学校生活の様子

学校日記

登校時刻調査3日目

登校時刻調査3日目です。
調査をしていると、8時50分から8時までに校門を通過する班が多いことがわかります。
班長さんからは、「今日も昨日と同じ時刻だ」という声が多く聞こえてきます。
これは、毎日、ほぼ同じ時刻に集合場所に集合し出発している証拠です。
さて、校門を通過する時刻は8時~8時10分です。多くの班が今の集合時刻を5~10分程度、遅くする必要がありそうです。今月末の通学団会で修正をしていきます。
よろしくお願いします。

何をしているのでしょうか?


何をしている写真かわかるでしょうか。
国際学級の1年生の子どもたちに「おおきなかぶ」のお話を紹介しているところです。
1年生は国語で「おおきなかぶ」を勉強します。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」と声が聞こえてきそうです。

登校時刻調査

9月8日(火)~11日(金)の4日間、登校時刻調査を行います。
本校では、8時から8時10分のに校門を通過するようになっています。
2学期になり、1年生が登校に慣れたせいか登校時刻が早くなっています。
校門を通過する時間を調査し、集合時刻を再考していきます。

なかよしタイム

昨日、今年度はじめての「なかよしタイム」がありました。
初めて顔を合わせた子どもたちでしたが、「じこしょうかいゲーム」を行い、互いの名前を伝え合いました。6年生が低学年に優しく声をかけている姿が印象的でした。

部活動が始まっています

今週の火曜日から令和2年度の部活動が始まりました。
サッカー部、女子バレー部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の活動がスタートしています。駅伝部は、10月中旬スタート予定です。
部活動を楽しみにしてた子どもたちの集団です。部活動ができる喜びを感じながら活動しています。
 「部活動がんばっているね」と声をかけると、「うん、でもね筋肉痛」と笑顔で答える子どもたちです。

避難訓練

昨日、全校で避難訓練を実施しました。
今回は、大地震を想定した避難訓練でした。
いつもならば、運動場まで避難をしますが、今回は蜜を避けるために運動場に全校が集合することはやめました。しかし、いざに備えて、今週中に、どのクラスも運動場までの避難経路については実際に移動して確認をします。

ビベイロス ヒロシさん退任

外国人児童生徒教育常駐相談員のビベイロス ヒロシさんが8月31日をもって本校を退任されました。児童や保護者の皆さんには「通訳さん」といったほうがわかりやすいかもしれません。短期間でありましたが、多米小のためにご尽力いただき、なくてはならない存在でした。感謝しています。
ヒロシさん、今まで本当にありがとうございました。
なお、本日からは糸数シンチアさんが外国人児童生徒教育常駐相談員として産休、育休から復帰されます。

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」メッセージが発表されています。
 下のファイルをクリックしてください。
  
  児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf  

  
  保護者や地域の皆様へ.pdf
  
  新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

久しぶりの外遊び

 今日は、久しぶりに青空の時間に外遊びをすることができました。2学期が開始してから暑さ指数(WBGT)が高く、運動場での体育や青空や太陽の時間に外遊びをすることができませんでした。
 久しぶりに運動場を走り回る子どもたちの姿をみることができました。
 


秋の葉っぱを飾ろう

タンポポ学級の作品です。作品名は「秋の葉っぱを飾ろう」です。
黒の画用紙にチョークでいちょうなどの葉っぱを描き、擦って作品を仕上げました。
まだまだ、暑い日が続いていますが、この作品の前に行くと涼しげになります。