豊橋市立玉川小学校
学校日記
「図鑑ハンター」に挑戦!
令和8年2月6日(金)
1月26日(月)から,毎年恒例の図書委員会のキャンペーン企画「図鑑ハンターに挑戦!」が始まりました。
調べ学習等で役に立つ,図鑑の使い方をマスターするための企画です。
初級から上級までの問題があり,8枚すべての問題をクリアーするとオリジナルシールがもらえます。
子どもたちは問題を選び,それが調べられそうな図鑑を手に取り,席に着いてページをめくり始めます。
真剣そのものです。
問題が難しくてわからない場合は,図書館司書さんに教えてもらいながら解いてもOKです。
高学年の子が低学年の子に教えてあげている場面もあり,温かい気持ちになりました。
2月13日(金)までにどれだけの子がシールをゲットできるでしょう。
がんばってください。
たこ たこ 上がれ!!!
令和8年2月5日(木)
子どもたちの楽しそうな声が運動場から聞こえてきます。
1年生の子どもたちが生活科で作った凧を上げていました。
昨日,北運動場で担任の先生が試しにあげてみた凧を見て,歓声が上がっていたのを思い出しました。
そうなのです。今日は,いよいよ自分たちが上げる番だったのです。
「校長先生!見て!見て!」あちらからもこちらからもお呼びがかかります。
みんな自分が上手に上げる姿を見てほしくてたまりません。
今日は風があまりありませんでした。
風のある日に上げたら,もっともっと高く上がるかな。楽しみですね。
ふと校庭の梅の木を見ると,ちらほら梅の花が咲いていました。
春が静かに静かに私たちのもとにやってきているのを感じました。春よ来い来い。早く来い!
4年生が筆づくり体験
令和8年2月4日(水)
豊橋筆組合の皆様を講師に迎え,4年出前授業「筆づくり体験~豊橋の伝統文化にふれよう~」が本校体育館で行われました。
子どもたちは社会科の学習で豊橋市の伝統工芸である「豊橋筆」について学んでいます。
「豊橋筆」は約200年の歴史をもち,全国2位の生産本数を誇っています。高級筆の約7割は豊橋筆と言われています。
今日は,そんな高級筆を自分たちで作る体験をさせていただきました。
本来は,一人の職人さんが36の工程をすべて一人で行います。
今日は,その中でも,豊橋筆の滑るような書き味のよさを作り出している特殊な技法「練りまぜ」を職人さんと一緒にやらせていただきました。
また,余分なのりを落として筆先を整える「仕上げ」という作業は,一人一人が体験し「私だけの筆」を完成させることができました。自分で作った筆を手にし,「なんか習字が上手に書けそう」と,とても嬉しそうでした。
子どもたちは,豊橋が誇る伝統工芸のすごさを直に感じることができる貴重な体験をすることができました。
九九検定が始まりました
令和8年2月3日(火)
今日から2年生の九九検定が始まりました。
担任の検定に合格した子どもたちは,最後に校長先生の検定を受けます。
今日は5人の2年生が校長室を訪れました。少し緊張した面持ちです。
でも,その緊張も何とやら,1の段から9の段まで,よどみなく,すらすらと唱えることができました。
また「ばらばら九九」も難なくクリアーし,校長先生お手製のきらきらメダルをかけてもらい,とてもうれしそうでした。おめでとう!
PTA卒業企画 合言葉は だいすき!
令和8年2月2日(月)
PTAの卒業企画「たまがわParty ~The ファイナルミッション~」が行われました。
PTAの皆さんが考えたミッションに6年生の子どもたちが挑戦し,囚われの身となった担任の先生と校長先生を助け出します!
最初のミッションは「天才クイズだ ど~んとこい!」でした。PTAのクイズ係の人が考えたクイズに答えていきました。
セカンドミッションは「みんなでぱっくん♡パン食い競争」でした。そして最後のミッションは「玉川っ子,大逃走中!」
ハンターが背中に文字を書いた看板をぶら下げて、子どもたちを追いかけました。子どもたちは,ハンターから逃げながら、その文字をつなぎ合わせてどんな言葉が隠されているのか見つけました。
その言葉は「だ」「い」「す」「き」
三つのミッションをクリアーして檻の中に入っていた担任の先生も校長先生も解放されました。
「家族はもちろん,玉川小学校でお世話になった先生がた,ボランティアの皆さん,地域のかたがたはこれからも皆さんのことをあたたかく見守り,応援してくれています。感謝の気持ちを忘れずにこれからも笑顔で楽しい中学校生活を送ってください」とPTAの役員さんが6年生の子どもたちに語りかけました。
また,今回の企画の合言葉は「だ・い・す・き」おうちに帰ったら,その言葉を言ってくださいね。と会長が締めくくりました。
とてもあたたかな,思い出に残る会でした。PTAの皆さん,ありがとうございました。「だ・い・す・き」
もしも地震が起こったら・・・・
令和8年1月30日(金)
1/28に避難訓練を行いました。
掃除中に大きな揺れが来たという想定です。子どもたちには予告をしないで行った訓練でした。
地震を知らせる放送が流れると子どもたちは「シェイクアウト」の姿勢をとり「身を低くし,頭を守り,動かない」という行動ができました。
高学年の子が低学年の子に「しゃべっちゃだめだよ」「小さくなって」と声をかける場面もあり,頼もしく感じました。
今回の訓練では,けが人の手当てや行方不明者の捜索の訓練もしました。
子どもたちは緊迫した雰囲気の中で,地震の恐怖を感じ,慌てずに行動することの大切さを知り,自分の命を守る方法を考えることができました。
日本と中国の架け橋に
令和8年1月29日(木)
去る1月24日25日に豊橋市美術博物館1階展示室にて「日中友好児童生徒書初展」が開催されました。
本校から3年から6年の児童11人の作品が出展されました。
1月25日には入賞した児童の表彰式があり,家族で作品を見ながら訪れている子どもたちがたくさんいました。
来賓の方からは「どの作品も願いや想いのこもったよい書です」と,ご高評をいただきました。
玉川保育園の年長組さんと一緒に遊んだよ!
令和8年1月25日(月)
1年生は生活科で「昔遊び」を体験し,あやとりやけん玉など,どうやったらうまくできるようになるのか,練習してきました。
今日は,その成果をいかし,来年度に入学してくる年長組の園児さんを招待して,一緒に遊びました。
2時間目には,リハーサルをし,準備万端です。
3時間目に園児さんたちが体育館に入ってくると,とても嬉しそうに迎えていました。
手取り足取り,優しく教えてあげている姿を見るにつけ,子どもたちの成長を感じ,大変頼もしく思いました。
年長組の皆さん,4月から玉川っ子の仲間です。
みんなで楽しみに待ってますよ。
3年生 クラブ見学
令和8年1月22日(木)
玉川小学校では,年間9~10回,4年生以上の児童を対象にクラブ活動を行っています。
今日は,3年生の児童が来年入るクラブ活動を知るために,クラブ見学会を行いました。
運動系のクラブ,文化系のクラブと様々ですが,どの子も好奇心でいっぱいの面もち見ていました。
家庭科室からなんだかいい匂いがしてきました。
たまたま今日は「さつまいもケーキ」を作っていました。3年生の子どもたちは,少しうらやましそうでした。
さあ,どのクラブにするか決まったかな。
薬物乱用防止教室を行いました
令和8年1月21日(水)
6年生を対象に,豊橋ライオンズクラブさん主催の「薬物乱用防止教室」を行いました。
薬物を乱用することがいかに恐ろしく,自分や周りの人の人生をむちゃくちゃにしてしまのかということを,映像を交えてわかりやすくお話ししていただきました。
一度手を出したらやめられなくなる恐ろしさや,体だけでなく心も破壊し,犯罪を犯してしまう人たちがいることを聞きました。子どもたちは終始,真剣な表情で聞いていました。
また,誘われてしまったときに,強い心で断る大切さ,断り方を学びました。
授業の最後には,「ダメッ!ぜったい!」のかけ声とともに,胸の前で力強く「ばってん」をつくる子どもたちの姿がありました。
長なわ記録会 歓声上がる!!
令和8年1月20日(火)
強風が吹き,寒さが厳しい日でしたが,熱気あふれる運動場で長なわ記録会が行われました。
それぞれの学級で目標回数を決め,その目標に向けてがんばるのが玉川小の「長なわ記録会」です。
3分間で八の字跳びの回数を数えます。
それぞれの目標回数は
ひまわり組 65回
1年1組 60回
2年1組 75回
3年1組 150回
4年1組 210回
5年1組 170回
6年1組 315回
6年2組 215回
でした。多くの学級で,目標回数をクリアーして歓喜の声が上がると同時に,目標回数を達成できずに落胆する姿もありました。喜ぶ感情も,悔しがる感情も,子どもたちにとって,心の栄養となるはずです。
みんな,よくがんばりました。
萱野遺跡にレッツゴー!!
令和8年1月19日(月)
東三河環状線の道路整備に伴い,萱野遺跡の発掘調査が玉川小学校付近で行われています。
萱野遺跡は奈良時代の遺跡です。
遺跡には,昔の人が暮らした「あと」や,使った「もの」が埋まっています。「この地域にいつから人が住み,どのような暮らしをしていたのか」を知る大きな手がかりとなります。
毎日通学途中にその近辺を通ってくる子どももおり,興味関心はあるもののなかなか近くまで行くことはできません。
今日は6年生児童が2時間かけて,じっくり見学させていただきました。
発掘の現場を見せていただいたり,出土品に触らせていただきました。
ほんの少しの間タイムスリップし,奈良時代に思いを馳せる子どもたちの姿がありました。
長なわの練習で盛り上がってます!
令和8年1月15日(木)
1月20日(火)に,毎年恒例の長なわ記録会が行われます。
どの学級でも自分たちで目標回数を話し合い,それに向けて練習をがんばっています。
「長なわ大会」ではなく「長なわ記録会」というところにこの会の価値を感じます。
ただ回数を伸ばすのではなく,自分たちで決めた回数に到達するための路(みち)をどう進んでいくか考えて,クラス全体で「問題解決」をしていくのです。
そして,うまく跳べない友達を励ましたり,引っかかってしまった友達に「どんまい」と声をかける姿を見て玉川っ子の優しさを感じます。
今日も目標に向けてがんばっている子どもたちの声が運動場に響きます。
玉川支援会の皆様 ありがとうございました
令和8年1月14日(水)
今年最後の玉川支援会(学校評議員会)を行いました。
同日に開催されていた「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会」を見学していただいた後,本年度の学校運営や学校評価について話し合われました。
来年度から,玉川小学校は「コミュニティ・スクール」の制度を取り入れ,家庭,地域,学校の三者で子どもたちを育てていく思いを改めて共通理解し,教育活動をしていきます。
そして,それが玉川校区の活性化につながると信じております。今後ともよろしくお願いいたします。
おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会
令和8年1月14日(水)
1年生の生活科で昔遊びを体験する活動をしています。
そこで,校区の老人会(ゆたか会)に依頼して,多くのかたに来ていただき「おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会」を開催しました。
1年生の子どもたちは,あやとり,けん玉,折り紙など,やったことがあるものもありましたが,おじいちゃんおばあちゃんにこつを教えていただきながら,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
はご板,めんこ,周り将棋などは初めて体験する子が多く「初めて教えてもらったよ」「楽しい!」「もっとやりたい!」と夢中になっていました。
寒い中,本当にありがとうございました。
給食が始まりました
令和8年1月8日(木)
昨日,3学期の始業式があり,今日から給食が始まりました。
本日の献立は
・ごはん
・れんこんサンドフライ
・そえ野菜
・煮干し入り豚汁
・一口蒲郡みかんゼリー
久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたち。
笑顔いっぱい,元気いっぱいです。
明けましておめでとうございます
令和8年1月7日(水)
2026年,令和8年,午(うま)年!
今日から3学期が始まりました。
朝から「明けましておめでとうございます」とお辞儀をしながら,丁寧に挨拶してくれた子どもたちがたくさんいました。とても晴れやかな気持ちになりました。
始業式では1年生と6年生の子が今年の抱負を発表しました。
1年生の子は「発言がしっかりできるようになりたい」,6年生の子は「中学校に向けて勉強をがんばりたい」と,堂々と話すことができました。
「午(うま)年は目標をもって,勢いよく前へ進むイメージをもつ年です。皆さんも,目標をもって前へ前へ進む1年にしましょう」と校長先生からのお話がありました。
活気に満ちあふれ,皆で力を合わせて前進していける玉川小学校でありますよう,新年にあたり祈願いたします。
今年もよろしくお願いします。
よいお年を
令和7年12月23日(火)
今日は2学期の終業式でした。式の前にたくさんの表彰がありました。
4年生の代表児童が2学期にがんばったことと3学期にがんばりたいことを発表しました。
4年生の児童は2学期学習発表会でがんばったことや3学期に長縄とびで新記録を出したいことを堂々と話すことができました。
校長先生からは,挨拶についてのお話がありました。
「挨拶で気持ちを伝えることができます。新しい年を迎えたとき,明けましておめでとうございます,の挨拶でどんな気持ちを伝えますか」と。
そして「今年もみんなよくがんばりましたね。来年も笑顔で会えるのを楽しみにしています。という気持ちを込めて年末の挨拶をしますよ」「よいお年を・・・」と話を締めくくりました。
来年はどんな年になるでしょう。
子どもたちの笑顔あふれる学校であり続けたいと思います。
おいもパーティー 大成功!!
令和7年12月22日(月)
1年生が家庭科室でエプロンに着替えています。
今日は収穫したさつまいもでスウィートポテトを作ります。
ふかした芋をスプーンでつぶしていきます。
牛乳を混ぜてしっとりとしてきたら,丸めてアルミ箔の上にのせます。
オーブントースターに入れて,あとは焼けるのを待つだけです。
とてもおいしいスウィートポテトができました。「いただきます!」
ありがとうの花が咲いたよ
令和7年12月22日(月)
いつもお世話になっている見守り隊のかたをお招きして「ありがとう集会」を行いました。
見守り隊の皆さんは,暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も,子どもたちの安全のために登下校を見守ってくれています。
「ありがとう集会」では,見守り隊さんクイズをしたり,じゃんけん列車を一緒に行いました。
子どもたちから,感謝の手紙とお花,そして気持ちのこもった歌も送りました。
最後に校長先生からお話がありました。
「見守り隊の皆さんは,いつもみんなの安全を願い,応援してくれています。ここにいるかた以外にも50人近くの見守り隊の皆さんが見守ってくださっています」
帰られるとき,見守り隊の皆さんは「今日は楽しかったよ」「ありがとう」と笑顔でおっしゃっていました。
今後とも子どもたちのことをよろしくお願いします。
地域ボランティアの皆さんありがとうございます!
令和7年12月19日(金)
玉川小学校のクラブ活動は地域の方に支えられています。
玉川小学校には,家庭科クラブ,手品・カードクラブ,将棋クラブ,お茶・お華クラブ,グラウンドゴルフクラブ,工作・イラストクラブ,スポーツクラブと7つのクラブがあります。
そのうち6つのクラブは地域の外部講師の皆さんが来て,ご指導してくださいます。
子どもたちは,月に1回程度のこの貴重な時間をとても楽しみにしています。
長縄跳びの練習に夢中です!
令和7年12月18日(木)
最近子どもたちが運動場で長縄跳びをしている姿が見られます。
「はい,はい,はい」と声をかけながら,跳んでいます。
「もっと真ん中で」「こっちに抜けて」
と自分たちでアドバイスし合っています。
ひっかっかて跳べない子を責める姿はなく,「ドンマイ」と励ます姿を見て心が温かくなります。
1月20日(水)に長縄記録会があります。
自分たちのクラスで目標回数を決めて,それに向けてどのクラスもがんばって練習しています。
道徳「にじいろのさかなとおおくじら」
令和7年12月12日(金)
3時間目にひまわり組の道徳の授業を参観しました。
「にじいろのさかなとおおくじら」というお話でした。
『おおくじら』は,大きいから,怖そうだからという理由で魚たちに悪いくじらと決めつけられ,悪口を言われてしまいました。『おおくじら』は怒ってしまいます。
そして,どうすれば『にじうお』たちは,『おおくじら』を怒らせないですんだのか考えました。
「悪口を言わなければよかったんだよ」「優しい人だと思って,悪い人だと思わなければよかったね」「こんにちは,って挨拶すればよかったよ」と考えました。
ロールプレイングでは,担任が『おおくじら』になって登場しました。子どもたちは大喜びです。
『にじうお』になり切って話す場面では,「くじらさん,こんにちは」「よかったら一緒に遊ぶ?」と,相手の心を和らげるような優しい言葉を『おおくじら』にかけることができました。
ひまわり組の教室に温かい空気が流れていました。
柿ジャムづくりに挑戦!
令和7年12月11日(木)
5年生児童が「柿の郷学習(総合的な学習の時間)」で学習し,ボランティアの皆さんの手を借りながら育ててきた次郎柿を使って柿ジャムづくりに挑戦しました。
11月に収穫した際に熟しすぎていたり,傷がついていたりして売り物にはなりそうにない柿を冷凍庫で保存しておきました。
お湯の中に入れて,解凍すると皮がむけます。
むきにくいものは包丁を使ってむきました。
包丁の使い方にまだ慣れておらず,やや危なっかしいところもありましたが,慎重に作業を進めました。
細かく切って砂糖を混ぜてとろとろになるまで煮込みます。
甘い匂いが家庭科室に立ち込めていました。
各自で持ってきたガラス瓶に入れて,でき上がりです。
ヨーグルトに入れて食べようか。
パンに塗って食べようか。
5年生は,とてもおいしそうなオリジナルの柿ジャムをおうちに持ち帰ります。
お楽しみに。
クリスマスカードづくり楽しいな
令和7年12月10日(水)
4年生の教室が楽しそうです。英語の授業です。
どの子も真剣モードで,はさみを動かしたり,のりで貼り付けたりしています。
今日は,英語のクリスマスカードづくりです。
サンタクロースやクリスマスリースなどのイラストをもらうために教師やSA(スクールアシスタント)と英語でやりとりをします。
素敵なカードができました。
完成したカードはだれにあげるのかな。
1年生の教室では
令和7年12月8日(月)
1年生が何か真剣に話し合っています。
「名前を覚えてもらえるように名刺を作るといいと思います」
「手作りのおもちゃはどうかな」
「折り紙で何か折ったらどうかな」
1月に1年生の子どもたちは玉川保育園の年長園児を招いて,昔あそびを一緒に楽しむ予定です。
その子たちに喜んでもらえるように,何かプレゼントをしようと話し合っていたのです。
自分たちが今の2年生にしてもらったように年長の子たちに喜んでもらいたいという思いにあふれています。
入学してから9か月。こんなにも成長した1年生の子どもたちを見ることができ,とても誇らしく,うれしい気持ちでいっぱいです。
12/8~12/10までの3日間,個人懇談会が行われます。
寒い折ではありますが,どうぞよろしくお願いいたします。
競書大会の作品も展示されています。どうぞご覧ください。
6年2組 曲作り発表会
令和7年12月5日(金)
6年2組の音楽の発表会に招待されました。
4~5人のグループで,それぞが考えた旋律をつなげて1つの曲にしたものを,リコーダーで演奏して発表しました。
投票カードが配られ,互いに採点して合計点で競います。
子どもたちは音のつながりや音の重ね方を工夫して曲作りを楽しんでいました。
どのグループも美しい旋律で,甲乙つけがたい出来栄えでした。
ぽかぽか陽気から真冬の寒さへ
12月4日(木)
先日の「たまがわロードレース」の日は,汗ばむほどの暖かさでした。
今日は,打って変わって真冬の寒さでした。
それでも子どもたちは外で元気よく遊んでいました。
休み時間を終えて教室をのぞいてみると,黄色いお花のブーケ?と思いきやイチョウの葉を束ねた「イチョウブーケ」が教室のロッカーの上にさりげなく置いてありました。
2年生が育てている冬野菜の大根も大きくなってきました。
1か月前には実がたわわになっていた柿の木は,すっかり葉も落ちて枝だけになり,これから冬を超えます。
あっちにもこっちにもサンタさん!!!
令和7年12月3日(火)
毎年恒例の「クリスマスの集い」に,ひまわり組のみんなで参加しました。
豊橋総合体育館まで,バスに乗って出かけました。
あっちにもこっちにもサンタさんがいます。
みんなで楽しく「エビカニクス」などのダンスを踊りました。
紙吹雪の雪が舞ったときは,興奮度マックスでした。
最後にサンタさんからプレゼントをもらいました。
サンタさんの正体は?
サンタさんは,フィンランドのサンタクロース村からやってきたのです。
決して校長先生ではありません。
みんな走り切ったよ!「たまがわロードレース」
令和7年12月2日(火)
快晴のもと「たまがわロードレース」が行われました。
大勢の保護者のかたが応援に来てくださいました。ありがとうございました。
玉川っ子学習発表会が終わってから毎日かけ足練習をしてきました。
準備万端です。
悔し涙を流している子もいましたが,走り切った後の顔は,どの子もとても満足気でした。
一人一人が自分との戦いに挑んだ,思い出深い1日となりました。
朝会 人権について考えよう
令和7年12月1日(月)
12月4日から12月10日までは人権週間です。
朝会では「人権とは,安心して生活する権利」であると校長先生が話しました。
誰しもがもっていて,誰の人権も守られるべきものなのです。
子どもたちは「三尺三寸箸の教え」というお話を聞き,お互いを思いやることの大切さについて考えました。
最後に「人間」は「人と人のあいだ」と書きます。
「人と人の間には何があるのでしょう」と校長先生が全校に問いかけて朝会を終わりました。
まなびポケットで,校長先生にメッセージを送って自分の考えを教えてくれた子もいました。
クラス全体で話し合っていた学級もありました。
人と人の間にあるのは「ありがとうじゃないかな」「こころがあるよ」「思いやりだよ」「心配する気持ちだと思うよ」
子どもたちはしっかり考えていました。
これからも人と人の間にあるものを大切にしてほしいと思います。
おうちゃんの作品がいっぱい!
令和7年11月28日(金)
ひまわり組では12月3日の「クリスマスの集い」でかぶる帽子づくりをしていました。皆タフロープを1本1本丁寧に手で裂いていました。
かわいい帽子ができたかな。かぶるのが待ち遠しいですね。
ひまわり組3年の「おうちゃん」は集中して絵を描くのが得意です。
緻密な模様を集中を欠くことなく,書き続けます。
とてもまねできません。
おうちゃんの作品が地元企業である大塚モータースさんの店舗の一角に展示してあります。
大塚モータースさんには,おうちゃんの作品だけでなく,他の作家さんの素敵な作品や手作りの小物やアクセサリーが置かれています。
皆さんもおうちゃんの作品を見てみませんか。
感嘆の声が漏れるのと同時に,心がほっこりして思わず笑顔になれることまちがいなしです。
バスに乗って嵩山小学校と合同授業
令和7年11月27日(木)
昨日,3年生の児童が「あぐりパーク食彩村(道の駅とよはし)」と「有楽製菓株式会社」を訪れました。
嵩山小学校の3年生の子どもたちとバスに乗って出かけました。
嵩山小の子らは,石巻中学校に進学すると一緒に学校生活を送ることになる仲間です。
食彩村では,売り場の工夫や働く人の様子を見させていただきました。
石巻で作られた柿も販売されており,生産者の名前が書かれていました。
有楽製菓の工場では,ブラックサンダーができるまでの流れを見させていただきました。
1日同じバスに乗り,お弁当も一緒に食べた嵩山小学校のお友達の名前を何人覚えられたかな?
社会科の勉強とともに友達作りができた貴重な1日でした。
2年生校区探検へ!”
令和7年11月26日(水)
2年生が生活科の学習で,校区探検へ出かけました。
今日は,中部電力の変電所と石巻郵便局を訪れました。
変電所ってどんなところなのだろう?高い塔を見上げながら,近くを通ったことはあるけどその正体は「はてな」でいっぱいでした。
中部電力のお兄さんから「発電所から送られてきた強い電気の電圧を,安全に使えるように徐々に下げて,みんなの家に届けます」と説明を受けました。そのあとも,施設についてや働く人の仕事についてたくさん質問できました。
次に郵便局へ行きました。郵便の仕組みを聞いた後,配達のためのスクーターも見せていただきました。
来週は消防署(石巻出張所)に行く予定です。
あつあつのできたてちくわ,おいしいね!!
令和7年11月20日(木)
3,4年生の児童が豊橋の地場産業でもある「ちくわ」について学び,自分たちで「ちくわ作り」をする体験をさせていただきました。
ちくわの歴史や工場での製造の仕方まで,クイズを交えながら,学びました。
ヤマサのちくわは,1827年に豊橋市で魚問屋を営んでいた佐藤善作さんが,四国の金毘羅参りで食べたちくわをヒントに豊橋の地で作り始めたそうです。
また,普段あたり前のように食べている両端の白い部分を残した焼き方が,ヤマサのちくわ独自のものだと知り,子どもたちは驚きを隠せませんでした。
自分の手でこね,棒に巻き付け,自分で焼いて熱々をほおばりました。
「こんなにおいしいちくわ,食べたことない」「おいしすぎるう」と歓喜の声を上げていました。
とても貴重な体験をさせていただきました。
6年出前講座「江戸時代の校区を探ろう」
令和7年11月18日(火)
豊橋市美術博物館の学芸員さんを講師に招き,6年生が歴史の勉強をしました。
「江戸時代の校区を探る」というテーマでした。
江戸時代の絵図や明治時代の地図を見て玉川小学校を探しました。
校区を流れる神田川や小学校の隣にある慈雲寺,長谷寺を探して玉川小学校の場所を予想していました。
明治時代になって「玉川村」という村の名前が地図にありましたが江戸時代には,まだありませんでした。
しかし,現在の通学団名になっている,高井村・和田村・長楽村・神ヶ谷村・馬越村・森岡村の名はありました。
子どもたちは,身近なところにもある歴史に興味をもったようでした。
かけ足練習が始まりました!
令和7年11月18日(火)
12月2日(火)に開催される「玉川ロードレース」に向けて,かけ足練習が始まりました。
初日の今日は,風があり,肌寒さを感じる空模様でしたが,子どもたちは元気いっぱい半そで姿で運動場に出てきました。
途中で足を止めたくなる子も,先生や友達の励ましで,時間いっぱい走り切りました。
明日からもがんばりましょう。
大成功!玉川っ子学習発表会
令和7年11月15日(土)
好天に恵まれ,玉川っ子学習発表会を開催することができました。
た たのしみながら
ま いままでの学習を生かして
が かがやこう
わ われらが玉川っ子
のテーマのもと,一人一人が輝いた発表でした。
【1年】 見つけたよ こころのたからもの ~なかまっていいね!~
かわいい1年生の精いっぱいの演技が印象的でした。
【2年】 笑顔満開!2年生 フェスティバル
オープニングの元気な歌声に圧倒されました。
【3年】 すまいるあっぷな一日
それぞれの子どもが,自分の得意なことを堂々と発表できていました。
【4年】 ぼくたち わたしたちの 記念日
20歳の半分になった記念日でした。それぞれの夢を力強く発表できました。
【5年】 P(ポジティブ)C(チャレンジ)5(ゴー)~柱稽古編~
柿の郷学習や,社会科などこれまでの学習の足跡が見られました。
【6年】 令和狸合戦 ぽんぽこ
ふるさと玉川を思う子どもたちのメッセージが心に染み入り,目頭が熱くなりました。
どの学年も,今までの練習の成果を発揮し,見てくださった方の心に感動の嵐を呼び起こしました。
一生懸命な子どもたちを見て,思わず涙される方もいました。
行事を通して成長する子どもたちと,それを支えてきた教職員の姿を目の当たりにして,玉川小学校のすばらしさを改めて感じる一日となりました。
また,各家庭におかれましては,子どもたちを励まし,衣装等の準備にもご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
運動場から歓声が!!!
令和7年11月14日(金)
「おおー!」「回れ,回れ!」
6年生が運動場で体育の授業を行っているようです。
歓声が校長室まで聞こえてきます。
運動場に出てみると「ティーボール」というベースボール型ゲームをしています。
ピッチャーが投げるのではなく,ボールを器具の上に置いて,それを打ちます。
その他の基本のルールは野球とほぼ同じです。
バッターボックスに立つ友達を応援する姿がほほえましい限りでした。
明日は,いよいよ「玉川っ子学習発表会」です。
明日も笑顔で,がんばりましょう。
とても素敵な手作り台車の柵
令和7年11月13日(木)
本校では特別支援学級や低学年が,給食の食缶や牛乳を運ぶのに,台車を使っています。
しかし,段差があると転げ落ちてしまいそうで,とても危なっかしいです。
そこで,用務員さんが手作りの柵をつけてくれました。
これでもう安心です。
さらにその柵は,ただの柵ではありません。
とてもカラフルで,アニメのキャラクターをイメージした素敵な柵です。
子どもたちも,とても喜んでいます。
用務員さん。ありがとうございました。
輝いていました!
令和7年11月12日(水)
校内観賞会がありました。
先日参観した時より,どの学年もずいぶんレベルアップしていて驚きました。
鑑賞会がj始まる前,今年のテーマにある「かがやこう」という言葉について話しました。
一生懸命がんばる姿が「輝いて見える姿だ」と伝えました。
今日の姿は,どの子も輝いていました。
保護者の皆様に見ていただく日が待ちどおしいです。
乞うご期待!!!
のぞいてみると・・・・
令和7年11月11日(火)
2年生の教室をのぞいてみると,子どもたちが真剣に何か書いています。
先生のところに並んで,直してもらっている子もいます。
競書大会に向けてがんばって練習しているところでした。
中心に気をつけて,お手本をよく見て書いています。
「校長先生。私の見て」と子どもたちが次々に見せに来ます。
当日が楽しみです。
体育館をのぞいてみると,1年生が学習発表会の練習をしていました。
明日はいよいよ校内観賞会です。
練習にも気合いが入っています。
1年生にとっては初めての発表会です。がんばってくださいね。
秋の530運動を行いました!
令和7年11月7日(金)
秋も深まり,校庭には落ち葉がたくさん落ちています。
今日は縦割り班で,530運動を行いました。
朝の10分間だけの活動でしたが,一生懸命落ち葉をかき集め,とてもきれいになりました。
柿の販売が始まりました!
令和7年11月5日(水)
5年生が柿の郷学習(総合的な学習の時間)で育ててきた次郎柿を収穫し,今日から販売が始まりました。
3個200円,6個で300円,20個入りの箱は,一箱なんと700円!!
とてもお得です。
子どもたちは,20分休みと昼放課を使って校内で販売をしています。
たくさん買ってもらえるように,呼びかけもしていました。
甘くておいしい柿,いかがですか?
豊橋市小中学生話し方大会
令和7年11月4日(火)
第54回豊橋市小・中学生話し方大会が豊橋市公会堂で行われました。
市内の小中学生の代表11名が作文審査を経て,本大会に出場しました。
本校からは4年生児童が出場しました。
題名は「羽のないアゲハチョウ」
羽化に失敗したアゲハチョウを育てて,最後を看取るまでの思いを豊かな表現力で話すことができました。
大会当日まで毎日練習をし,全校の前でも発表をした成果が表れ,素晴らしい発表でした。
豊作です!!!
令和7年10月31日(金)
5年生の子どもたちが柿の収穫を行いました。
JA青年部のかたがたにお手伝いいただいて,2時間ほどで採り終えました 。
今年はカメムシの被害が少なく,たわわに実った柿を前に「全部採れるかなあ」と,心配しながら、一生懸命作業を行いました。
来年この柿の木を引き継ぐ四年生や教室が近い一年生が柿畑に来てその様子を見ていました。
来週から柿の販売が始まります。楽しみですね。
修学旅行に行ってきました!
令和7年10月29日(水)
10月24,25日の二日間で6年児童が修学旅行に行ってきました。
行った先は,京都,奈良。
1日目の奈良では,法隆寺と奈良公園。
2日目は東本願寺,清水寺,金閣寺,二条城,三十三間堂でした。
2日間でどこが一番よかったかバスガイドさんに聞かれ,皆口をそろえて「旅館」と言っていました。
友達と過ごした京都の旅館での夜が一番思い出に残っているそうです。
京都の宿「お花坊」のおかみさんが最後に話してくださった「あいさつ」の話は私もとても印象に残っています。
あ 明るく
い いつも
さ さわやかに
つ 伝える(心を)
自分の心を伝えるためにも,子どもたちに挨拶を大切にしていってほしいと思いました。
広がれ善意の輪!
令和7年10月22日(水)
赤い羽根共同募金の最終日でした。
運営委員会の児童が募金箱を持って各学級を回りました。
挨拶運動も兼ねて,元気のよい挨拶とともに校内を巡りました。
一人一人の小さな善意の心が集まれば,誰かのための大きな力となることでしょう。
5年生が社会見学に行ってきました
令和7年10月21日(火)
本校5年生は,昨日(10/20),嵩山小学校の5年生と合同で,新来島豊橋造船所とトヨタ田原工場の見学に出かけました。
鉄の板が約200メートルの大きな船に変わっていく過程や船の用途についての説明を受け,その様子を実際に見ることができました。
また,トヨタ自動車工場では,働く人々の工夫や努力を知ることができました。
嵩山小学校の子たちとは石巻中学校でまた一緒に勉強したり運動したりする仲間になります。楽しみですね。
子どもたちの作品がずらり!!
令和7年10月20日(月)
10月18日(土)19日(日)の二日間で「子ども造形パラダイス」と「伸びゆく子どもたちの作品展」が開催され,子どもたちの作品が豊橋公園にずらりと並びました。
本校からは,2,4,6年生の作品とひまわり組の子どもたちの作品が出品されました。
どれも力作ぞろいでした。
【2年】おしゃべり植木鉢
【4年】カラフルステンドグラス
【6年】オリジナルシーサー
【ひまわり組】宇宙から来た友達
11月3日(月)の玉川校区文化祭でも,この作品は展示されます。お見逃しの方は,どうぞ市民館で子どもたちの力作をご覧ください。
「玉川っ子学習発表会」のテーマ決定!!!
令和7年10月14日(金)
どの学級でも11月15日(土)に行われる学習発表会の練習が始まりました。
先日,代表委員会でテーマを決めました。
各学級から出された案をもとに「どんなふうに全校でがんばりたいのか」「1年生にもわかるように」という視点で話し合いが行われました。
その結果,本年度のテーマは,
た・・・たのしみながら
ま・・・今までの学習をいかして
が・・・かがやこう
わ・・・われらが玉川っ子
に決定しました。なんて素敵なテーマでしょう。
このテーマのもと,どの学年も玉川小の体育館で輝いてほしいと思います。
明日,明後日と「豊橋まつり」ですね。2,4,6年,ひまわり組の作品が豊橋公園に展示されます。ぜひ,ご覧になってください。
就学時健康診断が行われました!
令和7年10月16日(木)
令和8年4月に入学予定の子どもたちを対象に「就学時健康診断」が行われました。
年長さんの園児たちは,緊張した面持ちで保護者とともに来校しました。
知っている子を見つけると,緊張が解けて笑顔が見られるようになりました。
子どもたちが検査等をしている間,保護者を対象に豊橋市保健所の保健師さんに「食生活について考えよう」というテーマでご講話いただきました。
新1年生の皆さんの入学がとても楽しみです。
赤い羽根共同募金が始まります!
令和7年10月15日(水)
昼の放送で,運営委員会から「赤い羽根共同募金」のお知らせがありました。
日時は10月20日(月)~22日(水)までの3日間です。
この3日間は,朝,運営委員会が募金箱をもって各教室を回ります。
支え合いの世の中を作り上げていくための募金です。
運営委員会の二人は「ご協力をお願いします」と明るい声で呼びかけていました。
1,2年生出前授業「みんながボウサイマンになろう」
令和7年10月14日(火)
市役所の防災危機管理課の方にご来校いただき,防災の出前授業を行いました。
子どもたちは学校が避難所になったときのことを想定して,段ボールを使って「間仕切り体験」を行いました。
段ボールや学校の備品を使い,自分たちが避難所で生活するときのプライバシーを守るための部屋作りをしました。
子どもたちは嬉々として段ボールで壁を作ったり,入り口のドアを作ったりしていました。
最後に「本当に地震などで避難してきたときには,今日のように,自分からできることを探して動くこと,仲間と協力することが大事」「学校にどんなものがどこにあるかは,地域の人よりみんなの方がよく知っているから教えてあげてね」と言われて子どもたちは大きくうなずいていました。
5年1組 石巻地区ってどいいじゃん! ~次郎柿の魅力を再発見しよう~
令和7年10月10日(金)
今日は,5年1組の柿の郷学習(総合的な学習の時間)の授業を参観しました。
子どもたちは,これまでに6年生から引き継いだ柿の木の「粗皮削り」をしたり,「摘果」をしたりして柿の実の成長を楽しみに育ててきました。
石巻地区の特産品である次郎柿のことを調べていくうちに,柿農家さんの苦労や苦悩を知った子どもたちは,「石巻地区の次郎柿の栽培は続いていくのだろうか。難しいのではないか」と疑問をもち始めました。
そして,今日の授業では,苦労があっても,柿栽培を続けていくのは「生産量全国1位を守りたいから」「おいしい柿を食べてほしいから」「伝統を守りたいから」という思いがあるのではないかと,石巻地区の柿栽培の未来について考えをめぐらすことができました。
芸術鑑賞会 大盛り上がり!
10月8日(木)
昨日,国内外で受賞歴のある「ラストラーダカンパニー」のChange(ちゃん)とLONTO(ろんと)のお二人をお招きして年に一度の芸術鑑賞会が開催されました。
かばん1つで旅をしていた道化師の二人と,そこで起こる不思議なできごと・・・
お二人は,言葉を使わない演劇というものを,玉川小の子どもたちに見せてくださいました。
せりふがなくても人を楽しませることができる表現力の豊かさと一つ一つの大道芸に圧倒されていました。
言葉以外の表現を見て感じたことを,11月15日(土)に行われる「玉川っ子学校学習発表会」にいかしてくれることでしょう。
3年生 目が見えないということ
令和7年10月9日(木)
3年生は先日,アイマスクをつけて校内を歩き,何も見えない中で歩くことの大変さや怖さを体験しました。
また,点字体験もし,一文字打つのに時間がかかり,とても苦労していました。
昨日は,本校の読み聞かせボランティアの一人でもある視覚障害者のかたをゲストティーチャーとしてお招きしました。子どもたちは,点字の本を使って読み聞かせをしていただいた後に,目が見えないとはどういうことなのか,生活の様子などについて質問をしていました。
お話を聞く中で
「目が見えないけれど,みんなと何が違って何が一緒なのかわからない」「いつもどうしたら楽しくなるかを考えている。楽しいところへ行く。楽しくないところにはいかない」という言葉を聞き,前向きに生きることの素晴らしさを感じたことと思います。
4年生 わくわく体験活動
令和7年10月7日(火)
今日は4年生が「わくわく体験活動」に出かけました。
リュックサックの中には,しおりや筆記用具の他に,大切な大切なお弁当も入っています。
まさに「わくわく」の一日になりそうです。
午前中は視聴覚教育センターでは,プラネタリウム学習をしたり,顕微鏡を使って微生物の観察をしたりしました。子どもたちは,初めて見る微生物に驚きの声を上げていました。
午後からは,豊橋市自然史博物館へ移動し,大型映像の視聴をしたり常設展示の見学をしたりしました。
学校以外の場所で,学校の勉強以外のことを,学校の先生以外の人に教えていただいたことは子どもたちにとって,とても刺激的で,よい体験になったことと思います。
10月朝会「校長先生のおすすめの本」
令和7年10月6日(月)
今日は朝会がありました。
「柿の実読書月間」にちなんで校長先生が読書の話をしました。
校長先生が小学校の時に読んでいた「まほうつかいのまごむすめ」という本を見せてくれました。表紙はボロボロで,なかなか味があります。 校長先生は魔法の本が大好きで,自分のお小遣いで初めて買った本がこの本だったそうです。
また,その他にも「魔女の宅急便」「ノラネコぐんだんシリーズ」「名探偵シリーズ」などを紹介してくれました。
最後に「読書をすると自分が体験できないことや経験できないできごともその立場や状況になって考え,想像することができます。とてもお得でしょ」と締めくくりました。
えいようレンジャー参上!!
令和7年10月3日(金)
10月10日(金)から10月23日(木)まで給食委員会による「栄養バランス☆キャンペーン」に全校で取り組みます。
めあては「心と体の栄養 バランスよく おいしい給食をマナーよく食べて 健康になろう」
です。
今日は「えいようレンジャー」がビデオに登場し,キャンペーンの取り組みについて説明しました。
期間中,その日のめあてが書かれたビンゴカードに挑戦します。
来週には,自分の体に野菜が足りているのかを計測する機械「ベジチェック」も昇降口に置かれます。
みんなで野菜を食べて健康になりましょう。
メディアチャレンジ達人インタビュー(保健委員会)
令和7年10月 2日(木)
昼の放送で保健委員会の子どもたちが作成した放送が流れました。
全校で取り組んだ「メディアチャレンジ」で高得点だった2人の「達人」にインタビューしたものでした。
「達人」はメディアを使う時間を守るために,時間を決めてタイマーを使っていることがわかりました。
また,「達人」はメディアを使わないときは,カードゲームをしたり勉強したりしているとも答えていました。
二人の「達人」の工夫を真似てみてくださいね。
今後,3年生以上の達人にもインタビューしていきます。
3年生 自転車安全教室
令和7年10月 2日(木)
交通指導員の皆さんと市の生活安全課のかたにご来校いただき,自転車安全教室を行いました。
初めにヘルメットの正しいかぶり方を教えていただきました。
おでこが出ないようにかぶることや,あご紐を指が1本入るくらいまで調整することなどを教えていただきました。
子どもたちは家から運んできた自転車を使って,発進の仕方から横断歩道の渡り方まで,安全に乗車できるように丁寧に教えていただきました。
自転車に乗らない子も,歩いてコースを回りました。
3年生は行動範囲が広がります。安全に気をつけて乗車してほしいと思います。
1年1組 算数 授業研究会
令和7年9月30日(火)
1年1組で「めざせ くらべっこマスター」という算数の授業を参観しました。
教室のテレビの縦と横の長さを比べる授業です。
「縦はモールの2本と半分。横はモール4本とほんの少し。だから横の方が長いよ」
など,紐を使ったり,紙を使ったりしてどちらが長いのか比べようと一生懸命考えていました。
いろいろな考えを出し合った後に,自分たちもそれぞれのやり方で机の長さを比べてみることにしました。
友達と協力して実際にやってみることで,どの比べ方が比べやすいのか自分なりの考えをもつことができました。
車いす体験をしました!
令和7年9月30日(火)
3年生の子どもたちは,柿の郷学習(総合的な学習の時間)で福祉について学んでいます。
今日は,障がいのある方の思いに迫る第1歩として,車いす体験をしました。
ふだんは気にならない段差を超える怖さや,向きを変える難しさを体感したようです。
また同時に,手足に重りをつけたり,イヤーマフやゴーグルをつけて「高齢者疑似体験」もしました。
手足の重さと,聞こえにくさや視界の狭さをもって階段の上り下りをし,その不自由さに気づきました。
教室をのぞいてみると・・
令和7年9月29日(月)
4年生の教室をのぞいてみると,算数の授業をしていました。
60×5+40×5
(60+40)×5
この二つの式は答えはどちらも500です。
考え方が違うから式も違います。
子どもたちは自分の考え方を一生懸命伝えようとしていました。
言葉だけでなく,図を使ったり,磁石を動かしたりと必死です。
聞く子の姿も自然と真剣になり,授業に集中するよい空気が流れていました。
本物の土器に触ったよ
令和7年9月25日(金)
豊橋市美術博物館の出前講座「ホンモノの土器にさわってみよう」を6年生が受講しました。
子どもたちは目の前に置かれた「ホンモノの土器」を触ったり,その時代の様子を表すイラストを見比べて,その土器が何時代のものかを当てるクイズに挑戦しました。
土器の他に,埴輪や鉄製の剣,屋根瓦なども見せていただきました。
子どもたちは「ホンモノ」に触れ,その時代の人々の暮らしに思いを馳せていました。
土器の中には地元,高井遺跡で出土したものもあり,より一層,興味深く見入る子どもたちの姿が印象的でした。
6年1組 英語 授業研究会
令和7年9月25日(金)
Welcom to Tamagawa Agency ~海外旅行におすすめの国 提案します!~という英語の授業を参観しました。
教師が社長,子どもたちが社員という設定です。それだけでわくわくしてきます。
社員としての子どもたちは,自分のおすすめの国を相手に気に入ってもらえるように,大切なことを考えておすすめする国のことを調べて紹介します。
自分が調べたことをペアで発表しながら,英会話を楽しむ姿が見られました。
柿が色づいてきました
令和7年9月25日(木)
玉川小学校には柿の木があります。
5年生の子どもたちが「柿の郷学習」(総合的な学習の時間)の一環として柿を育てています。
5月にはまだ,花をつけていました。
6月には実がなりました。
一つ一つが大きく育つように,JA青年部の皆さんにご協力をいただいて,子どもたちが摘果をしました。
そして,9月も下旬となってきた今,柿の実はだいぶ大きくなり,色づいてきました。
おいしい柿の収穫ができるのを子どもたちは楽しみにしています。
こつがわかって,上手にくるりんぱ!
令和7年9月22日(月)
豊橋市が実施しているスポーツトレーナー派遣事業を活用して,専門の講師のかたに体育の授業に入っていただきました。
1年生のマット運動では,前転のこつを教えていただきました。
「マットに着いた手の間に頭を入れて回りましょう。頭のてっぺんをマットに付けないようにね」など,アドバイスをいただきました。講師のかたが見本を見せると拍手が沸き起こっていました。
子どもたちは,もうやってみたくて仕方ありません。そのあと子どもたちも前転に挑戦しました。
「手をあまり遠くに着かないようにね」など,その子の状態を見て的確なアドバイスをいただきました。
「できたあ」とうれしそうな笑顔が体育館のあちらこちらで見られました。
1年生の他に,2年5年6年でも実施しました。
玉川校区体育祭が行われました!
令和7年9月21日(日)
夜中に雨が降り,運動場のコンディションが心配されましたが,さわやかな風が吹く中,玉川校区の体育祭が開催されました。
前年度の優勝地区の子どもが優勝旗の返還と選手宣誓をしました。
PTAの皆さんがかき氷販売をしてくれ,6年生の子どもたちも手伝ってくれました。
子どもたちは各地区で競技に参加し,学校のクラスメートの他にも地区ごとの仲間と触れ合う楽しい時間でした。
中学生の生徒もボランティアとして参加している姿を見て,大人になっても玉川の子は玉川を愛し続けてくれるのだろうと思いました。
ひまわりまつり リハーサル
令和7年9月19日(金)
ひまわり1組で「ひまわりまつり」を行います。
今日はそのリハーサルでした。
子どもたちは,ルールの説明や道具の使い方を一生懸命説明してくれました。
来てくれた先生たちが楽しそうに参加してくれるのを見て,子どもたちはとても嬉しそうでした。
点数の計算も自分たちでしました。
本番は,ひまわり2組のお友達を招待します。
楽しみですね。
2年図画工作「おしゃべりうえきばち」
令和7年9月18日(木)
2年生が造形パラダイスの作品作りに取り組みました。
グルーガンを使って植木鉢にモールやビーズなどをくっつけました。
子どもたちは,やけどしないように軍手をし,ボランティアの方や学校職員に補助をしてもらいながら,安全に取り組むことができました。
さあ,どんな作品ができたのでしょう。10月18日(土)19日(日)に造形パラダイスの会場(豊橋公園)に展示されます。ぜひ見に行ってください。
その日には,4年,6年,ひまわり組の子どもたちの作品も同時に展示されます。
「ぐっすりねむりんビンゴ」に取り組んでいます
令和7年9月16日(火)
今,学校では,睡眠の大切さやメディアの使い方について考える取り組みをしています。
先週から,「ぐっすりねむりんビンゴ」を始めました。9月22日(月)まで取り組みます。
ビンゴのますに書かれているミッションをクリアーするとますに色を塗ることができます。
ひまわり組では,身体測定の前に養護教諭が保健指導をしていました。
「ぐんぐんせがのびるひみつ」という本の読み聞かせをしていました。
私たちが成長するためには食事と運動が大切ですが,それだけでなく,睡眠がとても大きな役割を果たしていることを確認していました。皆,真剣に聞き入っていました。
4年出前講座「ごみはどこへ行く」
令和7年9月12日(金)
今日は4年生の出前講座でした。
市の環境政策課のかたに来ていただき,クイズを交えながら豊橋のごみの現状についてお話を伺いました。
子どもたちは豊橋のゴミの量が1年間でプール1500個分になることや1年でごみ処理に使ったお金が54億円であることを聞いて驚いていました。
話を聞いた後は,実際にごみ収集車にごみを入れたり,運転席を見せてもらったりしました。
その収集車が使用済みの天ぷら油をリサイクルした燃料で走行していると聞き,周りにいた教員たちからも思わず「えええ」と驚愕の声があがりました。
このような取り組みをはじめ,分別をしっかりしたり,エコバックを持参したりすることで豊橋のゴミの量は年々減っているそうです。
今後の自分たちが取り組むべきことを考えるきっかけになりました。
鳥の巣を見せてもらいました
令和7年9月10日(水)
今日は2学期最初の読み聞かせの会でした。
6年生はストーリーテリング(すばなし)をしていただきました。
子どもたちの心が集中できるように,部屋を少し暗くし,ろうそくの灯をともして行いました。
4年生の教室では「ぼくのたからもの」という絵本を読んでいただきました。お話の中に「鳥の巣」が出てきました。ボランティアの方が家の庭にあった鳥の巣をもってきて見せてくださいました。子どもたちは,初めて間近で見る鳥の巣に興味津々でした。
1年出前授業「動物のいのちについて考えよう」
令和7年9月9日(火)
保健所の生活衛生課動物愛護グループのかたにご来校いただき,動物の「いのち」についての授業をしていただきました。
子どもたちは,生まれたばかりの子猫が80グラムしかないことを体感するために,同じ重さのぬいぐるみを触らせてもらいました。どの子も両手で大切に持つ姿が印象的でした。
また,「人が生きている」ということは,「心臓が動いている」ということを実感するために,機械を使って心臓の音を聞かせてもらいました。それは犬も猫も同じことで,犬や猫は人よりもっともっと速く心臓が動いていることを知り,驚いていました。
最後に「犬や猫にもみんなと同じ気持ちがあるよ。犬や猫を飼ったら,最後までお世話をしてあげてほしい。」とおっしゃっていました。子どもたちはその思いをしっかり受けて止めていたと思います。
ご参観ありがとうございました
令和7年9月5日(金)
9月4日に,修学旅行事前説明会,自由参観日,学校保健委員会,玉川支援会(学校評議員会)があり,多くのかたにご来校いただきました。
各学級後方のロッカーの上や掲示板には,夏休みに作成した作品や自由研究などが展示されていました。
保護者のみならず,玉川支援会の皆さんも力作に見入っていました。授業では,子どもたちのいきいきと学ぶ姿を見ていただけたと思います。
3時間目の学校保健委員会では,保健師さんにお話を伺いました。
睡眠は①成長を促す(身長を伸ばす)②記憶を定着させる③免疫力を高めるためにとても大切であること,メディアとうまくつき合って,生活リズムを整えていくことが大事だということを教えていただきました。
避難訓練を行いました
令和7年9月2日(火)
昨日の9月1日は防災の日でした。
玉川小学校では,本日,地震による出火を想定し,避難訓練を行いました。
今回は,けが人が出た場合に,けがの状況によってトリアージをする対応も訓練の中に組み入れました。
暑い中での訓練でしたが,自分の命を守るための大切な訓練だということが子どもたちにも伝わったと思います。
2学期始業式
令和7年9月1日(月)
子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
今日から2学期が始まりました。
朝から笑顔で登校し,見守り隊のかたがたにも元気に挨拶ができました。
各学級の黒板には先生からの心温まるメッセージが書かれていました。
始業式では3年生と4年生の代表児童が2学期の目標を発表しました。
校長先生からは,大谷翔平さんがどんなことも「考える」ことで乗り越えていることが紹介され,2学期は玉川小の皆さんもた・ま・が・わの「が」である,考えることをがんばりましょうというお話がありました。
新しい教科書も配られました。
さあ,がんばりましょう。
オンライン出校日
令和7年8月7日(木)
今日はTeamsを使って「オンライン出校日」を行いました。
連日熱中症指数が31を超える日々の中,登校させることで起こりうる危険性を回避するために本年度からこのような形の出校日にしました。
どのクラスでも,画面に映る子どもたちと先生が楽しそうに会話をしていました。
子どもたちもその会話を聞き,友達の様子がわかって嬉しそうでした。
残りの夏休みも健康に過ごし,充実したものになることを願っています。
1学期終業式
令和7年7月18日(金)
4月の始業式から100日以上がたち,無事に1学期終業式を迎えることができました。
終業式では,2年生と5年生の児童が1学期にがんばったことと,2学期の抱負を語ってくれました。
校長先生からは,夏休みにしかできないことにチャレンジしてほしいことと,命を大切にしてほしいことについてのお話がありました。
そして,地域のかたが企画してくださった,7月25日の「草取りナイト」(夜,校庭の草取りをする会)と8月3日の「ふるさとまつり」の紹介もありました。
式が終わった後は通知表が一人一人に手渡されました。それぞれの担任が子どもたちに温かい言葉をかけていました。
2年生 音楽「なきごえをつかってあそぼう」
令和7年7月16日(水)
2年生が音楽の授業をしています。
「みゃあみゃあ」と猫の鳴き声がしますよ。
ちょっと覗いてみましょう。
子どもたちは,家や学校の周りで聞こえる鳴き声を見つけ,それを声であらわします。そして,その鳴き声を組み合わせて音楽を作っていました。
あるグループは,「すずめのおんがく」を発表していました。それぞれが考えた鳴き声を繰り返す人。拍にのせたり,間を取ったりする人。それを合わせると楽しい音楽になりました。
自由な発想で音楽づくりを楽しむ姿が見られました。
暑中お見舞いを送ったよ
令和7年7月14日(月)
3年生の子どもたちが,書写の時間に,はがきに文字や絵を書く学習をしました。
そこで,暑中お見舞いを書き,親せきや家族,友人に送ることにしました。
郵便番号や住所をしっかり書き,みんなでポストに入れに行きました。
もらった人の喜ぶ顔が目に浮かびますね。
特支3ブロック交流会
令和7年7月9日(水)
特支3ブロック交流会が行われました。
今回は,オンライン交流会です。
司会は石巻中学校の生徒さんでした。
それぞれの学校が自己紹介と学校紹介をしていきます。
いよいよ玉川小学校の番が回ってきました。
皆,とてもはっきりした大きな声で発表ができました。
最後に玉川小学校の卒業生のお兄さんが出てきたときは大喜びでした。
次回は11月19日。その時は石巻中学校へ出かけます。楽しみですね。
1年生「大きなかぶ」~どのくらい?~
令和7年7月8日(火)
1年生が国語「おおきなかぶ」の授業をしています。
皆さんもご存じのお話です。
少しのぞいてみましょう。
「とてつもないって,どういう意味かな」
「世界一じゃないかな」「すごいってこと」
子どもたちが意味を想像します。
担任が辞書で意味を調べて伝えます。
「とんでもない。ふつうでは考えられない。だそうですよ。いったいどれくらいなんだろうね」
子どもたちは手を大きく広げます。やがて友達と手をつなぎました。高さを表すために上に手を伸ばしている子もいます。子どもたちは「普通では考えられないような大きなかぶ」を表現しようと必死です。
言葉を体で表現したとてもすてきな授業でした。
あいさつ運動を行います!
令和7年7月7日(月)
7月7日から一週間,運営委員会の企画で,あいさつ運動が行われます。
「さわやかに1日過ごせるように」
「あいさつで自慢できる学校になれるように」
と,運営委員会の子どもたちの発案で始まりました。
朝の活動の時間に運営委員会の子どもたちが各クラスにあいさつをして回ります。
クラスからは,元気のよいあいさつが返ってきます。
これを機に,いつでも,笑顔で,自分からあいさつできる玉川っ子が増えるといいですね。
あいさつで自慢できる「われらが玉川小学校」を目ざしましょう!
七夕飾り ~私の願い事~
令和7年7月4日(金)
7月7日は七夕です。
子どもたちが願い事を短冊に書いて飾っていました。
どんな願いを書いたのでしょうか?
ちょっと覗いてみました。
「キャンプに行けますように」
「プールで長く潜れますように」
「救急救命士になれますように」
「事故にあいませんように」
「ママの頭痛が治りますように」
「家族が幸せになれますように」
子どもたちの心の中が見られた気がして,ほっこりしました。
今年は天の川が見られるような快晴になるといいですね。
どうか,玉川っ子の願いが叶いますように!!
6年生 シーサーづくりに挑戦!
令和7年7月4日(金)
やきもの工房・杉浦さんをお招きして,6年生の児童が「シーサーづくり」に挑戦しました。
子どもたちは,自分のイメージ画をもとに粘土と格闘していました。
真剣そのものです。おしゃべりしている人は誰一人いません。
「没頭している」とは,まさにこういう状態なのだと思いました。
「口の中に牙を作りたいときは,口を開かせて牙をつけて,また口を閉じるんだよ」など細かいアドバイスもいただきながら,世界に一つだけのシーサーを作りました。
最後に塗り薬の色を決めると,杉浦さんが大切に受けとってくださいました。
でき上がりがとても楽しみですね。
校歌 de 盆踊り!
令和7年7月4日(金)
玉川校区では毎年8月に自治会主催の「ふるさとまつり」が盛大に行われます。(今年は8月3日)
キッチンカーやPTAのかき氷などのお店が出ます。
また,運動場の真ん中にやぐらを立てて盆踊りも踊ります。今年はその盆踊りの演目に「玉川小学校校歌」が加わります。校区のかたが,校歌に振りをつけてくださったのです。
練習会に参加した6年生児童が皆に踊りを教えてくれました。
「ふるさとまつり」が楽しみですね。
水道の水はどこから?
令和7年7月1日(火)
4年生が上水道の学習のために,講師を招いて「出前講座」を行いました。
水道をひねれば,当たり前のように流れ出る水道水。
どこから,どうやって自分たちのもとに運ばれてくるのか学ぶことができました。
ろ過の仕組みや,日ごろの点検作業、漏水した時の対応など,普段の生活の中からは想像もできない,大変さとそれを支えてくださるかたがたの存在に気づくことができました。
授業の最後には「とよっすい」という豊川の水道水を一本ずついただきました。
子どもたちは「おいしそう」「冷やして飲むぞ」と,にこにこの笑顔で話していました。
6年1組 社会科 授業研究会
6年1組で地域の歴史を教材にした「穂の国の造が眠る馬越長火塚古墳の石室から~1500年前の地域に思いを馳せて~」という授業が行われました。
自分たちが住んでいる地域には古墳が多いことを知った子どもたちは「なぜこの地域に古墳が多いのか」という疑問をもちました。そして,全長70mもある「馬越長火塚古墳」があったこの玉川地区は当時栄えていたのではないだろうかと思い,調べました。授業では,自分が調べてきたことをもとに,しっかりと意見が言えました。
当時のこの地域に思いを馳せ,自分たちが住んでいるこの地域の歴史を学ぶことで,ふるさとへの思いがより一層深くなったことでしょう。
授業後の教員の研修会では,子どもたちの学びをより充実したものへ高めていくために,活発な討議が行われました。
柿よ!大きくなあれ! ~摘果作業~
令和7年6月27日(金)
玉川小学校の5年生は,「柿の郷学習(総合的な学習の時間)」で柿を育てています。
一人1本,自分の木を決めて愛情をもって育てます。
大きくて味のよい実になるように,結実した果実の一部を間引く作業(摘果作業)をしました。
JA青年部のかたのご協力のもと,子どもたちは,実のつき方や日当りなどを考えて摘果作業を行いました。
また,青年部のかたのお話を聞いて,改めて農作物を育てることの大変さや売り物になるものを作る責任を感じていました。
秋の収穫が今から楽しみですね。
オンライン出校日の練習をしたよ
令和7年6月25日(水)
1年生の教室をのぞいてみると,タブレットに10人くらいの子どもの顔が映り,Teamsで「オンライン健康観察」をする練習をしていました。
今年の夏休みは,出校日に登校しないで「オンライン出校日」を行います。
担任が「今,元気な人は,リアクションボタンのにこにこマークのところを押してね」と言いました。
子どもたちがにこにこマークを押すと自分の顔のところにそのマークがつきました。
子どもたちは「きゃああ」「わああ」と大喜びです。
初めてのTeams体験。今後いろいろなことに挑戦していきます。楽しみですね。
不審者対応訓練を行いました
令和7年6月24日(火)
第2回の避難訓練として不審者対応訓練を全校で行いました。
6年生の教室に不審者が侵入してきたことを想定して避難の仕方を確認しました。
子どもたちは,突然の侵入者に戸惑いをあらわにしつつも冷静に避難することができました。
教員は,不審者への対応の仕方をスクールサポーター(元警察官)のかたに教えていただきながら,子どもたちの命を守るための対策を考えました。
スクールサポーターのかたからは,学校へ侵入してくる不審者のことだけでなく,通学路などで不審者にあってしまったらどうしたらよいのかや不審者は見た目ではわからないということについてもお話ししていただきました。ふだんから,大きな声であいさつをすることがとても大事だということも教えていただきました。
校区とコラボ 防災訓練
令和7年6月21日(土)
本年度初めて,校区と共同で防災訓練を行いました。
それぞれのブースをクラスごとに回っていきました。
【起震車体験】
【防災講話】
防災危機管理課のかたのお話を聞いた後DVDを視聴し,自分たちにできることや家庭での防災について話し合いました。
【煙体験】
【新聞紙スリッパづくり】
【消防車乗車・防火服試着体験】
【防災用品見学】
【心肺蘇生体験】
【水消火器体験】
これを機に,各家庭で防災について話をしていただけるとよいかと思います。
第1回学校保健委員会「自分らしさ研究所 ~エゴグラムで自分の性格を探ろう~」
令和7年6月19日(木)
5時間目に5,6年生を対象に学校保健委員会が行われました。
今回は,スクールカウンセラーの先生に講師を依頼し,自分の性格を見つめなおし,なりたい自分とありのままの自分について考えました。
先生は「自分の弱い部分を知り,そこを高めていくことが大事。意識して高めることで,なりたい自分に近づくことができます」「性格は人それぞれ違います。互いに尊敬しあうことが大切」とおっしゃいました。
子どもたちは「自分の知らない自分」を知ることができ,今後の人間関係の構築にいかせるよい機会をいただきました。
馬越長火塚古墳には行けなかったけど
令和7年6月19日(木)
6年生の児童が社会科の校外学習として校区内にある「馬越長火塚古墳」に見学に行く予定でした。
朝から厳しい暑さで,熱中症指数も30を超えていたため,現地の見学は断念しました。
その代わり,学芸員のかたに教室で古墳時代の玉川校区のことをお話ししていただき,本物の土器にも触らせていただきました。
豊橋市内に740基ある古墳のうち,この石巻中学校区に460基もの古墳が存在することを教えていただき「半分以上じゃん」「なんでえ」と,驚きとともに学習のもととなる疑問もうまれました。
玉川小学校の体育館前には,卒業生が作成した「ミニ古墳」があります。
「本物に忠実に作られていて素晴らしいですよ」と,学芸員さんからお褒めの言葉をいただきました。
先輩が残してくれた「ミニ古墳」をしっかり受け継いでいってくれることでしょう。
豊橋・学校いのちの日
令和7年6月18日(火)
先日の全校集会で「いのちの講話」をしました。
「6月18日は豊橋中の小中学校でいのちの大切さについて考える日です」という話から始まって,
①命はひとつしかない
②命の価値は皆同じ
③命はよみがえらない
④命は未来へつないでゆくもの
ということを確認したあとで「いのちのあさがお」という絵本を読みました。
子どもたちからは,絵本の主人公であり,7歳で天国へ行ってしまった「こうすけくん」と自分を重ね合わせ「自分も強く生きよう」「二度ともとには戻らない命を大切にしたい」という感想がありました。
わざわざ校長室に感想を伝えに来てくれた子もいました。嬉しかったです。
今日は,読み聞かせボランティアさんにより,各教室で,命をテーマにした絵本の読み聞かせがありました。
子どもたちは真剣に聴き入っており,優しい時間が流れていました。
4年校外学習「守ろうみんなの神田川」
令和7年6月16日(月)
校区を流れる「神田川」。
子どもたちは,聞いたことはあるし,見たこともあるけれど,その全貌についてまだ知らないことが多そうです。
神田川は,一体どこからどこへ流れていくのだろう。
どんな生き物がすんでいるのだろう。
川の水はきれいなのかな。
教室では解決できないことが多くなってきたところで,神田川を目ざして出発!
川は,前日の雨により,思いのほか流れが激しく,濁っていました。
担任がバケツで川の水を汲み,子どもたちはその水をパッチテストのキットでどれくらいきれいなのかを調べました。
予想より,やや汚れていた神田川の水。子どもたちはどのような思いを抱いたのでしょう。
偶然,蛇が泳いでいる姿を見て大騒ぎ。名前を知らない魚も泳いでいました。
これから4年生の子どもたちが,どのような問題意識をもって学習していくのか楽しみです。
5年野外教育活動
令和6月12日(木)13日(金)
梅雨入りとともに雨天が続いていましたが,玉川小学校が野外教育活動に出かける日の朝には,雨がやみました。
気温が上がって蒸し暑くなるかと心配しましたが,少年自然の家がある伊古部町では,さわやかな風が吹き,鳥のさえずりが聞こえました。
午前中のフィールドワークは滑りやすいところに気をつけて,予定通りに行いました。
夕飯作りではみんなで力を合わせておいしいカレーを作りました。
キャンプファイヤーも予定通り行い,火の神の登場にはやや笑いが起こりましたが,聖なる3つの火(協力の火,感謝の火,自立の火)を分け与えていただきました。
2日目も雨は降りませんでした。
朝ごはんでは,カートンドッグを作り,おいしくいただきました。
ネイチャーゲームでは,見て,触って,匂いをかいで,ここでしかできない体験をしました。
子どもたちにとってかけがえのない時間の中で,多くの思い出ができました。
〒441-1115
愛知県豊橋市石巻本町野添10
TEL:0532-88-0007
学校スマホ:080-5533-2717
FAX:0532-87-1014