日誌

2020年5月の記事一覧

学校再開

 5月25日(月)から,授業が再開しました。

 登校時には,駐在所のおまわりさんも,交通指導に来てくださり,交通事故にあうことがないよう子どもたちに声をかけてくださいました。





 各学級では,『とよはしっこ・Eラーニング(豊橋の先生方が作った動画等)』を活用しての授業も行われています。1年生は,順番を守って,「サツマイモのつるさし」を上手に行いました。











 分散登校による少人数のため,担任が子ども一人一人とじっくり向き合うことができました。今後も,子どもたちには無理し過ぎることなく,生活のリズムを取り戻し,新しい生活に慣れていくことができるよう,丁寧にすすめていきます。新しい生活様式については,生活の様子をとらえながら今後も検討を続けていきます。心配なことがあるときは,遠慮なくご相談ください。
 
このような状況の中であるからこそ,伸ばせる力があると考えています。子ども一人一人の成長につなげていけるよう努めていきます。
0

学校再開準備期間

 A・Bグループに分かれての分散登校が始まりました。「早く学校に来たかった。」と話している子も多く,心待ちにしていた友達との再会にとてもうれしそうでした。

 “手洗い”“密を避ける”など,『学校生活における新しい生活様式』を子どもたちに丁寧に伝えました。生活の中での配慮すべきことなど,多くの知識をもっている子も多く,心強く感じました。子どもたちは,落ち着いて過ごせています。ご家庭で上手に過ごしていただけたおかげと,感謝しています。





 

 登校については,一部の通学団に登校時刻を5分遅らせていただくなど,密を避けられるようすすめています。今週・来週は,朝,教員が通学路に出て,安全指導をします。

 また,2週間は一斉下校を行い,〝間隔をあけて歩く〟などの指導をくり返ししていきます。









 


 今後も,保護者・見まもり隊の皆様の支援をいただきながら,校内での生活とともに登下校においても,さまざまな配慮をしながら子どもたちの安全を守れるよう努めていきます。

0

臨時休業措置の延長

 新型コロナウィルス感染症による臨時休業が延長され,4月8日の全校・登校日以降も,学校生活は控えることになりました。自分・家族を含めたみんなのいのちを守るため,これからも我慢の日々が続きます。家庭で過ごす日々を大切にしてほしいと思います。

芦原小学校の皆さんへ.pdf

0