創立150周年の節目を祝い、全校児童で記念式典を開催しました!
※ (New)R8年度の行事予定を、メニュー「今年度の行事」にアップしました。
※ 「学習発表会150」の様子を、メニュー「学校日誌」にアップしました。
※ R8就学援助についてを、メニュー「学校ナビ~各種手続き~」にアップしました。
※ 市内インフルエンザ情報については、メニュー「お知らせ」からリンクしています。
行事アルバム
今週は「算数・計算チャレンジ」に挑戦だ!
先週に引き続き、7月4日(金)に「算数・計算チャレンジ」を実施しました。教室をのぞくと、子どもたちが真剣に問題に向き合っていました。早く結果が知りたくなりますね。
今年も高豊中からの乗入れ授業が始まりました
「小中一貫教育」の取り組みとして、高豊中学校の先生が乗入れ授業を行っています。今年は、週に1回の5・6年生の体育の授業に倉内 勝洋先生が来てくれています。「豊南の子たちとの授業はとても楽しくやりがいがあります。自分たちで教え合うことができる集団の姿がすごくいいいですね。」との感想をいただきました。
5年生が「オンラインスタディ」に参加しました
6月30日(月)市内の小学5年生が「オンラインスタディ」による一斉授業に参加しました。テーマは「SOSの出し方について」で保健師さんのお話しを聞いて、ストレスを抱えたときの上手な対処法や解消法を教えてもらいました。「悩みを相談することは、恥ずかしいことではないんだよ」と教えてもらい、不安や悩みを抱えてつらくなった時には、周囲(家族や友だち、先生など)に頼ることの大切さを学ぶよい機会となりました。
「漢字・ひらがなチャレンジ」に挑戦だ!
今年初めての「漢字・ひらがなチャレンジ」を6月27日(金)に実施しました。読み・書きの基礎的な知識を身につけること。できる喜びを体験し、学習への自信や意欲を高めることがねらいです。100点が取れた人は、練習プリントにコツコツ取り組んだ結果です。そうでなかった人は、悔しい気持ちを忘れずに努力を続けられる人になってほしいです。
校外学習に行ってきました
6月20日(金)3年生が校外学習として、市役所やこども未来館(ココニコ)に出かけました。市役所では、13階の窓から豊橋市の景色を眺めました。こども未来館(ココニコ)では、歴史通りの見学やブース体験を行いました。全員が笑顔で楽しみながら、電車内や市役所などの公共の場では、静かに落ち着いた態度で活動できたようです。
今年2回目の授業参観でした
6月18日(水)「豊橋・学校いのちの日」に、今年度2回目の授業参観を行いました。今回は「いのち」をテーマに各学級で道徳の授業参観を行い、子どもたちが「いのち」の大切さについて真剣に考える時間を設けました。その後の「家族の木」の活動では、熱中症警戒アラートが発表されていたため時間を短縮して親子で摘果や草取りを実施しました。どの学級の子どもたちも4月の姿から立派に成長していました。落ち着いて授業に取り組み、すすんで発言したり、発表したりする様子が見られました。
学校保健委員会を行いました
第1回学校保健委員会を6月17日(火)に実施しました。今回は「豊南っ子の健康について考えよう」をテーマに保健委員会が企画し「ぐっすり眠って毎日元気!」という早寝・早起きの大切さを考える内容で実施しました。講師を豊川市にある寝具店「快眠館さん」の田中社長さんに依頼して ①睡眠〇✖クイズ ②早寝・早起き・朝ごはんがどうして大切かについて話していただき、自分の睡眠のとり方を見直すよい機会となりました。保護者のかたにも参加していただき、ありがとうございました。
給食のヒミツを知ろう
6月16日(月)給食の時間に、磯辺小学校から栄養教諭の斎藤涼子先生をお迎えし、3年生の子どもたちを対象に「食に関する指導」を行っていただきました。今日の献立を確認した後、三色バランス(赤色・緑色・黄色)の説明を聞いて、みんなでメニューを分類することができました。子どもたちもよく知っていて、活発に意見が出ていました。
小中異学年交流会で盛り上がりました
6月13日(金)の午後、豊南小を卒業した高豊中2年生が来校し、6年生との異学年交流会を行いました。小中一貫教育の取り組みの一環として行っている小中連携の行事です。中学生が企画や司会を行い、「頭おしりクイズ」や「しっぽとり」などで大変盛り上がりました。2学期には、中学1年生との交流会や高豊中の合唱コンクールへの参加を予定しています。
学校評議員会を行いました
6月13日(金)、第1回学校評議員会を開催しました。委員のかたへ委嘱状を手渡した後、全学年の授業の様子を参観していただきました。その後、本校の学校経営方針を説明し、具体的な教育活動(学習指導、生徒指導、安全・環境教育)についての取り組みをお伝えしました。意見交換では、「担任の先生が、子どもに丁寧に寄り添っている姿がよくわかりました。」などの感想をいただいたり、特別支援教育の現状や課題についての質問やご意見をいただいたりしました。今後も機会を捉えて、子どもたちの様子を見ていただき、学校経営への関係者評価をしていただきます。
火災を想定した避難訓練を行いました
6月10日(火)2時間目に、職員室から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。体育館に避難した後、火災の際に煙を吸い込まずに助かる方法や行方不明者が出た時の捜索方法の確認を行いました。また、今回も豊南保育園さんと合同で行いました。数名の保育士さんが豊南小学校へ消火器を持参して消火することを想定した訓練でした。火は使い方や後始末を間違えると大変危険なものです。いざという時にパニックにならず、自分の大切な「いのち」を守るための大切な訓練でした。
救命救急研修会を行いました
6月12日からいよいよ「りすぱ豊橋」での水泳授業が始まります。昨年度に引き続き(株)デンソー豊橋製作所およびデンソーユニティーサービス豊橋事務所のかたを講師にお招きし、本校職員を対象に救命救急研修会を実施しました。心停止の際に行う「胸骨圧迫」やAEDによる「心肺蘇生法」だけでなく、異物がのどに詰まった際に外に吐き出させるための「背部叩打法」や「腹部突き上げ法」などを実践しました。毎年、水泳授業が始まる前に実施している職員研修で、いざという時に子どもたちの「いのち」を守るための有意義な学びの時間となりました。
梅雨入りしました!カラフルな紫陽花たちが元気です
用務員さんが北門から学園橋の道路脇の雑草を刈ってくれました。そのおかげもあり、白、青、紫、ピンクと紫陽花たちのきれいな花々を見ることができます。水田の稲も、田植えから1ヶ月がたって、かなり成長していました。東海地方も梅雨入りとなりましたが、雨に濡れた紫陽花たちを見ていると心が癒されますね。
ペットボトルとアルミ缶を常時集めています
6月から、北門のすぐ横に回収ボックスを設置しました。ペットボトルとアルミ缶(※中をきれいに洗って、つぶしてください)を常時集めています。もし、学校にお見えになる際には、回収にご協力いただけると嬉しいです。収益金は、子どもたちの教育活動の補助に使わせていただきます。門が閉まっている場合でも、そのまま外からボックスの中に入れることができます。また、ペットボトルキャップは、今まで通り職員室前で回収しています。
150周年記念の航空写真を撮りました
6月6日(金)、150周年をお祝いする企画として、延期していた航空写真撮影を行いました。みんなで、赤色と黄色のエプロンを着て、運動場に人文字で「たけなみ」を描きました。上空にセスナ機が旋回して、何度か撮影してくれました。6月18日の授業参観時には保護者のかたへも記念写真の展示ができる予定です。
体力テストのシーズンが始まりました
各学年、体育の授業で体力テストの測定を始めています。ソフトボール投げ、50m走、シャトルラン、立ち幅跳び、反復横跳び、上体そらし、長座体前屈、握力の合計8種目を一生懸命に取り組んでいます。2年生以上の子は、去年よりもよい記録が出るといいですね。ホームページのメニュー → 家庭学習支援から「あいち体育のページ」を開くと各種目の解説が掲載されています。また、自分のテスト結果をグラフで見ることができます。
「みんなは何歳まで生きたいですか?」「いのちはどこにあると思いますか?」
6月3日(火)全校朝会で、校長先生から現役の医師として105歳まで働き続けた日野原重明さんの「いのちのおはなし」の講話がありました。「いのちはどこにあると思いますか?」と子どもたちに問いかけると、「心臓」とある子が答えてくれました。スマートフォンを通して本物の心臓の音を聞いた後、「心臓は大切なものだけれど、いのちそのものではないよ」と伝え、日野原さんの「いのちとは一人一人がもっている時間である」という考え方を伝えました。自分のいのち(時間)をどう使うか、だれのために使うか、考え行動するきっかけになってほしいです。ご家庭でも「いのち」について話し合う機会になればと思います。
もし、震度7の巨大地震が起こったら・・・
6月2日(月)、2年生と4年生が起震車体験を行いました。豊橋消防署の消防士さんから、昨年の南海トラフ地震臨時情報の話を聞いた後、4人1組で地震を体験しました。徐々に震度が大きくなり、震度7になると立つことも怖いくらいの様子でした。休み時間には、コロナ禍で起震車体験ができなかった6年生の子たちも参加していました。
空気の「実験ショー」に大盛り上がり!
創立150周年企画として5月30日(金)に「科学特別出前教室」を行いました。子どもたちは、オープニングの「巨大空気砲」に興味津々で、「どうしてドーナツ型なの?ずっと消えなくてすごい!」と驚きの声をあげていました。その後、ストローロケットなどの工作あり、液体窒素と空気の実験などありであっという間の1時間でした。お手伝いをしてくださった保護者6名のサイエンスレディーのかたたちの協力もあり、子どもたちも大満足の様子でした。
百花園をのぞいてみると・・・
百花園の「家族の木」に果実がたくさんなっています。ビワ・ウメは採り頃です。プラム・ヤマモモにも実がつき始めました。ミカンの木には、アゲハチョウの卵や幼虫もいます。観察にはもってこいです。6月18日(水)の授業参観後には家族の木の親子観察を予定しています。ぜひ、ハチなどの虫に気をつけて足をお運びください。
火曜の朝は「ハートフルタイム」で相手理解の交流を!
今年度から、月に2~3回程度、火曜の朝を「ハートフルタイム」として子どもたちが本音で語る活動をしています。活動内容は、学級レクやエンカウンター遊びでお互いのことをもっと知るための時間としています。子どもたちの笑顔があふれる場面が増え、自己理解や他者理解の気持ちが育つことを願っています。
大成功「スポフェス150」!子どもたちが輝いていました
「心を(1)つに ゴ(5)ールを目ざせ! T(0)NAMIっ子」のテーマのもとで、子どもたちが一生懸命に頑張る姿を見て、すがすがしい気持ちになりました。低学年「かわいいだけじゃだめですか」は、手がぴんぴんに伸びてリズムのりのりでかわいらしく演技できました。中学年「豊南っ子ソーラン」は、一人一人のポーズが様になり、振りがそろっていて、とてもかっこよかったです。そして、高学年「心を合わせて2025」は、一人一人の緊張感が伝わってきて、みんなが心を一つにしようという気持ちが十分に表現できていました。また、テント前で150周年記念タオル販売を実施したところ、多くのかたにご購入いただき、地域のかたに支えられている豊南小を改めて実感しました。
「にこにこトーク」で自分の思いを伝えよう
毎週金曜日の朝の活動として、「にこにこトーク」を行っています。ねらいは、話し合い活動を通して、相手の考えをよく聴いて自分の考えを伝えながらコミュニケーション能力を高めることです。担任は、ファシリテーター(話し合いの進行役)として、子どもたちの話し合いがスムーズに進むよう支援します。
春と夏の草花がぐんぐん成長しています
PTA作業による草刈りは終わりましたが、この時期は春や夏の草花がどんどん伸びる時期です。用務員さんが、子どもたちが休み時間にころんでケガをしないよう、ヘビに遭遇しないようにと学校中の雑草を刈ってくれています。
クラブ活動が始まりました
今年も4年生以上が参加するクラブ活動が始まりました。子どもたちにとっては、自分の趣味や特技を生かせる場としてとても楽しみにしている活動です。今年は3つのスポーツ系クラブ「外運動」「中運動」「グラウンドゴルフ」と3つの文化系クラブ「ハンドメイド」「タブレット(コンピュータ)」「将棋・オセロ」を開設し、年間に7回活動する計画です。
新入学児童交通安全教室を開きました
5月9日(金)正しい道路の横断の仕方や信号機の見方など、子どもたちが自分の命を自分で守れるようにするための交通安全教室を行いました。この行事は毎年雨天のため、子どもたちが実際に通学路を歩きながらの実技訓練ができませんでした。今年は久しぶりに歩きながら、交通ルールの説明を聞くことができました。
図書ボランティアさんのセンスは抜群!!
4月下旬に保護者ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。同日に、図書室の飾り付けも行ってくれました。毎回、季節に合った飾り付けを工夫してくれています。今回の飾り付けは、記念遠足で行ったジブリのキャラクター、豊南小マスコットたけなみとこいのぼりがコラボした素敵なレイアウトになっています。
5年生が田植えにチャレンジしました
5月7日(水)五月晴れの気持ちのよい天気の下で、5年生が田植え体験にチャレンジしました。地域教育コーディネーターの神藤さんの指示をしっかりと聞き、服や手足を泥だらけにしながら上手に作業を進めていました。PTA農業部の皆さん、保護者ボランティアの皆さん、ご指導とご協力ありがとうございました。
ジブリパークに行ってきました
5月1日(木)待ちに待った記念遠足の日を迎えました。朝は少し冷えましたが、晴天に恵まれ絶好の遠足日和になりました。ジブリパークでは、「ジブリの大倉庫」や「魔女の谷」「もののけの里」を散策しながら、映画に出てきたワンシーンや巨大なオブジェを実感できたと思います。大きなけがやトラブルなく無事に終えることができたのも、ご家族の皆様のご支援のおかげです。次回はご家族で一緒に買い物などの体験ができるとよいですね。
5年生が田植え前の代かきを行いました
4月28日(月)5年生が田んぼで代かきを行いました。 子どもたちは、汚れてもよい服装に着替えたものの、冷たい田んぼに入るのはかなり勇気がいる様子でした。 その後「ぬるぬるして、おもしろい~」「キャーキャー」などの元気な声を響かせながら人力による代かきを行いました。 最後は地域のかたがトラクターで仕上げをしてくださいました。
南海トラフ地震を想定した引き取り訓練を行いました
4月25日(金)学級懇談会・授業参観の終了後、南海トラフ地震臨時情報【巨大地震警戒】が発表されたことを想定した豊南保育園との合同引き取り訓練を行いました。今回は、保護者のかたに一度車に戻っていただき、メールによる地区別での引き取りを行いました。時間差で実施したので、比較的スムーズに教室での引き渡しが行えました。
今年初めての絵本の会
4月24日(木)、今年度初めての読み聞かせボランティアさんによる絵本の会がありました。月に1回の機会ですが、子どもたちは目を輝かせて聞いています。図書館も、ボランティアさんたちのおかげで記念遠足を祝うジブリモードの飾り付けに様変わりし、子どもたちの気分も高まっています。
「たけのこフェスタ150」で1年生を温かく迎えました
4月18日(金)本校の伝統行事「たけのこフェスタ150」をとなみランドで行いました。この行事は、自然の恵み、人の和に思いをはせ、感謝の気持ちをもつ機会とする豊南小の特色ある行事です。豊南小クイズ、みどりの少年団結団式などの後、体育館に移動し、PTA委員さんやボランティアさんたちが心を込めて作ってくれた、おいしさ満点のたけのこ汁をいただき、大満足の1日でした。
懐かしい先生方とのお別れの日でした
4月15日(火)5名の先生方をお迎えし、退任式を行いました。全校で校歌を合唱し、6年生がつくってくれた花のアーチの中を、どの先生も名残惜しそうに豊南っ子と握手を交わしながら学校を去っていきました。
6年生が畑のボランティア作業をしてくれました
始業式の午後、6年生の男女数名が豊南小の運動場でサッカーなどをして遊んでいました。職員が「今から畑を耕すけど、手伝ってくれないかなぁ」と声をかけると、みんな快く返事をしてくれたそうです。職員と用務員さんと一緒に畑を耕したり、肥料をまいたりしてくれました。おかげで、あっという間に田おこしができました。さすがは、6年生と感心しました。
新任式・始業式を行いました
4月9日(水)「新任式・始業式」を行いました。新入生15名が加わり、全校児童118名でのスタートです。始業式では、校長先生が竹の実物を見せながら「節目」の大切さを伝えるお話がありました。竹には、いくつもの節があり、そのひとつひとつの節に竹を成長させる力があるそうです。さらに、竹はどんなに強い風に押し倒されても、節があるおかげで、折れることなく、また起き上がって成長を続けます。豊南っ子118名が、毎日の学校生活の中で「強い節」を作って成長する姿を期待しています。
「ピカピカの1年生」入学おめでとうございます!!
4月8日(火)満開の桜の中で、創立150周年の記念すべき節目の年に、15名の新入生を迎え、入学式を無事に終えることができました。新6年生の歓迎のことばや校歌を聞いて、緊張していた1年生の顔が少しホッとしたように感じました。校長先生のお話にあった、「元気な挨拶」「先生の話をしっかり聴く」「お友達と仲良くする」の3つを忘れずに、楽しい学校生活を送ってほしいです。
同窓会入会式を行いました
3月13日(木)「同窓会入会式」を行いました。卒業生22名が伝統ある豊南小同窓会に加わり、会員総数は3040名となりました。同窓会長の神藤様から、卒業証書ホルダーの記念品をいただき、代表児童が立派にお礼の言葉を伝えました。
6年生、卒業までいよいよカウントダウン
先週から、卒業式の練習が始まっています。6年生は明日から短縮授業となり、午後カットで早目の下校となります。給食は3月14日(金)が最後です。今日は、一足早いですが、卒業祝いの献立でした。お赤飯やお祝いイチゴゼリーなどをおいしく味わいました。
校長チャレンジの免許証を手渡しました
1月中旬から約2か月近く行ってきた「校長チャレンジ」も2月末で区切りとし、合格者一人一人にチャレンジ免許証」を手渡しました。1年生は30秒間まえまわしを跳び続ける運動系チャレンジだったので、体育の授業だけでは合格できなかった子たちが、20分休みや昼休みの時間にも何度も挑戦をしていました。みんな、よくがんばりました。
「子ども110番の家」にお礼の鉢花を届けました
2月27日(木)授業後、6年生がいざという時にお世話になる「子ども110番の家」に一人一鉢運動で育てたパンジーの花を届け、学校の代表としてお礼の言葉を伝えてきました。
「6年生を送る会」で感謝の気持ちを伝えました
2月27日(木)お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。体育館に全校児童が集まって、心温まる感動的なひとときを過ごすことができました。「思い出のアルバム」では、お世話になった1年生~5年生時の担任の先生からのビデオレターや手紙を懐かしそうに見入っている6年生の姿がありました。5年生も、初めて自分たちで企画や運営をする立場で緊張した様子でしたが、立派にやり遂げました。
先生がたとの別れが始まっています…
週に1度行われる3・4年生のSA(エリカ先生)や5・6年生のALT(ダグラス先生)との最後の授業が終わりました。これからの時代は英語によるコミュニケーションの力が必要とされると言われています。1年間、楽しい英会話活動や英語の授業をありがとうございました。
お世話になった学校への恩返しプロジェクト
2月25日(火)午後から6年生が1回目の奉仕作業を行っていました。今日はたけのこフェスタなどでお世話になった竹林(となみランド)の整備作業でした。事前に用務員さんが切ってくれた大きな竹や笹の葉をみんなで協力して運んでくれました。さすがは6年生、本当に助かります。教室の黒板を見たら、登校日数が残り16日となっていました。
教室がワックスがけでピカピカに!
2月21日(金)の授業後に、職員作業で教室のワックスがけを行いました。子どもたちと一緒に机や椅子・教壇などをすべて廊下に出して、空っぽになった教室に残ったほこりをほうきで取り除いて準備完了。4月から新しい学年が使う教室をきれいにすることができました。
春の足音が少しずつ近づいています・・・
暦の上では立春が過ぎて、雨水となりました。全国的には寒波がすさまじい猛威をふるっていますが、ようやく来週からは気温が少し上がって、草木も芽を出し始める時季となりそうです。花壇の花たちも、今か今かと春の到来を待っている感じです。
新入生を迎える新しい通学班を決めました
2月17日(月)通学団会を開いて、通学班でのこれまでの様子を振り返り、交通ルールやきまりを守って仲良く安全に登下校できたかを点検しました。その後、新1年生を含めた新しい通学班を編成し、18日の朝から新しい班での登校も始まりました。しばらくしたら新班長会を開いて、困ったことや不安なことはないかなどを確認していきます。
たてわり班で楽しんだ最後の児童集会でした!
2月13日(金)たてわり班で遊ぶ最後の児童集会でした。運営委員会が企画した「ターラーターラー」というビー玉を持っている人が誰かを当てる遊びでみんなが楽しんでいる様子でした。来年はいよいよ5年生が新班長となって、6年生からのバトンを上手に引き継いでくれることを願っていますよ。
図書ボラさんによる今年度最後の読み聞かせでした
2月13日(木)年間で10回目となる図書ボラさんによる読み聞かせの日でした。子どもたちは、お話をよく聞き、お別れの際には1年間のお礼のあいさつを学年ごとに伝えていました。お礼として、一人一鉢運動で育てたパンジーと百花園で収穫した甘夏をプレゼントしました。来年度も、子どもたちのために多くの図書ボラさんに応募いただけるとうれしいです。
百花園のミカンの木に果実がたくさんできました
用務員さんと緑化ボランティアとして有志で集まった子どもたちが、百花園にあるミカン(甘夏)の果実を収穫してくれました。寒いこの時期になると、たくさんのミカン(甘夏)ができますが、年々持ち帰る子が減っている気がします。今後は「家族の木」の活動内容についても見直していく必要性を感じています。
愛知県豊橋市東赤沢町西横根130
TEL:0532-21-2102
FAX:0532-44-5015
Mail:tonami-e@toyohashi.ed.jp