日誌

校長室より

群読・歌声校内発表会 実施しました

群読・歌声校内発表会 実施しました

令和5年11月9日

 

本日、群読・歌声校内発表会を行いました。低・高学年に別れ、それぞれの発表を聞き合います。【低学年】群読:「あめ」 歌「友だちになろうよ」【高学年】群読:「自分の言葉で」 歌「マイ バラード」それぞれ300人を超える読みや歌声です。声量のうねりが体育館中に押し寄せ、身震いさえするほどです。

今日は、日頃の努力やその背景にある思いを、他学年児童に届けました。明日は、保護者の方々に届ける日です。天気予報はあいにくの雨。でも、晴れ晴れとした気持ちで、子どもたちの思いを受け止めてあげてください。

0

5年野外教育活動 行いました

5年野外教育活動 行いました

令和5年11月8日

 

本日、日帰りにて野外教育活動を実施しました。6月2日の豪雨の影響での短縮日程です。ウォークラリー、飯盒炊爨、レクリエーション、奉仕活動、そしてキャンプファイヤーと1日の中に全て網羅して実施しました。

大自然の中、おいしい空気をいっぱいに吸って、どの活動も思いっきり楽しみながらの1日でした。「絆」5年生の子たちが設定したテーマです。どの活動も思いやりや協力の心が随所で見られました。

キャンプファイヤーでの火の舞も見事でした。アンコールの声がしばらく暗闇に鳴り響いていました。「自立」活動を通し、子どもたちは少しずつ大人へと近づいていきます。





0

6年戦争遺跡の見学PART2

6年戦争遺跡の見学PART

令和5年11月7日

  

前回、愛知大学の戦争遺跡を見学しました。今回は、豊橋公園の戦争遺跡の見学です。今回も豊橋ユネスコ協会の方々の説明のもと、遺跡の見学を行いました。

ご承知の通り、愛知大学の土地には第15師団(19051925)が設置されていました。豊橋公園には、歩兵18連隊(1884年~1944)が設置されていました。

 哨舎、軍人記念碑、戦災復興記念像など、子どもたちは見学していきます。「哨舎は南部中学校にもあるよ」子どもたちは、共通点に気づきます。「馬頭観音は、馬をお参りしている。兵隊さんにとって、馬は貴重な乗り物だったのよ」現代との差異に目が向いていきます。

 戦争反対を唱えるとき、過去の戦争を構造的にとらえておくことが必須です。これを踏まえ、戦争回避のための願いと方策を兼ね揃えた人に育ってもらいたいと、切に願います。





0

秋の530活動実施

秋の530活動実施

令和5年11月6日

 

本日、お昼の時間を利用し、全校を挙げての530活動を実施しました。活動箇所は、校内とその周辺に限定しての活動です。ご承知の通り、全国的に実施されている530活動は、この豊橋が発祥の地です。「自分で出したごみは、自分で持ち帰る」といった主旨から始まった活動は、今では清掃活動として全国的に根付いています。

豊橋で生まれ、豊橋で育つ子どもたち。将来、どこで生活をしようとも環境整備に心がける態度は、大切にしていってもらいたいと願います。



0

群読・歌声発表会の練習始まる

群読・歌声発表会の練習始まる

令和5年10月31日

 

11月10日(金)に実施予定の群読・歌声発表会の練習が、本格的に始まりました。体育館のステージ上と前に、それぞれひな壇を置き、舞台を設置しました。

3限、低学年(1~3年)の練習です。300人を超える人数での実施です。初めに、位置とりをし、練習の流れやポイントを事前指導します。次に、体育館フロアーに移動し、群読の練習です。子どもたちは割れんばかりの発声で、詩を唱えます。完成に向けて、がんばろうとする子どもたちの心が見て取れます。

インフルエンザ流行の中、子ども間の間隔づくりや換気といった対策をしての練習。コロナを通して学んだことです。「子どもたちの学びを止めない」合言葉を共有し、子どもたちの成長を促していきます。

0