ブログ

日々の様子

2年生 町たんけん

2年生が,校区にある4つのお店を見学し,
お店の工夫や努力など,たくさんの「すてき」を発見してきました。

これからの学習の中で,杉山校区にあるたくさんの「すてき」をまとめていきます。

6年生 茶道体験

室町時代に起こり,今に続いている室町文化に親しむことを目的として
茶道の先生を講師に招き,杉山地区市民館で茶道体験を行いました。

先生から,お茶のたて方やのみ方などの作法を教わりながら
和菓子やお茶をいただきました。

慣れない正座に苦戦しながらも,
背筋を伸ばし,心落ち着けてお茶をいただく
6年生の姿が印象的でした。

すぎのこ1組 生活単元「ぴかぴか大作戦」

先生が扮する「せんたくかあちゃん」から,
ハンカチを手洗いするやり方を教わり,
練習をしました。
「あらう」「すすぐ」「しぼる」「ほす」の4つの手順にしたがって
ハンカチをきれいにすることができました。

自分の身の回りのものを,自分できれいにすることができるといいですね。

学校公開日にお越しいただきありがとうございました

今年度2回目の「学校公開日」を行いました。
2~4時間の授業を公開し,多くの保護者・地域の方に,
子どもたちのがんばっている様子を見ていただくことができました。
暑い中,ご参観ありがとうございました。

スマホケータイ安全教室(1~3年)

1~3年生を対象に「スマホケータイ安全教室」を行いました。
タブレットやゲーム機,スマホなどの機器を使っていくうえで
わたしたちが知っておくべきこと,気をつけなければならないことなどを学びました。

タブレットやゲーム機,スマホなどの使い方について,
ご家庭でも話題にしてみてください。

不審者対応避難訓練

「学校内に不審者が入った」という想定で
教室内に不審者を入れないよう,対応訓練を行いました。
また,豊橋市役所安全生活課の方を講師に招き,
登下校中に不審者に遭遇したときに
どのように対応すればよいか教えていただきました。

身に危険がせまったときは,連れ去り・誘拐防止の合言葉
「つみきおに」を思い出して,身を守るようにしましょう。

「つ」…ついていかない
「み」…みんなといつもいっしょ
「き」…きちんとしらせる
「お」…おおごえでたすけをよぶ
「に」…にげる

牛乳パックのリサイクルを始めます

今日から給食の牛乳がびんから紙パックになりました。
また牛乳パックは開いて乾かしたのち,リサイクルに出すことになりました。

飲んだ後のパックを水でゆすいだり,
パックを手で開いたりと,ひと手間ありますが,
ごみの減量化,資源の循環利用のためにリサイクルに取り組みます。

夏休み作品展のお知らせ

9/4(月)の9:30~16:30と9/5(火)の9:00~16:30に
図工室(1~3年)・家庭科室(4~6年)にて
夏休み作品展を行います。

夏休み中に子どもたちが制作した,自由工作や自由研究などの
作品を展示しています。ぜひご来校ください。

ご来校の際は,中校舎保健室横の靴箱にはきものを置いていただき,
南校舎職員室前の階段を上がって2階図工室・家庭科室へお越しください。

2学期がスタートしました。

長い夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。
暑さ対策として,体育館に集まっての始業式は行わず,
各教室へライブ配信をして,始業式と表彰を行いました。

教室では,新しい教科書を配ったり
夏休みの課題を点検したり
2学期の新しい係を決めたりしました。

生活のリズムを取り戻しながら
充実した2学期になるようにしていきましょう。

【重要】8/3全校出校日の中止について(連絡)

全学年の保護者の皆様へ
お世話になります。
危険な暑さにより,熱中症の心配が連日続いています。
そこで,8/3(木)の出校日については中止とさせていただきます。
提出すべき課題等(作文関係,ポスター・習字など)については,
次のように対応させていただきます。
○今週8/1(火)~4(金)の8:15~16:45に,職員室に持参してください。
 可能であれば,保護者と一緒に来ていただくと安心です。
○この時間内に来校できない場合は,職員室北側出入口の「来賓用下駄箱」を
「課題提出ボックス」にさせていただきます。その中に入れておいてください。
○出校日にタブレットを持ってくるようになっていた学年については,
 荷物の少ない9/4(月)に持ってくるようにしてください。
 それまでは,ご家庭で保管をお願いします。
○ご不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。
次の登校は,9/1(金)になります。健康に十分気をつけて,
残りの夏休みを有意義に過ごしてください。