日誌

2021年9月の記事一覧

通学路の草刈り、ありがとうございました!

    先週末に自治会の方々を中心に、学校東側道路の側溝沿いの草刈りをしていただきました。側溝が見えなくなるほどの背丈を超える高さまで草が生え、登下校での通行が心配でしたが、もう大丈夫!きれいに草を刈っていただいたおかげで、側溝と道路の境がはっきりしました。いつも子どもたちのためにご尽力いただき、本当にありがとうございます。
<これで安心!>

0

今日の授業は…

    今日はさわやかな秋晴れ!頬をなでる風は本当に気持ちがよく、心地よいシルバーウイークの合間の授業日となりました。運動場や教室での活動の様子を紹介します。

<1年生:ダンゴムシみたいにぎゅっと丸まってみよう!>



<学級の半分の子どもたちは個々に縄跳び練習>


<5年生:慎重に、慎重に。返し縫いや角はうまく縫えるかな?>


<6年生:ハードルに挑戦!歩幅にあわせてハードル間を調節します>

0

プレハブ校舎が完成目前です!

    7月中旬ごろから工事に入ったプレハブ校舎と渡り廊下が完成に近づいてきました。校舎の改修工事に伴い、10月初めには36年,わかば学級,保健室,配膳室がプレハブ校舎に引っ越しをする予定です。プレハブ校舎にもエアコンが付くので寒い冬も大丈夫!学校敷地内での子どもたちの移動の仕方が変わったり、安全に給食を準備するために給食コンテナを移動させたりして工夫しながら、落ち着いて安全に学校生活を送ることができるように気をつけていきます。
<中庭に長い渡り廊下ができましたよ>


<プレハブ校舎は二階建てです!
   わかば学級,保健室と配膳室は1階、36年生の教室は2階です>


0

つながるかな?オンライン通信状況確認!

   15日(水)、16日(木)の二日間に渡り、学校と家庭がオンラインでつながるかどうかを確認する作業が行われました。ご家庭にはWi-Fi環境を整えるなどのご協力をいただきながら、タブレット端末を活用してオンライン通信ができるように作業を進めてきました。

 学校でTeamsのチームを作り、テレビ会議への入り方を学んで、いざ、学校との通信にチャレンジ。ご家庭にもご協力をいただき、次々と担任の先生とつながっていきました。一度つながってしまえば、子どもたちにとってタブレットの扱いは手慣れたものです。スタンプを押して楽しんだり、マイクやカメラをオンにしたり、オフにしたりして、担任の呼びかけに応えていました。モニターに映る子どもたちのはにかんだ笑顔がとてもかわいらしかったですよ。

<○○さん、聞こえますか?>

0

読み聞かせもTV放送で!

    月に1回、学級ごとに行っていたボランティアさんによる読み聞かせも緊急事態宣言下では、自粛をしてきました。それでも何とかできる方法はないかとボランティアさんたちが工夫して、今日はTV放送での読み聞かせにチャレンジしていただきました。1~6年生までが同じ絵本をじっくり聞くことができるのか、うまく伝わるのか不安はあったものの、いざ、読み聞かせが始まると、どの教室の子どもたちもTVにくぎ付けになって絵本の世界に浸っていました。

 <こんな感じで読んでくれていましたよ>


<1年生も全集中!>


<6年生もじっくりと!>

0

生活の一コマから 第二弾

   今週は、2学期始めの身体測定が行われています。(1,5年生,わかば学級は来週です。)中には、身長が4月当初より4~5㎝も伸びた児童もいて、著しい成長に驚くばかりです。

身体測定と合わせて養護教諭から手洗いの指導を行っています。実際に専用クリームや特殊なライトを使って実験してみることで、手洗い後どこに汚れが残りやすいのかを調べ、自分の手洗いの仕方を見直す活動にも取り組んでいます。

 また、タブレットを使った授業や必要に応じて授業動画配信ができる準備を整えています。これからもさまざまなことにチャレンジしていきます!
<身体測定もソーシャルディスタンス!>

<手洗い指導でしっかり感染予防対策!>

<ちゃんと汚れは落ちているかな?ライトをあててチェックしてみよう!>

<鍵盤ハーモニカのかわりにタブレットで弾いてみよう!>

 

 


0

生活の一コマから

 緊急事態宣言下のなかで2学期がスタートしました。子どもたちが安心して安全に学校生活を送ることができるように感染予防対策を施しながら、教育活動を進めています。その学校生活の様子を紹介します。
 <朝は校舎に入る前の検温から!>

<放課は、奇数学年と偶数学年で分かれて運動場を使います!>
  1年生は、虫取りに夢中!!

<稲はすくすくと育っていますよ。5年生は真剣に観察中!>
0

夏休み作品展 第二弾

 昨日、夏休み作品展が終了しました。どれも力作ばかりで保護者の皆様に鑑賞いただけなかったのは大変残念でした。ご協力ありがとうございました。
1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>












0

力作ぞろいです!夏休み作品展

 

       9月3日(金)から夏休み作品展が体育館で始まりました。時間と労力を結集した子どもたちの力作が揃っており、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、保護者のみなさんにご覧いただくことが叶わないのがとても残念です。子どもたちは学級ごとに友達の作品を鑑賞し、「すごいな~」「これ、おもしろいね。」「なるほどね。」などとつぶやいたり、自分の作品を友達に説明したりしていました。

 どの作品も思い思いの工夫が凝らしてあり、見ごたえたっぷりです。もう、来年の作品に向けての構想をめぐらせている子どもがいるかもしれません。

<カラフルでアイデアいっぱいの作品ばかり>

 

<学年を超えて作品を鑑賞しています>

 

<いろいろな分野で行われている自由研究>

 

 

 

 

0