学校日記

2020年7月の記事一覧

あいさつの輪が広がっています!

「おはようございます!」のあいさつの輪が広がっています。
朝のスタートが、とてもさわやかで、よい気分です!

あいさつの声もどんどん大きくなっています!

すてきな笑顔も添えられています!

職員室の先生に、全力であいさつしていますね!すてきです!

友達と誘い合って、お互いを高められています!

3年生から始まった職員室へのあいさつ。
いろいろな学年にその輪が広がっています!

5年生の中には、帽子をとってあいさつできる子たちも増えています。

あいさつの輪がさらに広がっていくと、もっとすてきな玉川っ子たちに成長できると思います。最近、廊下ですれ違うときも、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」などなど、自分からすすんであいさつができる玉川っ子が増えており、とてもうれしく思います。
このあいさつの輪が、さらに広がり、学校全体、そして地域へと広がっていってほしいものです。

「コロナ」でスタートした1学期。子どもたちにとってもたいへんなスタートだったと思います。そのような苦難を乗り越え、とてもよい形で1学期の締めくくりができそうです。
2学期も、すてきな玉川っ子たちと一緒に、さらにすてきな玉川小学校にしていきたいと思います。
0

プレハブ校舎の朝の職員室の一コマ!

「おはようございます!」と、朝の職員室に声が響き渡ります。
昇降口から教室に行く途中の職員室に、多くの子があいさつをしています。
遠くから歩いてきた後ですが、疲れもみせず元気にあいさつしています。

「おはようございます!」今日も笑顔がすてきですね!とっても元気そうです。

仲よく二人であいさつに来ました!カメラを向けられてしまい、はずかしかったかな?5年生は、8月の『突破5』に向けて、あいさつもがんばっています!

3年生から始まった職員室へのあいさつ。職員室にいる先生たちも、みんなから元気なパワーをもらっています。とても気持ちのよい一日のスタートを切ることができます。あいさつは、心と心の架け橋。お互いを笑顔にできるすてきなものだと思います。これからも玉川っ子みんなで、『あいさつ』いっぱいの笑顔あふれる学校にしていきましょう。
0

玉川っ子を熱中症・コロナ感染症から守ろうプロジェクト

 玉川校区市民館のスタッフさんが、玉川っ子たちのために、募金活動を行ってくださり、「塩飴」「経口補水液」を贈呈していただきました。スタッフのみなさん、募金にご協力をいただいたみなさんの心温まる活動に、玉川小児童、教職員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
 7月7日に、市民館のスタッフさんから心温まるプレゼントを、運営委員のメンバーが代表で受け取りました。

 いただく運営委員の子どもも、スタッフのみなさんも笑顔でいっぱいでした。
とてもすてきな瞬間でした。


最後まで笑顔でした。みんなで「ハイ、チ~ズ!」

 最後に、いただいた詩を紹介します。
《ひとつぶのあめ玉》
「あ~ん」 
あめ玉ひとつぶはいどうぞ。 
ん~、あまじょっぱい。
お砂糖、お塩に、ちょっとレモン味。
お茶やお水も一緒にのんで、
「玉川っ子、元気チャージ!」
さあ、おうちに帰ろ。
とーちゃん、かーちゃん、じーちゃん、ばーちゃん
にーちゃん、ねーちゃん、おとーと、いもーと 
ワンコにニャンコ。
み~んな、君が元気におうちに帰るのを待ってるよ。
暑くて、汗がタラタラ出ちゃう時、ボーッとしちゃうよね。
頭がクラクラ、のどがカラカラ、ちょっと気持ち悪くなってくる。
これがこわい熱中症のサインだよ。
こんなサインが出た時は、ちゃんと周りの大人に伝えようね。
あめ玉は、みんなのこと、大切に思ってるまわりの大人の人たちが、
みんなの命の安全を願って、自分で働いたお金を、
少しずつ出し合って買ってくれたよ。
あめ玉、お金がないと買えないもんね。
たった一粒のあまじょっぱいあめ玉の中に、
たくさんの人の思いが詰まってるよ。
あめ玉なめたら感じてね!
「玉川っ子大好き!」っていう気持ち、
あめ玉と一緒にみんなの心と体に届け。
  《玉川っ子応援団の大人たちより》
0

5年生 裁縫の学習をしています!

 今、5年生は家庭科の授業で裁縫の学習をしています。
 初めて裁縫をする子もいるのでしょうか?
 毎年、家庭科ボランティアのみなさんにご協力をいただいています。

 針の穴に上手に糸は通ったかな?悪戦苦闘中ですね?

 波縫い、玉止め等は、うまくできましたか?

 ボランティアのみなさんに丁寧に教えていただいて、上手に縫うことができたようです。クラブや6年生の授業でもお世話になります。お忙しい中、ありがとうございます。
0

読み聞かせ スタート!

 7月1日、本年度初めてのボランティアさんによる読み聞かせを行いました。
 1年生も、入学後初めての読み聞かせに興味津々。身を乗り出してお話を聞いていました。

 テレビに映像を映しての読み聞かせ。挿絵もしっかり見れましたね。

 どんなお話だったかな?みんな食い入るように聞いています!

 6年生には、母親の愛情の深さを感じられるような内容のお話を読んでくださいました。

 5年生は、宮西たつやさんの「ティラノサウルスシリーズ」でした。
ティラノサウルスが友達の愛に気づいていく思いやりのお話を読んでくださいました。

 読み聞かせボランティアの皆様、お忙しい中子どもたちのために、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。
0

学校保健委員会を行いました

 7月1日水曜日、学校保健員会を行いました。
 テーマは「自分も友達も大切にするコミュニケーション パートⅢ ~気持ちをつたえよう・きいてみよう~。
 全校で集まることができないため、事前に撮影したビデオを各学級で流す形での学校保健委員会でした。

 みんな流れるビデオを食い入るようにみています。

 6年生の保健委員が、困った時は言葉に出して人に伝えることの大切さをみんなに話しました。一人で解決できなくて、人に助けてほしいときは、「助けて」って言っていいんですよね。

 講師は、本校スクールカウンセラーの福田歌織(ふくたかおり)先生でした。
 先生からは、相談をしてきた子の目をしっかり見て、うなずきながら話を聞くことの大切さを教わりました。

3人目はだれに相談だったかな?

 全校のみんなは、クイズの問題にハンドサインで答えていました。
みんなの選んだ答えは正解していましたか?

 6年生は、学校保健委員会終了後に、ペアで相談のシュミレーションをしました。

 自分を大切にしながら、相手の子も大切にコミュニケーションすることができたかな?

 友達が目を見て話を聞いてくれると、心がスッキリするのを体験できたかな…。
 ぜひ、日頃の学校や家庭等さまざまな生活の中で役立てていってほしいと思います。玉川っ子みんなが友達と仲よく笑顔で生活できますように願っています!
0