日誌

カテゴリ:今日の出来事

3月上旬【校内音楽発表会:美しい音色が心に響いたよ!】

 6年生は,音楽学習のまとめとして,体育館で今まで練習を重ねてきた曲を演奏したり歌ったりしました。感染症対策として,十分に間隔をあけるなど配慮をしながら,行いました。合奏曲『栄光のかけ橋』は,20分放課に4・5年生に聴いてもらいました。表現豊かな演奏は,聴く人の心を打ちました。卒業式当日には,保護者の皆様に映像で見ていただきます。




 3~5年生も同様に,3月上旬に,音楽学習のまとめとして音楽室で器楽合奏などの発表会をしました。観客は担任・校長を含む数名の教員と限られてはいましたが,子どもたちの楽しそうな表情は印象的でした。音楽の技能の向上だけでなく,心を一つにして行った発表からは学級全員の強い団結力が感じられました。

0

入学式

 希望に胸をふくらませた新1年生68名。今日から,芦原小学校の仲間となりました。本年度の入学式は,新型コロナウィルス感染症対策として,例年と異なる形で実施しました。在校生・来賓の参加を控え,窓を開けて換気・一人一人の間隔を広くする・マスク着用などの配慮をしました。式の中で,新1年生の子どもたちは担任の先生から名前を呼ばれると,立派に返事をすることができました。これからの成長が楽しみです。



0