日誌

2022年3月の記事一覧

 修了式

  すっきりと晴れた3月24日,修了式を迎え,子どもたちに修了証を渡しました。コロナに翻弄された1年でしたが,大過なくこの日が迎えられたのは,保護者や地域の皆さんが温かく見守り,教育活動にご協力いただいたおかげだと心より感謝申し上げます。4月にまた,元気いっぱいの子どもたちに出会えることを楽しみにしています。

<4先生代表 「1年を振り返って>

4年生で心に残ったこと,5年生でがんばりたいことを堂々と発表しました。

<学年の代表が修了証を受け取りました>



<他のみんなも同じように緊張し,修了証を受け取る気持ちで臨みます>


<安全に楽しい春休みを迎えられるようにお話を聞きました>


0

Ⅱ期工事に向けて引っ越しました!

 校舎大規模改修のⅡ期工事に向けて1245年生が引越しをしました。北校舎西側の工事になるので,職員室や校長室もプレハブ校舎に引っ越しです。

 今の学級のみんなと過ごすのもあとわずか。最後のまとめと進級に向けて準備を進めています。

 <ちょっと手狭ですが,授業はしっかりと!>


<今日は寒かったから,トイレが混雑しています…>



<職員室もまだ片付け途中です…>
0

第41回卒業式

   3月18日卒業式当日,予報より早く雨が降り出すあいにくの天気となりましたが,78名の6年生が芦原小を笑顔で飛び立っていきました。緊張感漂う中にも温かく優しい雰囲気に包まれたすばらしい卒業式となりました。

 証書を手に,堂々と胸を張って体育館を歩く姿に,その成長ぶりと6年間の時の流れを感じ,感慨深いものがありました。

 卒業生のみなさん,卒業,おめでとうございました!

 

<縮小された形でしたが,立派な式になりました!>



<教室での最後の学級指導も和やかに…>



 

 


0

同窓会入会式

  今日は,同窓会会長をお迎えして,同窓会入会式を行いました。昨年度40周年を迎えた芦原小学校は,これまでに3358名の卒業生を輩出しています。同窓会長から温かい歓迎のお言葉をいただき,6年生代表が誓いの言葉を述べました。巣立ちゆく78名の6年生が芦原小学校の卒業生として,より深い絆で結ばれ,地域に愛着と誇りをもって,しなやかにたくましく成長していってほしいと願っています。

<41回卒業生の代表メンバー4名の紹介>


<地域を思い,仲間を思う気持ちを大切していきます!>

0

今日の給食第3弾

    今日の給食は,「赤飯,米粉ほきフライ,ゆで野菜,けんちん 汁,お祝いいちごゼリー」です。

 18日には卒業式を迎える6年生の卒業をお祝いするメニューで した。お祝いゼリーにはホイップクリームが花びら型に絞ってあり,紅白のコントラストがお祝いのムードを盛り上げていました。今日も美味しくいただきました!

<赤飯はもちもちでしたよ!>


<いちごゼリーは卵,牛乳は使わなくても美味しさ抜群!>

0

Ⅰ期工事完了!

   10月から始まった南校舎東側のⅠ期工事が完了しました。校舎の外壁はツートンカラーの落ち着いた色合い,木目調の廊下,黒板下にも木が貼ってあり,とても雰囲気の良い校舎になりました。子どもたちも「とてもきれい!」「ぴかぴかだね!」「気持ちいいよ。」と嬉しそうです。6年生は卒業まで,この新しくなった教室で過ごします。

<西側は,Ⅱ期工事できれいになります!>

 【リフォーム前(左側)・リフォーム後(右側)】

<明るくて 落ち着いた感じですね!>




<6年生も授業に集中できていますよ!>

0

6年生を送る会 第二部

「6年生を送る会 第二部」の様子を紹介します。

 第二部は3,4,5年生からの贈り物です。

3年生は,「ケチャ」を楽しく,ユーモアたっぷりに披露しました。「卒業ケチャ」では,6年生に向けて,元気いっぱいに応援エールを送りましたよ。

 続いて,4年生では,クイズを出題して6年生を楽しませてくれました。最後には,3,4,5,6先生が大きな輪を作り,4年生の合図に合わせ,心を一つしてみんなで大きなウエーブを起こしました。体いっぱいにビックウエーブを表現したみんなの顔は,きらきら輝いていました。

 5年生は,「思い出のアルバム」を作り,6年生のこれまでの学校生活を学年ごとに振り返りました。6年生は,懐かしい映像を見ながら,声をあげて笑ったり,目に涙をためたりしながら,見入っていました。当時を思い出し,さまざまな思いが頭をよぎったのでしょうね。

 そして,6年生から,来年度の芦原小学校のリーダーを託された5年生は,全員が芦原小学校の最高学年として力いっぱいがんばること,よりよい学校づくりに励むことを誓いました。6年生を送る会を中心となって準備,運営し立派に成し遂げた5年生の姿に,来年度,きっと学校のリーダーとして活躍してくれることを確信しました。6年生も在校生も心がぽかぽか温まるすてきな会になりました。

<3年生:全力の「ケチャ」,楽しかったです!>

<4年生:全員が一つになれたウエーブ,最高でした!>



<5年生:すべてを引き継ぎ,立派な6年生になることを誓いました!>



<6年生:大きな拍手に送られて退場!ありがとう!6年生>


<会が終了後,6年生の担任から感謝と激励の言葉を受ける5年生。

 真剣に話を聞くその眼差しにも,来年度への意欲が伺えますね。>



0

6年生を送る会 第一部

 3月1日には,2,3時間目に二部構成で「6年生を送る会」が開かれました。5年生が中心となって全校に呼びかけ,1月から準備を始めました。

 会場は,明るく華やかに彩られた掲示物が貼られ,準備万端でスタートしました。

まずは,1,2年生と6年生との「送る会」です。

 工夫を凝らした1,2年生の出し物は,「ありがとう!」の気持ちがあふれる,心温まるものでした。一生懸命に気持ちを伝えようとする1,2年生の姿がとても立派でしたよ。

また,それを優しい眼差しで温かく見守る6年生の姿もすてきでした。

 会場中が優しく温かい雰囲気に包まれ,笑顔がいっぱいのすばらしい会になりました。

6年生,入場!一人ずつ紹介されるとポーズで応えます!>


<1年生が,順番に「ありがとう!」の気持ちを伝えます>


<手で♡を作って,6年生に届け!感謝の気持ち!>

<最後は,元気いっぱいに「勇気100パーセント」の踊りを披露しました>



<次は2年生!まずは,縄跳びで6年生に挑戦だ!>



<次は,「的あて」に挑戦!6年生も真剣です!>


<最後は,「ありがとうの花」の歌を手話で披露しました>

<5年生が,みんなで楽しめるゲームをしてくれましたよ>

じゃんけん対決もみんなで盛り上がりましたね!

<1,2年生へのお礼に気持ちを込めて6年生が合奏を演奏しました。>



0