日誌

日誌

いのちを考える集会をアップしました

   6月18日(月)6限にいのちを考える集会を行いました。6月18日は「豊橋・学校いのちの日」であり、8年前の事故を教訓として、命の大切さを子どもと教師が考える日です。
 まず、朝の会で教務主任より「豊橋・学校いのちの日」が設定された経緯と意義について説明をした後、全校で黙とうをしました。
 集会では本校職員の伊木教諭が講師を務め、来日して苦労をしたことや高校時代に病魔と闘い不屈の精神力と家族や友人の支えにより、今の自分があることを語ってくれました。全力で生きることのすばらしさと命の大切さを生徒へ伝えました。
 集会後は、各クラスで振り返りを書きました。一人一人が命の大切さ、重みについて考え、今後の学校生活に活かそうという決意が多く書かれていました。
  
  
0

結団式、結束式をアップしました

  6月11日(月)1限目に結団式・ソーラン実行委員会の結束式が行われました。生徒会長のあいさつの後、各団の練習場所に移動し、団名発表の練習をしました。練習では3年生の応援団が中心になり、1,2年生に掛け声などをていねいに教える姿が見られました。練習後は、体育館に集合し、団名発表を行いました。その後、ソーラン実行委員会の結束式が行われ、東陽中の伝統であるソーラン踊りを披露しました。団ごとの絆が深まるよい式になり、今後の団活動、ソーラン実行委員会の活動が楽しみです。
  
  
  
0