日誌

2023年1月の記事一覧

授業参観と芦原っ子ギャラリー

    今日は、今年最後の授業参観。体育館では芦原っ子ギャラリーも開催しました。多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。できるようになったことなどの発表や道徳の授業、国語の授業などを観ていただきました。子どもたちは、今日のために練習を重ね、学習してきた成果や自分の思いを精いっぱい発表することができたと思います。子どもたちの一年間の成長を感じていただけたでしょうか。

 芦原っ子ギャラリーも個性豊かな才能あふれる作品に思わず、見入ってしまいます。

<子どもたちのがんばっている様子です>







<見ごたえのある作品ばかりです!>
 
<2年>

<6年>

<5年>

<3年>

<1年>

<4年>


0

大きな声で言えたかな、あいさつ運動

  「おはようございます!」tと、いつも以上に大きな朝のあいさつが学校内に響きました。JRC委員会とあいさつ歌声委員会のみなさんが、昇降口に立ち、さわやかな朝のあいさつとともに子どもたちを出迎えました。登校してくる子どもたちも照れくさそうにしながらもうれしそうにあいさつを交わしていました。あいさつの輪がさらに広がるとよいですね。

 <あいさつで、寒さが吹き飛びそうです!>






<にこにこ笑顔であいさつができましたね!>
0

持ち寄り資源回収

     21日の土曜日に持ち寄り資源回収が行われました。PTAの役員・委員さんを中心に、地域に呼びかけて行う持ち寄り資源回収は今回で3回目。ちょっと風が強かったものの天候に恵まれ、ドライブスルー方式で行う回収は、とてもスムーズにできました。保護者のみなさんはもちろん、地域の方や企業のみなさんにもたくさんご協力をいただき、ありがとうございました。

 

<みなさんのチームワークのよさとフットワークの軽さが光ってました!>



0

芦原っ子ギャラリーに向けて制作中!

 今月末の授業参観に合わせて行われる芦原っ子ギャラリー。今、そのために、テーマに合わせて、思いを込めて作品作りに励んでいます。どんな作品が展示されるか、とても楽しみですね。

 <色とりどりで、楽しい作品ですね!>





<4年生以上は彫刻刀を使って版画づくりです>



0

なわとび週間がはじまりました!

    今週からなわとび週間が始まりました。子どもたちは、毎日20分放課に運動場で、学年ごとに決められた学年種目やチャレンジ種目に挑戦しています。できなかったことが、できるようになった達成感や充実感は、次のステップにチャレンジする大きな自信とやる気につながりますね。みんな、合格できるようにがんばれ~!

<20秒間、ひっかからないようにね!>




<高学年の学年種目は二重とび、 チャレンジ種目は二重あやとびです!>

0

予告なし!避難訓練

阪神淡路大震災が起きて明日で28年になります。いつ起きてもおかしくない南海トラフ地震の区域になっているこの地域に住んでいる私たちは、地震への危機意識や防災への意識は常に高くもっていなければなりません。

  今日は、今年最後の避難訓練では、芦原っ子たちが自分でしっかりと考えて避難行動がとれるように、訓練の日時は秘密にしてありました。昼放課の時間に、緊急地震速報が流れ、それぞれの場所で避難行動をとり、放送の指示を聞いて運動場に避難をしました。学級も学年もばらばらになった状態で運動場に静かに整列するのはなかなか難しかったようです。一人一人が、いつ、どこにいて地震に遭遇しても、速やかに落ち着いて避難ができるようにしたいものです。

<全員が避難完了するまでに8分かかりました>


0

校長室で…

   12月に入るころから、「この木なんの木」のシールと探し当てた木の葉をもって、ポイントに交換するために校長室を訪ねてくる1,2年生が増えてきました。今月に入ってからもこれまでに貯めてきたシールと木の葉をもって、競うように校長室を訪ねてきます。「やっと、3ポイントだ!」という子や「これで20ポイントだよ!」と嬉しそうに話してくれる子もいます。もう、どこにどんな木があるのか、しっかりと把握しているようです。

3月には、集めたポイントを品物と交換できる期間があります。楽しみですね!

<芦原小学校の木々を知り尽くしているね!>




    3学期の始業式で、勉強や学年のまとめとなるこの大切な3学期にいろいろなことにしっかりと取り組むことができるように、校長が全校児童の「やる気スイッチ」を押しました。

 「もっとがんばりたい!」「まだまだやる気がでない」と、校長室に「やる気スイッチ」を押しに来る子もいます。みんな、充実した3学期にしましょうね!

<いつでも、やる気スイッチを押しにきてね!>

0

みんな元気に3学期がスタート!

    新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 17日間の冬休みを終え、芦原っ子は元気に登校できました。学級では、久しぶりに会う友達と楽しそうに笑顔で語らう姿が見られ、こちらまでうれしくなりました。

 どの学級も学年のまとめの学期が、うまくスタートできたようです。あっという間の3学期が充実した日々になるように、子どもたちとともに全職員で力を合わせて努めていきます。

【学級担任が、心をこめて子どもたちを迎えました!】



【新年のめあてや3学期のめあてを書いて、3学期への心構えはばっちり!】

0