今日の出来事
英会話〈3・4年〉
10月31日、3・4年の英会話の授業がありました。
3年は、ハロウィンを取り上げた内容です。
グループごとに、SKELETONの一文字ずつのアルファベットが書かれたカードを釣りざおで吊り上げます。
そのカードに書かれているアルファベットを黒板に書きます。
その後、担任の先生にそのカードを渡します。
グループの中で順番に行い、SKELETONを黒板で完成させます。みんな他のグループより早く完成させようと、必死にゲームをしていました。
4年は、持っているカードが何か当てるゲームをしていました。
11枚のカードの中から子どもたちそれぞれには4枚のカードが配られました。
友達に「Do you have 〇〇?」と質問し、相手が持っていたらそのカードをもらいます。
みんな、少しでも多くの友達に質問をしようとしていました。とても楽しそうに英会話の授業に取り組んでいました。
ダイコンの観察(2年)
10月中旬に植えたダイコンがどんどん大きくなりました。
そこで10月31日、ダイコンの観察をしました。観察カード(ダイコン日記)に、ダイコンの絵を描いた後、葉の枚数や大きさ、背丈など、気づいたことを書いていきました。
教室に戻ったら、観察カードのダイコンの絵に色を塗ったり、気づいたことを付け加えたりしました。
みんなダイコンをしっかり見て、観察カードを書くことができていました。また、ダイコンがどんどん大きくなるように願っていました。
読み聞かせ
10月30日、2年生が国語の授業で作った絵本を使い、1年生に読み聞かせをしました。
縦割り班ごとに6つのグループに分かれ、いよいよ読み聞かせのスタートです。2年生は、自分で作った絵本を1年生に見せながら、気持ちを込めて読み聞かせをしていました。
1年生は絵本の絵をしっかり見ながら、真剣に話を聞いていました。
聞き終わったら、1年生が絵本の感想を書きました。2年生は感想を見て、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。
2年生は、1年生の読書通帳に読んだ絵本の題名を記入しました。
2年生は、心を込めて作った絵本を発表することができ、とても充実した表情を浮かべていました。また、1年生はすてきな絵本を読んでもらうことが、とてもうれしそうでした。短い時間でしたが、1・2年生にとってとてもすてきな時間を過ごすことができました。
オリジナルタウンで道案内をしよう(5年)
10月29日、5年の英語「オリジナルタウンで道案内をしよう」の学習をしました。英語の先生が作ってきたオリジナルタウンを使って、お店や施設などの行き方を説明する表現を練習しました。
まず、配られた画用紙に施設や店の絵を描きます。
それをオリジナルの地図に貼り、見本の言い方を参考に説明していきます。
棒の先に付けた人の形を動かしながら、行き方を説明していました。
多くの人が積極的に前に出て、正しく行き方を説明することができました。
出前講座(6年)
10月28日、6年生が豊橋公園に出かけ、出前講座を受講しました。豊橋ユネスコ協会の方々から、豊橋公園に残る戦争遺構について教えていただきました。
5つのグループに分かれ、歩いて戦争遺構を見て回りました。現在の豊橋公園の正門は、歩兵第18連隊の正門で、わきには哨舎(門番が立つ場所)が残っています。
豊橋公園を入って右に曲がってしばらく行くと白い壁の建物があります。それは、弾薬の保管庫でした。
市役所西側の国道一号線沿いには、歩兵第18連隊の西門の門柱があります。門柱はレンガ造りで、門の木の部分が一部残っていました。
見学が終わった後、疑問に思ったことを質問しました。それに対して豊橋ユネスコ協会の方が丁寧に答えてくれました。
最後に旭小の子どもたちと豊橋ユネスコ協会のみなさんと一緒に記念撮影をしました。
今回の出前講座を通して、豊橋が軍都で発展したことを再確認することができるとともに、平和の大切さを改めて考えることができました。
愛知県豊橋市旭町旭409
TEL:0532-52ー2934
FAX:0532-57ー1968
Mail:asahi-e@toyohashi.ed.jp