日誌

2020年6月の記事一覧

『本年度初めての避難訓練』:防災頭巾を初めて使ったよ

 先週予定していた避難訓練が雨のため延期となり,23日(火)に実施しました。本年度になってから初めて,そして防災頭巾を使うことも初めての訓練でした。





 運動場に集合した後,全員の安全を再度確認しました。





 子どもたちは『お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)』の約束をしっかり守って,落ち着いて避難することができました。そして,避難した後も,静かに真剣に話を聴くことができました。 
 今後も,”自分のいのちを自分で守る“ことのできるよう,くり返し指導していきます。

0

『1年生をむかえる会』:全校で,楽しいときを過ごしたよ

 全校のみんなが揃って,運動場で『1年生をむかえる会』を行いました。6年生の子どもたちが中心になって準備を進め,じゃんけん大会・学校クイズを楽しむことができました。

 

 花のアーチを通って,入場・退場をしました。





 6年生が,歓迎の言葉に続いて,パフォーマンスをしました。



 芦原小学校のマスコットキャラクター『あしはライオン』も登場しました。





 全校で,じゃんけん大会・学校クイズをしました。









 1年生の子どもたちの感想です。

 

 「すごく楽しかった。」「お花のとんねる、すごかった。」
 「特に,なわとびがすごかった。」

 「あしはライオン,大すきになった。」
 「じゃんけん対決で負けて悔しかった。でも,楽しかった。」
 「クイズに答えられなかったけど,おもしろかった。」

 「お祝いしてくれて,うれしかった。」
 「みんな,ありがとう。これからもよろしくね。」


 全校の子どもたちが,笑顔いっぱいになり,1年生の保護者の皆様やあしはら保育園の恩師の先生方にも見守られて,心温まる会となりました。

 

0

学校生活は,順調にすすんでいるよ

 今週のはじめは暑さが厳しく,水曜日からは雨模様となる等,気候は不安定でしたが,学校生活は順調にすすんでいました。マスクの着用については熱中症の心配もあり,当初のお願いから変更させていただきました。体育・外遊び・登下校中などの外での活動を中心に,状況に応じてマスクを外すようにしています。それ以外でも,お子様の体調に無理のないように対応していきたいと考えています。

 

 2年生以上の算数では,少人数指導(学年の児童を分けて指導)やティーム・ティ―チング(TT)指導(1学級を教員2名で指導)をしています。一人一人にきめ細やかな指導・支援ができるよう,努めています。




 今週は,視力・聴力検査を行いました。密にならないよう,静かに距離をとって順番を待つことができました。


 熱中症指数(WBGT値)を西東の階段下に提示し,暑さに対して子どもたちの意識が高まるようにしています。



 保護者の皆様には,水筒・汗拭き用タオルの持参,帽子・首元を冷やすための熱中症対策グッズの着用等,お子様の体調に合わせてご準備をお願いいたします。

0

新しい生活に慣れてきたよ

 新しい学校での生活も,軌道に乗りつつあります。各学級では,感染症対策をとりながら,学習の仕方を工夫しています。

 

 音楽の授業では,音楽の基礎となる内容(音符・休符など)の学習を行ったり,低学年では手・足を使ったリズム打ちなどを行ったりしています。






 体育の授業のはじめには,友達との間隔をとって「芦原体操」を行っています。



 4年生の国語では,「コロナに負けないようにがんばること」を題材にして,みんなの意見を整理する学習をしました。




 6月3日から,給食が始まりました。

 1年生の子にとっては,初めての給食。初めての給食当番を一生懸命行い,にこにこしながらおいしそうに食べていました。






 子どもたちが下校した後,教員が多くの子どもたちが触れた場所を消毒しています。






 これからは,暑さによる熱中症が心配されます。マスク着用については,『子どもたちのいのちを守る』ため,今後は,メールでもお伝えしたように,状況に応じて柔軟に対応していきます。学校では,こまめな健康観察を行っていきます。ご家庭でも,お子様の体調には気を配っていただけますようお願いいたします。


0