日誌

2020年10月の記事一覧

みんな,『読み聞かせ』が大好きだよ!

20日(火)には,本年度2回目を実施しました。本年度は,密を避けるため,読み手の前に集まらず,それぞれの席に座ったまま聴くようにしています。今回は,席が後ろの子どもにも見やすいようにと,大型絵本や紙芝居を用意したり本を書画カメラで大きく映したりと,様々な工夫をしてくださいました。『読み聞かせ』のおかげで,子どもたちは静かに話を聴くことができるようになっています。また,図書ボランティアの方々が選書してくださった素敵なお話にふれることで,豊かな心も育っています。

例年,入学式等で図書ボランティア募集の呼びかけをさせていただいていますが,本年度はその機会がもてませんでした。関心がある方は,ぜひ学校にお声かけをお願いいたします。



0

秋のミニ運動会:元気いっぱいがんばったよ!

『秋のミニ運動会』では,多くの保護者の皆様に参観していただくことができました。本年度は,新型コロナウィルス感染症への対策として,例年とは異なる,学年部ごとの3部に分けて実施しました。子どもたちは,学級だけでなく,学年・学年部の皆とともに練習するなかで,お互いに刺激し合うことができました。本番では,子どもたちはお家の方に見ていただけるということで,一段と張り切っていました。子どもたちが,緊張しながらも一生懸命頑張っている姿を見て,うれしく思いました


【1・2年生】

芦原体操・徒競走・表現『ドラえもんダンス』










【3・4年生】

芦原体操・表現『ラブソースウィート』・徒競走










【5・6年生】

芦原体操・徒競走・表現『芦原ソーラン』








0