにしっかり働くことができました。

3年生校外学習「スイカの摘果作業」

3年生がスイカ畑で摘果作業を行いました。
畑の先生の指示を聞いて、上手に摘果することができました。
摘果によって残されたスイカはこれからどんどん大きく甘く育っていくでしょう
摘果した小さなスイカはお土産に持って帰りました。

杉山スポーツフェスティバル

前日の雨も上がり、爽やかな青空のもと、
杉山スポーツフェスティバルを開催できました。
どの子も日頃の練習の成果を十分発揮し、力いっぱいがんばりました。
温かいご声援ありがとうございました。
運営委員会児童の典礼で「スポフェス」スタート!赤白キャプテンによる力強い「誓いのことば」
 杉山体操でウォーミングアップ
ゴールめざしてがんばった低学年短距離走
 1年生は「Dynamite」でかわいらしくダンス
 2年生は走ってダンス玉入れ「二刀流」
 最後まで全力で走った中学年短距離走 延長戦まで白熱した3年生「棒取り」
 全身を使って力強く表現した4年生「ソーラン」児童会種目の縦割り班対抗ボール運びレース
思い出のつまった運動場で全力疾走した
高学年短距離走
 レスキュー隊到着が勝敗を左右した5年生綱引き
 練習の成果を発揮できた6年生組体操器具の出し入れや設置をすばやく行った器具係
 アナウンスや実況を上手に伝えた放送係
最後までみんな力いっぱいがんばりました

6年生オンラインスタディ「吉田城の魅力」

市内の小学6年生を対象に、豊橋市指定史跡に登録された吉田城の魅力を、
豊橋市文化財センターの所長さんが詳しく紹介してくださいました。
立地条件のよさや巧みな城壁建築など、吉田城の数多くの魅力を知り、
歴史学習や郷土学習への興味をもつことができました。

2年生がジョイフル杉山で夏野菜の苗を買いました。

2年生がジョイフル杉山へ出かけ、夏野菜の苗を買いました。
「ミニトマトの苗をください」などと言って、自分が育てると決めた夏野菜の苗を一人ずつ買うことができました。
お店の中を見学させていただき、野菜の苗だけでなく、食べ物や日用品がたくさん売られていることがわかりました。
杉山で作られた野菜や花もあり、子どもたちはとてもうれしそうに見学していました。
野菜を育てる活動を通して、野菜が苦手な子もちょっと好きになってくれるといいですね。