日誌

2022年5月の記事一覧

芦原運動会 赤白優勝だ!

 天候不順のため、日曜日に延期になった運動会。さわやかな5月の風を感じながら3年ぶりの全校での運動会を開催しました。

 短い練習期間ではありましたが、どの学年団も工夫を凝らした楽しい競争遊戯で、赤白対抗は大いに盛り上がりました。徒競走や種目ごとに、赤白の勝敗が発表され、その度に一喜一憂する姿や学年を超えて応援する姿にこちらまでわくわくしました。

 応援合戦も声援はないものの、ウエーブや踊りなどを体いっぱいに表現しました。心をひとつにして踊る「ゴーゴーゴー」はまとまりがあり、チームワークの良さを感じました。

結果は6対6の同点。赤」白ともに優勝です!6年生がリーダーとなって「元気・勇気・本気」で臨んだ運動会。一人一人が輝くすばらしい運動会となりました。

保護者の皆様にも人数制限や観覧場所などに快く応じていただき、マナーよくご声援いただきました。多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました。
<力強い誓いの言葉で紅白対抗のはじまりです!>


<力いっぱい駆け抜けるぞ!>


<低学年は、ボール運び!  高学年は、人運び!どちらも大事に運んでいますよ>


<中学年はボール取り合戦!より早く、点数の高いボールを狙え!>



<盛り上がった応援合戦!応援団、かっこいいね!>




<大トリは、ソーラン節でびしっと決めました!>




<なかよく赤白優勝!>

0

運動会は延期になったけど…今日もがんばっています!

 やる気満々で今日を迎えましたが、天候には勝てず、残念ながら延期になった運動会。月曜日の授業を進めながらも、子どもたちは明日の運動会に向けての練習に余念がありません。今日の子どもたちの様子を紹介します。
<3年:算数 3桁(引き算)のひっ算です。繰り下がりを間違えないように…>


<4年:ドッジボールでもやもや発散!>


<5年:英語活動 英語で誕生日が言えるかな>



<明日の運動会に向けて最終チェック!>



 

 

 

 


0

今週末の運動会に向けて

    いよいよ今週末に迫ってきた運動会。子どもたちの練習にも力が入っています。コロナ禍であり,制限を設けた運動会ではありますが,全校で開催するのは3年ぶりです。紅白対抗もあり,熱戦が期待できそうで今からわくわくしています。

<よ~い,どん!がんばれ,1年生>


<さすが,5年生!迫力がちがいます!>


<一人一人が,運動会に向けての意気込みを書いています>

 

 

 

0

今日の授業の様子

  今日は朝からあいにくの雨模様。運動場も水たまりがたくさんできています。それでも子どもたちは元気いっぱいです。今日は子どもたちの授業の様子を紹介します。

1年生:算数 左から〇番目の動物は何かな?>

みんなはりきって手をあげています!

1年生:音楽 ビデオを見て,リズムに合わせて体で表現しています> とっても楽しそうですよ!

3年生:英語 英語で気分を言おう!>

アイ アム ハングリー! 3時間目ですものね>


<4年生:図画工作 オリジナルキャラクターを作りました!>

お互いに上手にできたところを見つけあっています!

<6年生:算数 分数のかけ算です。>

忘れずに約分をしてね!


0

芦原小サポート委員会

    10日に本年度第1回の芦原小サポート委員会(学校評議員会)を開きました。7名の方にご出席いただき、本年度の学校の経営方針や教育活動についてご理解やご協力をお願いしました。皆さんには、授業を観ていただいたり、子どもたちの様子について話をしていただいたりしました。落ち着いて授業を受ける姿に、登下校とは違う子どもたちの真剣な顔つきに驚いていらっしゃいました。学校はコミュニティの中心である、地域の人々とのふれあいを大切にしてほしいというご意見をいただき、地域に根差した教育活動の大切さを痛感しました。

 <芦原っ子のためにみんなで真剣に話し合っています>


 <子どもたちの授業の様子を参観していただきました>


0

委員会のリーダー決まる!

  連休明けの今日、みんなの元気な姿が体育館にそろいました。「おはようございます。」の元気な声に力をもらいました。

 今日は、朝会と委員会の任命式を行い、学校のリーダーとなる22名に任命証を渡しました。芦原小のよいところを伸ばし、よりよい学校にするためにがんばることを誓う姿がとても頼もしかったです。

 <全校の代表です!みんなをしっかりとリードしてくださいね!>



JRC委員会による運動会のテーマ発表!>

今年の運動会のテーマは
 「2022年 元気・勇気・本気で芦原運動会」です。

   元気いっぱいに、いろいろなことに勇気を出してチャレンジして、本気でがんばって心に残る運動会にしよう!

0

応援合戦練習開始!

   連休合間となる今日も,子どもたちは元気に登校してきました。朝の芦原タイムでは,6年生が各学級に運動会の歌「ゴー,ゴー,ゴー」の振り付けを教えに行きました。大きな声で歌を歌えないので,ここは振り付けで勝負!赤白の歌詞に合うように6年生がかっこいい振り付けを考えましたよ。こうして6年生が,下の学年の子どもたちに教えたり,声をかけたりしてひとつの目標に向かって進んでいく様子がとても微笑ましく,6年生の成長ぶりに心躍ります。力いっぱい踊って応援合戦をみんなで盛り上げましょう。赤も白もがんばれ!

<教える方の教えられる方も真剣です!>





0