ブログ

日々の様子

1年生出前授業「身近な昆虫の観察」

豊橋市自然史博物館の学芸員さんを講師に招き,
学校内で見ることができる昆虫たちを見つけ,観察しました。

アリやバッタなど身近な虫たちの種類やからだのつくりなどについて,
とても詳しく学ぶことができました。

朝礼 後期認証式・表彰

全校朝礼の中で,後期学級委員・運営委員および各委員会委員長の認証式を行いました。
学校・学級のリーダーとして,杉山小学校を盛り上げていってください。

また,夏休みの作品募集において入賞したみなさんの表彰を行いました。
入賞したみなさん,おめでとうございます。
 学級委員・児童会運営委員・各委員会委員長に認証状を渡しました。
 読書感想文コンクール,詩・作文コンクール,アイデア貯金箱の表彰をしました。

5年出前授業「人にやさしいまちづくり塾」

5年生が総合の授業で取り組んでいる「福祉」の学習の一環として,
車いす体験をしました。

車いす体験を通して,学校にあるバリア(障害)や
バリアフリーを意識して改善されているところを発見したり,
「人にやさしいまち」とはどんなまちか,
「人にやさしいまち」をつくるためにどんなことができるかを話し合ったりしました。

車いすの人など,障がいをもっている人に対して
どのように接していけばよいか考える機会となりました。

就学時健康診断

来年度本校に入学予定の年長児を対象に,健康診断を行いました。
春になったら,元気よく入学してくるのを楽しみに待っています。

すぎやまグリーンウォーク・資源回収

爽やかな秋空のもと,杉山グリーンウォークが開催されました。
家族連れで校区内を歩きながら,
緑豊かな校区の歴史・文化・自然を感じ取るとともに,
校区内の清掃活動を行いました。
また,午後には4~6年生にお手伝いしてもらい
資源回収を行いました。どの子もみんなのために一生懸命働くことができました。
校区の皆様のご協力,ありがとうございました。

学校訪問

豊橋市教育委員会の先生方が本校を訪問し,
元気な杉山っ子の様子を参観されました。

学習課題に対して集中して考えたり,
自分の考えや意見を発表したりする
杉山っ子のがんばりや成長の様子について
たくさんほめていただきました。

おはなし村

本校では毎週木曜日の朝に,図書ボランティアのみなさんや先生による
読み聞かせ「おはなし村」を行っています。

「今日はどんな本を読んでくれるかな」と子どもたちも毎週楽しみにしています。
暑さもやわらぎ,「読書の秋」らしい季節になりました。
たくさんの本に親しみ,心を栄養をつけていってほしいと思います。
図書ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます。

5年生出前講座「盲導犬キャラバン」

5年の総合テーマ「福祉」に関する学習の一環で
日本盲導犬協会の方を講師に招き
出前授業を行っていただきました。

目の見えない人や見えにくい人の生活や盲導犬の働き・訓練,
視覚障がい者へのサポートの方法などについて学習することができました。

4年総合 SDGsを達成するぞ!わたしたちの『世界に七つだけの目標』

1学期からSDGsについて学んできた4年生が
SDGsを達成するために自分たちにできることについて話し合いました。
これまでに各々が調べてきたことをもとに,
二酸化炭素の排出量を減らすために,
節電や資源の再利用を進めることの必要性について話し合われました。
ご家庭でも「自分たちにできるSDGs」について話題にしてみてください。

4年生 出前授業「汐川干潟」

豊橋市役所環境保全課の方を講師に招き,
4年生が、校区にある汐川干潟について、その特色や役割について学びました。

汐川干潟には多くの生き物が生息していることや、外来生物やごみなど、
干潟に迫る問題があることなどを知りました。
汐川干潟の豊かな自然を守るために自分たちができることを
今4年生が学んでいる「SDGs」の一つとして取り組んでいきたいと思います。