日誌

2018年11月の記事一覧

スマイル集会

【11月27日(火)】
 今日のスマイル集会は、目上の人への言葉遣いについて考えました。あやまる時やお願いをする時など、日ごろから丁寧な言葉遣いを心がけられるといいですね。






0

駆け足訓練

【11月20日(火)】
 今日から全校で駆け足訓練が始まりました。12月11日(火)に行われる汐田小マラソン大会のための訓練です。
 20分放課に児童たちは元気よく運動場に出て、音楽に合わせて自分のペースで走りぬきます。駆け足が苦手の子もいますが、強い心と体つくりです。毎日続けられるよう、ご家庭でも励ましていただけると嬉しいです。












0

校内発表会

【11月14日(水)】
 本日は、間近に迫った学習発表会の「校内発表会」を行いました。土曜日の学習発表会の予行練習を兼ねて、全校児童でお互いの発表を鑑賞しました。どの学年も真剣で、みんな生き生きと取り組んでいました。土曜日にお父さんやお母さんに見ていただけるよう、最後まで頑張って準備をしていきます。お楽しみに。
《全校合唱》「いのちの歌」

《1年生》「むかしばなしをたのしもう ~ねずみのよめいり~」

《2年生》「お手紙」

《3年生》「サーカスのライオン」

《4年生》「緑の地球を守ろう ~魔界とぼくらの愛戦争~」

《5年生》「葉っぱのフレディ」

《6年生》「さとうきび畑の唄2018」
0

汐田校区小中合同防災訓練

【11月11日(日)】
 本日、汐田校区小中合同防災訓練が行われました。中学生も参加しての防災訓練は、今年で4年目を迎えました。たくましくなった中学生が、登校から防災学習のお手伝いまで活躍する姿に感動しました。
 自衛隊による炊き出しもあり、閉会式後は美味しいカレーをいただきました。これまで準備をしていただいた校区の防災担当の皆様、本当にありがとうございました。
















0

4年津波防災学習

【11月5日(月)】
 今日は津波防災の日です。海に近い汐田小学校では、津波に備えるため市役所の防災危機管理課の指導のもと、4年生が津波防災学習を行いました。校区に近い津波避難所を知ることを目的に、潮崎町にあるパチンコ屋さんのタイキさんとオーギヤさんの屋上非難を体験しました。
 テレビや新聞の取材もあり、津波から身を守る学習になりました。








0