豊橋市立杉山小学校
2025年6月の記事一覧
章南中学校区合同避難訓練
「南海トラフ地震臨時情報」および「南海トラフ地震関連解説情報」が発表されたことを想定した、
章南中学校区保小中合同避難訓練を行いました。
保護者の皆様のご協力により、スムーズに引き渡しを行うことができました。
ありがとうございました。
第1回学校公開日
2時間目後半から5時間目までの授業を公開し,
「いのち」に関する道徳の授業やふだんの学習の様子を見ていただきました。
おうちのかたに,がんばっている姿を見てもらいたいと,
どの子もいつも以上にはりきって授業に参加していました。
資源回収にもご協力をいただき,ありがとうございました。
6/26(木)は学校公開日・章南中学校区合同避難訓練です
6/26(木)は学校公開日・章南中学校区合同避難訓練を行います。
2時間目の後半,10:10からの「バードタイム」(お話タイム)~4時間目まで(12:25)と
5時間目(13:50~14:35)の公開を行い,その後15:10ごろより章南中学校区合同避難訓練(引き取り訓練)を行います。合わせて持ち寄り資源回収(9:00~12:00)も行います。
学校公開のご参観・資源回収及び引き取り訓練のご協力をお願いします。
低学年の子が栽培しているアサガオ・夏野菜も元気に育っています!
5年総合「人にやさしいまちづくり」
5年生が総合の授業で取り組んでいる「福祉」の学習の一環として,
車いす体験をしました。
車いす体験を通して,学校にあるバリア(障害)や
バリアフリーを意識して改善されているところを発見したり,
「人にやさしいまち」とはどんなまちか,
「人にやさしいまち」をつくるためにどんなことができるかを話し合ったりしました。
車いすの人など,障がいをもっている人に対して
どのように接していけばよいか考える機会となりました。
「豊橋・学校いのちの日」
6月18日は,全市一斉に,教師と子どもたちが「いのち」の大切さについて考える「豊橋・学校いのちの日」です。
本校では,朝の児童集会において学校長による「いのちの講話」を実施しました。
15年前の事故で亡くなった本校の卒業生の作文を紹介しながら,いのちの大切さについて話しました。
子どもたちの安全を守る取り組みをこれからも続けていきます。
5年総合「カサデヴェルデ訪問」
5年生の総合的な学習の時間では,「福祉」について学習しています。
「全ての人が幸せに暮らせる社会づくり」について追究していく中で「高齢者が幸せになるために自分たちができることはないか」と話し合いを行ってきました。しかし,本やインターネットで調べるだけではわからないことも多く,直接高齢者のかたの話を聞いてみたいという思いになりました。そこで,校区にある高齢者施設を訪問し,高齢者のかたからお話をうかがうとともに,交流活動を行ってきました。
7月7日に実施される「七夕祭り」に招待されたことで,子どもたちは,どんなことをすれば施設のみなさんを「幸せ」にできるかを話し合い始めました。有意義な活動になることを期待しています。
児童集会(運動委員会)
運動委員会のみなさんが,長い休み時間に,グローブを使ってのキャッチボールやサッカーボールを使ったシュート練習,竹馬やぽっくり,一輪車ができるように,遊ぶ環境を整備してくれました。
児童集会で全校のみんなに遊び方やルールを説明し,お手本を見せてくれました。
いろんな運動に親しんで,運動をもっと好きになってほしいと思います。
4年 わくわく体験活動
4年生が,バイオマス利活用センター・中島下水処理場・視聴覚教育センターを見学しました。
豊橋市で出る生ごみや生活排水の処理方法,プラネタリウムによる月や星の動き,顕微鏡を使っての微生物の観察など,実際に見て,触れて,多くのことを学びました。
このことを社会や理科の学習に役立てていきます。
給食懇談会
1年生の保護者の方を対象に「学校給食懇談会」を行いました。
子どもたちが給食を食べている様子を参観したり,
曙学校給食センターのセンター長さんと栄養士さんから,
給食作りの概要を聞いたりして,学校給食への理解を深めました。
ご参加いただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。
530運動
たてわり班で,学校周辺に落ちているごみや落ち葉を拾ったり,雑草を取ったりしました。
みんなで力を合わせて,学校をきれいにすることができました。
図書ボランティアによる「おはなし村」
本校では毎週木曜日の朝に,図書ボランティアのみなさんや先生による
読み聞かせ「おはなし村」を行っています。
「今日はどんな本を読んでくれるかな」と子どもたちも毎週楽しみにしています。
図書ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます。
体力テスト
子どもたちが,走る・投げる・跳ぶといった自分の体力の現状を認識し,体力の向上を図ることをねらいとして体力テストを行いました。体育の時間に練習したことを生かして,どの子も記録が少しでものびるよう,がんばっていました。
食に関する指導
子どもたちに食の大切さを伝えるとともに,食に対する興味関心を高めるために,栄養教諭による巡回訪問がありました。
3年生を対象に,給食の作られ方や給食づくりに携わる人たちの工夫や努力を教えていただきました。
「バードタイム」
本校では,話し合いを通して学習のもととなる「話す力」「聞く力」を育てること,友達の考えのよさを見つけ,温かな学級をつくることを目的として「バードタイム」を,毎週火曜日の朝の時間に行っています。
今日は2年生のバードタイムを参観しました。
子どもから出た「図工か体育 どちらがすきですか」のテーマから,「わたしは図工が好きです。わけは○○だからです。」と自分の考えを発表したり,友達の考えと自分の考えを比べながら発言したりしていました。
6/26(木)の学校公開日には,全学級でバードタイムの公開を行いますので,ぜひご参観ください。
スポーツトレーナーによる体力テスト練習
市の「体力向上支援事業」を活用し、スポーツトレーナーの古田さんによる体力テスト練習を行いました。
3年生から6年生までの授業に参加していただき、体の柔軟性を高めたり,立ち幅跳びの記録が伸びるこつをおしえていただいたりしました。体力テスト本番で,よい結果が出るといいですね。
3年校外学習「スイカの摘果作業」
3年生がスイカ畑で摘果作業を行いました。
農業ボランティアの先生の指示を聞いて、上手に摘果することができました。
摘果によって残されたスイカが,大きく甘く育って,夏休み前にはおいしく食べられるといいですね。
摘果した小さなスイカは「お漬物にすれば食べられるよ」と教えていただいたので,お土産に持って帰りました。
愛知県豊橋市杉山町字御園9-4
TEL:0532-23-0069
FAX:0532-44-2064
Mail:sugiyama-e@toyohashi.ed.jp
↓
のびるんdeスクール/豊橋市
杉山小での詳細はこちらから
↓
【愛知県豊橋市電子申請・届出システム】手続き申込:手続き詳細
公式X(旧Twitter)を運用しています。
県の教育施策やイベント情報等を
随時発信しますので,
ぜひご覧ください。
https://twitter.com/aichi_kyoiku