日誌

2022年7月の記事一覧

今日の様子

 窓の外は本降り。プールにも入れず、外でも遊ぶことができず…。それでも子どもたちは1学期の終業式前の最後の一日を楽しく、元気に過ごしていました。

 朝は、1学期最後の読み聞かせからスタートしました。雨の中、読み聞かせボランティアの皆さま、ありがとうございました。教室の引っ越しに向けて、荷物の移動を行っている学級もありました。給食には、デザートに豆乳プリンがついてみんなニコニコ笑顔でしたよ。

<緊張するね。スピーチテストもばっちり!>


<自然史博物館の学芸員さんとオンライン授業中!>



<お楽しみ会をやっている学級も!>


<1学期最後の給食が終わったら、配膳台をきれいに掃除です>



<引っ越しにむけて準備を整えます>

 

 


0

改修工事が終わります!

   本日、最後の点検作業が行われ、夏休みに引っ越しをします。プレハブ校舎とはお別れして、いよいよ2学期からはきれいな校舎でスタートです。楽しみですね。

<ツートンカラーのおしゃれな外観>


<教室、廊下もぴかぴかです!>



<トイレも乾式になり、使いやすそうですね!>


<図書室だって、この通り!きれいに変身!>

 

 


0

交通少年団結団式!

    今日は、20分放課を使って芦原校区交通少年団結団式が体育館で行われました。豊橋市警察署長さんや交通課長さんがいらっしゃって、活動に対する感謝と激励をしていただきました。芦原校区では、長きにわたり交通少年団が活動をしており、その功績を称えて今年の6月に青少年育成県民会議にいて青少年団体表彰を受賞しました。

 総勢18名の団員たちが、芦原っ子のリーダーとして交通ルールをしっかりと守って生活をすることを誓う姿を見て、とても誇らしく感じました。(本日2名欠席)
<緊張の面持ちで始まりました>

<署長さんから団旗と団員証を手渡されました>



<誓いのことばをしっかりと読み上げ、交通安全を誓いました>


<新聞記者たちからのインタビューに堂々と答える姿がとても格好良かったです!>

0

お話タイム

    金曜日の芦原タイムは、お話タイム。6年生と4年生の教室ではとても楽しそうな話題で盛り上がっていましたよ。

その一方で、ここ最近は、新型コロナウィルス感染症が増え、第7派の到来ではないかとささやかれています。子どもたちには、感染予防をしっかり行いながら、夏をたっぷり楽しんで、思い出をたくさん作って欲しいと願っています。

<昨日は七夕、二人は会えたかな>

~七夕の願いごと~

<熱い思いがあふれていました!>
~好きなゲームやアプリを伝え合おう~




<もうすぐ夏休み!わくわくが止まらないね!>
~夏休みにしたいこと、すること。夏にしたいこと~



0

水鉄砲で夏を満喫!

   台風が去り、今日はまた、暑い日差しが戻ってきました。1時間目に1年生は、水鉄砲で夏の遊びを楽しみました。弾ける笑顔がまぶしいですね。1,2時間目に水泳授業を行った6年生も水しぶきをあげながら、クロールや平泳ぎを練習していました。

<冷たい水が気持ちいいね!>


<狙いをさだめて…それ!>


0

もうすぐ 七夕

    七夕が近づいてきました。台風も近づいてきており、天候が不安定です。7日の夜は、天の川を渡ってひこ星と織姫星は会えるのでしょうか。天気になるとよいですね。

 今日から学級ごとに七夕の笹飾りを作り始めました。短冊には子どもたちの願いごとがたくさん綴られていました。「字がじょうずになりますように」「算数の問題がすらすら解けるようになりたい」「お金持ちになりたい」など子どもらしいものから、「はやくコロナがおさまってみんなが笑顔で暮らしたい」「世界中が平和にくらせますように」「家族がなかよく健康でありますように」など心和む願いことも…。

 

<短冊に心をこめて願いごとを書きました>



0

通学団会

 今日は1学期の登下校を振り返る通学団会を行いました。1年生を班長が迎えに行き、通学団ごとに学級に分かれて、きちんとルールを守って安全に歩くことができたかを振り返りました。また、夏休み中の交通安全や外出時の注意事項などについても確認しました。もうすぐ夏休み。夏休み中も元気に安全に過ごせるようにしましょうね。

<先生方が一人一人に心に届くように声をかけていきます。

「一列になって歩くことができたかな?」>

0