日誌

令和4年度 学校日誌

新年度に向けて

 明日から,春休みになります。交通安全や健康に気をつけて過ごしてください。
令和4年度の学校WEBページの更新は最後となります。1年間どうもありがとうございました。
 なお,令和5年度は,4月6日(木)入学式(1年生と保護者),7日(金)始業式(全学年)の予定でスタートします。


修了式

 令和4年度の修了式をテレビ放送で行いました。始業式で子どもたちに伝えた,「野依の本氣,やってみよう!」の目標について振り返りをしました。また,侍ジャパンのWBC優勝の話題を取り上げ,選手たちのピンチでもあきらめない本氣のプレーや,全員で支え合い,信じ合うチームワークのよさが歴史的な勝利につながったことを紹介しました。
 終了後,今年度末,定年退職となる校長先生の卒業式を,5年生がサプライズで企画してくれました。「3年間お世話になりました。どうもありがとうございました。」






卒業式

 第76回卒業証書授与式を挙行しました。来賓,保護者の見守る中で,卒業証書授与を終え,卒業生たちの呼びかけや「旅立ちの日に」の歌声が会場に響きわたりました。
 最後の学級活動後,保護者,教職員で歓送会を行い,卒業生の門出を祝福しました。







卒業式予行

 同窓会入会式と卒業式予行を行いました。同窓会長とPTA会長から卒業生の代表児童へ記念品が手渡されました。その後行われた卒業式予行には5年生も参加し,卒業する6年生の立派な姿を見て,最高学年となる自覚をもつ機会になりました。





テレビ朝会「震災の話」

 12年前に起きた東日本大震災の被害や教訓を継承すること,近い将来に起きるとされる南海トラフ地震についての知識や備えの工夫について,子どもたちに伝えました。




6年生を送る会

 5年生を中心に準備をしてきた「6年生を送る会」を体育館で行いました。感染症対策のため,学年ごとに体育館に入り,6年生の前で発表をしました。今年は,会場の様子を生中継したため,他学年の発表の様子を教室のテレビで見ることができました。
 クイズ,ダンス,呼びかけ,スライド,劇など,どの学年の発表も,卒業する6年生にとって,心に残る素敵な会になりました。




















自転車安全教室

 6年生の自転車安全教室を行いました。自転車の安全な乗り方や事故防止について,ヘルメット着用の大切さなどについて学びました。







テレビ朝会

 今回のテレビ朝会は,野依っ子「本氣クイズ」を行いました。野依小の歴史の中で,①現在の校名になった年,②児童数が最多の年,③現在の校舎に移った年について,3問出題しました。







職員校内研修

 現職研修でプログラミング(MESHメッシュ)の研修を行いました。タブレットのプログラミング用のアプリを活用して各種ブロックを制御する方法を学びました。







6年生奉仕作業

 お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて,6年生が奉仕作業をしました。事前アンケートで意見を集め,自分たちでできる作業を考えて行いました。