ブログ

2025年10月の記事一覧

5年生 サイリウムダンス発表会

野外教育活動を目前に控えた5年生が,キャンプファイヤーで踊るサイリウムダンスを,全校児童や保護者の前で披露しました。
完成度の高いダンスに,体育館は大盛り上がりでした。本番も楽しみですね。

 

朝礼(表彰・後期認証式)

全校朝礼の中で,夏休みの作品で優秀な成績を収めた子の表彰を行いました。
また,後期学級委員・運営委員および各委員会委員長の認証式を行いました。
学校・学級のリーダーとして,杉山小学校を盛り上げていってください。

東京パラリンピックメダリストによる福祉講座

5年生とすぎのこ学級が,東京パラリンピック銅メダリストの伊藤則子さんに,パラスポーツのことや,身体障がいのことについてお話をしてもらいました。
実際に銅メダルを持ったり,一緒にバドミントンをしたりと,たいへん貴重な経験をさせていただきました。
伊藤さん,ありがとうございました。

すぎのこ1組 アミューズメントパーク「たのしすぎのこ」開園

すぎのこ1組のみんなが,アミューズメントパーク「たのしすぎのこ」で楽しいおもちゃを作りました。
全校のみんなに「遊びに来てね」と放送で呼びかけたところ,多くの子が遊びに来てくれました。
魚釣り・輪投げ・牛乳パックタワーと,3つのゲームで楽しく遊びました。

5年生 ジャパンパラ競技大会(ゴールボール)観戦

5年生は,総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学習を進めています。
2学期は,身体障がい者に焦点を当てて調べを進めていく中で,パラスポーツ・パラアスリートについての関心が高まりました。
アジアパラリンピックが来年愛知県で行われるにあたり,豊橋で「ゴールボール」のプレ大会が行われることを知り,「ゴールボールを見てみたい」という意見から,豊橋市総合体育館に行き,実際に試合を観戦することにしました。また「ボッチャ」の体験をすることもできました。

実際に試合を観戦するだけでなく,選手と交流しながらゴールボールを体験するなど,大変有意義な1日となりました。