日誌

学校日記

令和6年度入学式・始業式

4月5日(金)に、令和6年度の入学式と始業式を行いました。新1年生212名を迎え、3年生209名、2年生174名、総勢546名で新年度のスタートです。新1年生は、今日から始まる中学校生活に、期待と不安が入り混じった状態で入学式に臨みました。校長先生の式辞を真剣に聞く姿から、「中学校でがんばるぞ!」という意欲を感じました。2・3年生は新しいクラスの仲間は・・・、とどきどきしながらクラス発表を確認した後、入学式をオンラインで参加しました。78年目の牟呂中学校の歴史を全校で創り上げていきます。

入学式の様子入学式の様子② 

 

 

 

 

クラス発表の様子教室の様子教室の様子②

0

令和5年度修了式

3月22日に令和5年度修了式を行いました。

1・2年生の2学年ではありましたが、全員が体育館に集合して式ができました。

修了式の前に、令和6年度前期の生徒会執行部の任命式がありました。今後も地域の方に愛される牟呂中生となるよう、盛り上げていってほしいです。

修了式では、各学年の代表生徒が修了証を受け取りました。今年度一年を振り返り、4月からの新学年でよいスタートが切れるよう、春休みの準備をしっかりとしてほしいです。

保護者の皆様、牟呂中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。

 

R6年度前期執行部修了式②     修了式①  

0

3年生奉仕活動

2月14日,3年生が奉仕活動として校内の清掃を行いました。

 

1、2年生が学年末テストを終えて帰宅した後、3年間お世話になった牟呂中学校への感謝の気持ちを込めて活動しました。自分たちが普段使っている教室だけでなく、学校中をきれいにしようと真剣に取り組みました。最高学年らしい、立派な姿が見られました。

0

令和5年度 職場体験学習

 11月28日(火)~11月30日(木)、職場体験学習が行われました。生徒たちは、各事業所の方から、温かく熱心なご指導をいただきながら、貴重な3日間を過ごしました。
 活動中は、初めての経験に緊張や戸惑いの表情を見せながらも、精一杯、仕事に取り組んでいる様子が見られました。また、体験中の出来事や仕事の内容について笑顔で語る生徒の様子から、充実した活動であったことを感じることができました。この体験が、働く意義や目的に対する理解をさらに深め、自分の生き方や将来の目標を考えるきっかけになることを願っています。また、目標の実現に向けて、今すべきことは何なのかを考え、今後の中学校生活に活かしていってほしいと思います。











0

令和5年度 福祉体験学習

 11月28日(火)に福祉体験学習を行いました。市内52か所の高齢者施設などに,2~5人のグループに分かれて訪問しました。

 施設では,利用者の方々と交流したり,班でレクリエーションを披露したりする活動をとおして、「ともに生きる大切さ」を実感することができました。

 

0

R5年度合唱コンクール

 10月19日にライフポートとよはしにて合唱コンクールを開催しました。コロナによる制限がなくなり、生徒たちは練習から思いを込めて学級の歌声を創り上げてきました。指揮者や伴奏者、パートリーダーなどが中心となって昨年よりもさらに進化した合唱が大きなステージで披露され、牟呂中生のすばらしい歌声に癒されました。

1年最優秀賞 4組


2年最優秀賞 4組


3年1組


3年2組


3年3組


3年4組 最優秀賞


3年5組


オーケストラ部の演奏
0

令和5年度 福祉実践教室

9月19日(火)5・6時間目に福祉実践教室を行いました。

盲人ガイド,点字,手話,車いす,要約筆記,高齢者疑似体験のうち二つを選択して体験しました。目隠しをして周りの状況がわからない状態で廊下を歩いたり,友達が乗った車いすを実際に動かしたりしました。そのなかで,支えてくれる人々の存在やありがたさ,そして大変さを学びました。実際に体験をすることで福祉を身近なものに感じ,支えが必要な方への配慮や心構えについて考えることができました。

11月の福祉体験では,今回の経験をいかして活動することを期待します。







0

牟呂用水清流化運動

9月14日(木)に牟呂用水清流化運動を実施しました。

1,4組は「牟呂用水周辺」,2組は「大海津公園」,3組は「大西公園」,5組と8~10組は「作神公園」の清掃活動をしました。地域の方と協力して清掃したり,会話を通して地域の歴史を学んだりすることができました。

歴史ある用水路をこれからもきれいに保っていきたいという思いで,暑いなか意欲的に活動する姿を頼もしく感じました。40分程度の短い活動でしたが,ビニール袋いっぱいに草を入れて学校に戻ってくる生徒がたくさんいました。これからも,地域を愛する心を大切にしてほしいと思います。



0

令和5年度 野外教育活動

6月13日(火)~6月14日(木)の野外活動。「Greatな野外活動」のテーマのもと、「周りを見て行動すること」を心がけて、2日間を過ごすことできました。

きまりやマナーを守って行動する姿や,クラスの友達や班員と仲よく協力し合う姿が見られました。保護者の皆様、お弁当の準備、送迎等、ご支援ありがとうございました。


0

令和5年度 修学旅行

5月30日(火)~6月1日(木)の修学旅行。「 I love Japan~楽しみを自分だけでなく他人にも~」のテーマのもと、「みんなが楽しめる行動」を心がけて、3日間を過ごすことできました。

周りのことを考えて、エレベーターを譲り合ったり、仲間に温かい声をかけたりする場面がたくさん見られ、「すてきな3年生達だな」と感じる3日間でした。保護者の皆様、お弁当の準備、送迎等、ご支援ありがとうございました。









0
学校日記の更新状況
お知らせ
PTA給食懇談会を11月1日(木)に、学校の図書室で行いました。30名以上の方が参加され、試食や給食指導の様子の参観、調理場や栄養職員の方の話を聞いて、食に関する学びを深めました。ありがとうございました。