日誌

2021年2月の記事一覧

予餞会

 今現在、ソーシャルディスタンス確保のため、全校で体育館に集まることができない状態です。そこで体育館で行う全校行事をどのように行うか検討しました。その結果たどり着いたのが、「現場の様子をLIVE配信で各教室に届ける」ということでした。工事、機材の購入など、さまざまな工夫と準備をして、なんとか教室へのLIVE配信が可能になり、222日(月)の予餞会がデビュー戦となりました。

 当日は、3年生と3年職員が体育館に入場し会がスタートしました。運営を務める生徒会執行部のオープニング・幕間の寸劇と各部活動2年生の代表者によるお礼のパフォーマンスはステージ上で実演され、それぞれが趣向を凝らし、3年生への思いが伝わるものとなりました。3年間の思い出のスライド、3年職員の出し物、2年生からのフィナーレのメッセージなどは、事前に撮影されたものを上映しました。どれも、時間をかけた動画編集と3年生への思いが伝わるメッセージ性の強いものばかりで、会場の3年生からは、笑い声や歓声が沸いていました。また、その様子を教室の大型TVで視聴していた1、2年生も笑ったり拍手をしたり、楽しそうにオンラインで参加していました。心配していた動画の遅延もほとんどなく無事に行うことができました。










 来週に迫った卒業式も在校生は教室にてオンラインでの参加となります。この先しばらくは、全校で集まることが難しい状況が続くと予想されます。今回のように、テレビ視聴であっても、その場の雰囲気がよく伝わるように工夫をして行っていきたいと思います。
0

グラウンド使用開始!

 9月から行われていたグラウンド工事が2月9日に終了しました。一般への開放は週末になりますが、2月10日にはそれに先立って、中学校生活も残りわずかになった3年生が、今まで使えなかった生徒を代表して新しくなったグラウンドで汗を流しました。
 久しぶりにグラウンドから生徒の笑い声と元気な声が聞こえて、活気がある学校が戻りうれしく思いました。





0