ブログ

日々の様子

3年理科「太陽の光」

3年生が,鏡ではね返した日光を校舎の壁に当てていました。

鏡の枚数を増やすことで,はね返った光の明るさや暖かさが変わることを,実験結果から確認できました。

冷たい風が吹く中の実験だったので,日光の暖かさを,身を通して実感していました。

2年 九九検定

2年生が,校長先生による九九検定を始めました。

ちょっと緊張しながらも,校長先生から出される九九の問題に,すらすらと答えることができました。

合格した子には「合格証」が手渡されました。

合格した子も,これから検定を受ける子も,九九を忘れないように練習してくださいね。

3年出前講座「119番通報を学ぼう」

豊橋市消防本部の方を講師に招き,火事や救急の時にかける119番通報を仕方を学びました。

119番に電話をすると,豊橋市消防本部の通信指令室につながり,

そこから最寄りの消防署へ出動の指示がなされ,消防車や救急車が現場へかけつけることを知るとともに,

通信指令室の人に,正しく状況を伝えるにはどのように話せばよいかなどを実習しました。

講師の方から「慌てず落ち着いて話すこと」や

「自宅の住所を言えるようにしておくこと」などを教えていただきました。

児童集会(運動委員会)

運動委員会による児童集会を行いました。

各学年の代表の子が,縄跳びの「ピョンピョン練習」の成果を披露しました。

また,運動委員会の子も,自分の得意な種目や長縄の8の字とびを見せていました。

「なわとび名人」を目ざしてがんばりましょう!

 

6年出前講座「もし大きな地震が起こってけがをしたらみんなはどうする?」

豊橋市保健所の方を講師に招いて,災害時における応急処置の方法について学びました。

主に,けがをした時の処置の仕方について実習し,

出血した時の止血法や骨折した時の固定の仕方に取り組みました。

いつ起こるかわからない災害への備えについて関心を高めることができました。

講師の方からの「応急救護所の運営には住民の力が必要」というお話を真剣に聞く姿が印象的でした。

5年生 デンソーサイエンススクール

 デンソーの方を講師に招き「デンソーサイエンススクール」を行いました。

主に,電磁石の仕組みや電磁石を利用したモーターの仕組みについて学習しました。

釘にエナメル線を巻き付けて電磁石を作ったり,単極モーターを作ったりしました。

特に電磁石を応用したリニアの模型は大人気で,

休み時間になっても模型の前に多くの子が集まるなど,電磁石への関心を高めていました。

給食の時間には,講師の先生も一緒に給食を食べ,科学の話に花を咲かせていました。

講師の先生からの「今日の講座を通して,より理科を好きになってほしい」

というお話を真剣に聞く姿が印象的でした。

地震および火災を想定した避難訓練

休み時間に地震が起きたことを想定して避難訓練を行いました。

先生の指示がなくても,身を低くしたり,倒れてきやすいものから離れたり,

火災が発生した場所など危険なところを避けたりと,

自分自身で判断して,危険を回避しながら避難することができました。

たてわり班対抗長なわとび大会の練習

2/8(木)に行われる「たてわり班対抗長なわとび大会」にむけての練習会を行いました。

長なわとびに初めてチャレンジする1年生の子や,跳ぶのが苦手な低学年の子に対して,

高学年の子が一緒に跳んだり,縄を回すスピードを変えたりと,優しく教えてあげていました。

今まで以上に仲よく団結して記録が伸ばせるよう,どのグループもがんばってほしいと思います。

3学期始業式

冬休みが終わり,子どもたちの元気な声や姿が学校に戻ってきました。

本年も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

始業式の中で,大谷翔平選手から送られてきた野球グローブのお披露目をしました。

しばらく校内で展示をしたのち,子どもたちがキャッチボール等で使っていく予定です。