ブログ

日々の様子

1学期終業式

体育館に集まって,1学期の終業式を行いました。
2年生と5年生の代表の子が
1学期の思い出やがんばったことを発表しました。

その後は,通知表を受け取ったり,教室の掃除をしたりしました。

明日から夏休み。楽しい思い出をたくさん作って
また9月に元気に登校してくださいね。

5・6年生 着衣泳

川や海で不意に水に落ちたときでも慌てない心構えをもち,
自分の命を守るための方法を知ることを目的として,
5・6年生が着衣泳を行いました。

衣服を着た状態だとスムーズに泳げず,体力を使ってしまうことを実感したり,
身近にあるペットボトルや衣服を使って浮くことで,呼吸を確保する方法を体験したりしました。

児童集会(放送委員会)

毎日給食の時間に「お昼の放送」を流している放送委員会のみなさんが,
体育館で公開生放送「朝の放送」を行いました。
「お昼の放送」に関するクイズをしたり,
「放送委員あるある」を紹介したりして,全校のみんなを楽しませました。
放送委員会のみなさん,ありがとうございました。

4年生出前授業「楽しく学ぼう!SDGs」

4年生が総合的な学習の時間に学んでいる「SDGs」について,
先日のデンソーに続き,豊橋市での取り組みを聞くことができました。
「SDGsや豊橋のまちづくりのためにできることを1つ以上見つけよう」と
子どもたちは市役所の方の話を熱心に聞き,プリントにメモしていました。

児童集会(運営委員会)

全校に「あいさつ運動」を行っている運営委員会のみなさんが,
あいさつすることの気持ちよさや大切さを
全校の児童にむけアピールしました。
杉山小がさわやかで元気なあいさついっぱいになるようにしていきましょう。

特別支援学級3校交流会

すぎのこ学級のみんなで章南中学校へ出かけ,
章南中,老津小の子たちとともに,
それぞれが持ち寄ったゲームなどをして遊びました。
杉山小を卒業していった先輩と久しぶりに会ったり,
老津小や章南中の子たちと仲よくなったりして,楽しく交流できました。

6年生 天津防災センター見学

6年生は,総合的な学習の時間に「防災」について学習しています。
この日は天津防災センターへ出かけ,杉山校区における防災の取り組みについて
センターの方からお話を聞いたり,備蓄倉庫を見学したりしました。
地震をはじめとする自然災害に対してどんな備えが必要か,
地域の一員として自分たちにできることは何かなど,さらに追究していきます。

4~6年生 オンラインスタディ「豊橋祇園祭」

江戸時代より「花火祭り」として知られ,近年では,手筒花火の発祥として
メディアでも取り上げられている「豊橋祇園祭」について,
吉田神社の方からお話を聞くことができました。
豊橋の祭りの歴史を知ることで,郷土への関心をもってほしいと思います。

3年生 スイカの収穫

3年生が総合的な学習の時間に追究してきたスイカが大きく育ちました。
一人一人が収穫した大きなスイカを
みんなで協力してトラックに載せたり,積み下ろしたりして学校まで運びました。
食べるのが楽しみですね。

社会を明るくするあいさつ運動

校区の自治会・PTA・更生保護女性会・民生委員の皆さんが
校門に立って,あいさつ運動をしてくださいました。
暑さに負けず,元気なあいさつで,
杉山校区を明るく元気にしていきましょう。