日誌

2020年11月の記事一覧

芦原小学校 創立40周年記念式典・記念講演

芦原小学校・創立40周年記念式典および記念講演を行いました。

記念式典は天候にも恵まれ,運動場にてスムーズに式典を進めることができました。新型コロナウィルス感染症対策として参加者を大幅に縮小し,一部のご来賓の皆様および児童・教職員のみとし,多くの方々には参加をご遠慮させていただく形で行いました。全校の子どもたちにとっては,今までの芦原小学校の歴史に思いをはせるよい機会になったことと思います。








記念講演については,感染症対策として27日(金)に56年,30日(月)に34年を対象に2回に分けて行いました。平成30年度本校のPTA会長,現在愛知県立豊橋西高等学校の保健体育教諭としてご活躍中の 林 泰盛 様からご講演をいただきました。ご自分の体験をもとに「夢や目標をもつ」「何事にもあきらめない」「コツコツ努力することが大事」「友達を大切にする」など,熱く温かいメッセージをいただきました。子どもたちは,熱心に聴き,たくさんのことを感じ,学びとってくれたことと思います。






創立40周年記念式典および記念講演が,子どもたちにとって一つの節目となり,大きな成長につながっていくことを願っています。

0

医師会奨励賞受賞:心も体も元気いっぱいに!

 5日(木)に,市役所にて豊橋市学校保健大会が開催されました。その会の中で,健康優良学校として,医師会奨励賞をいただきました。現在力を入れている心の教育『レジリエンス(困難などから立ち直る力)教育』,今まで継続してきた〝体力づくり〟,今日的な課題である〝電子メディアと健康〟の取り組みなどが高く評価されました。ご家庭のご理解・ご協力のおかげです。今後もさらに,家庭と学校の連携を深め,子どもたちが心も体も健やかに成長できるよう頑張っていきます。

0