ブログ

日々の様子

3・4年 長なわ対決

3年生と4年生が,長なわ8の字とびの対決をしました。

どちらのクラスも,体育の授業や休み時間に練習を重ね,記録を伸ばしてきました。

結果は,3年生が254回,4年生が298回で,4年生が先輩の意地を見せました。

たてわり班対抗長なわとび大会もがんばってくださいね。

 

 

第3回学校公開日

今年度最後の学校公開日として,2~4時間目の授業を公開し,クラブ作品展も行いました。

多くの保護者の方に,子どもたちの活動や1年の学びの成果を見ていただくことができました。

足元の悪い中,ご来校くださりありがとうございました。

また,資源回収にもご協力くださりありがとうございました。

 

 

2/5(月)は学校公開日です。

2/5(月)は学校公開日です。2時間目~4時間目の授業を公開します。

お子さんの学校での様子を,ぜひ見に来てください。

また,手芸・コンピュータ・イラスト・読書の4つのクラブの作品展を家庭科室で行っていますので,

そちらもぜひご覧になってください。

持ち寄りの資源回収も行っていますので,ご協力をお願いします。

 

 

3年 クラブ見学会

月に1回程度,木曜日の6時間目に4年生以上の子が取り組んでいる「クラブ活動」の様子を,

3年生の子たちが見学しました。

「4年生になったら,どのクラブに入ろうかなあ」「このクラブおもしろそう!」などと言いながら,

4年生から始まる新しい活動に,興味津々の様子でした。

   
   
   
   

1・2年 昔遊びの会

生活科の授業の一環として,校区老人会の方に来ていただき,
「昔遊びの会」を行いました。

老人会の方に遊び方を教えてもらいながら,
竹馬・お手玉・おはじき・けん玉など,さまざまな遊びを楽しみました。

はじめのうちは遊び方がわからなかったり,
うまくできなかったりしていた子どもたちも
手ほどきを受け,何度もチャレンジしていくうちに
上手にできるようになり,「できた!」と喜んでいました。

校区老人会の皆様,ありがとうございました。

新入学児童説明会

令和6年度に入学する児童の保護者を対象に,入学説明会を行いました。

入学にむけての準備や心構え等についてお話ししました。

28名の新入児を迎える予定です。4月を楽しみに待っています。

第2回学校保健委員会

本年度の保健活動を振り返り,課題や来年度の方向性について,保健委員会の児童と保護者が話し合いました。

5年生の保健委員からは,本年度取り組んだ「手洗い・うがいキャンペーン」について,

高学年になるにつれて,キャンペーンへの取り組みに消極的になっているという結果が発表されました。

6年生の保健委員からは,怒りをコントロールする方法として,ゆっくり深呼吸することや,

簡単なエクササイズで心や体をほぐすことが紹介されました。

その後は,高学年が積極的にキャンペーンに取り組むための方策や,

来年度の学校保健委員会で取り上げたいテーマについて協議をしました。

杉山っ子がさらに健康な生活が送れるように考えていきたいと思います。

ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

すぎのこ学級 ギターリサイタル

日ごろから農業ボランティアや環境保全隊として,本校の教育活動を支えてくださっている園部さんが,

すぎのこ学級を訪れ,担任の先生と一緒にギターの演奏会を開きました。

知っている曲がギターで流れると,子どもたちは興味深く聞き入っていました。

後半には,子どもたちもギターを手に取り,演奏にチャレンジするなど,ギターの魅力にひかれていました。

3・4年合同体育「なわとび」

3・4年生が,体育の授業で,自分たちでなわとびのとび方を考えて練習していました。

長なわと短なわを組み合わせてとんだり,長なわをとびながらキャッチボールをしたりと

難度の高い技に何度もチャレンジしていました。

後半は3年生チームと4年生チームで,長なわ8の字とびの対決をしました。

この日は,3年生が4年生を上回る回数をとび,とても喜んでいました。

どちらの学年もさらに記録が伸びるよう,がんばってくださいね。

6年 薬物乱用防止教室

保健体育の授業の一環として,6年生を対象に
「薬物乱用防止教室」の出前授業を行いました。

シンナーや覚せい剤などの薬物について,その有害性や危険性について知るとともに,
悪い誘いに乗らない強い意思をもつことの大切さを学びました。