学校日記

2022年3月の記事一覧

令和3年度卒業証書授与式

3月18日(金)84名の児童が羽根井小学校を巣立っていきました。
立派に成長した子どもたちは、希望に満ちた満面の笑みで卒業証書を受け取っていました。その姿は、ステージ横のスクリーンに映し出されていました。
教室では、5年生が式の様子をオンラインで見ていました。
今年度から対面式の卒業式からステージの方を見て行う従来の形に変更しました。
卒業生の中学校での活躍を心から願っています。



PTA会長からも激励の祝辞をいただきました。

同窓会入会式

3月15日(火)同窓会入会式が行われました。
同窓会会長からは、同窓会入会への歓迎のあいさつと記念品をいただきました。また、PTAからは代表の女性部長から卒業記念品をいただきました。
卒業式が間近だなと実感していました。

6年生の皆さん、ありがとう  旅立ちの集い

3月4日(金)旅立ちの集いが、校内放送を使って行われました。
1年から5年生まで、各学年が趣向を凝らしたビデオ映像は、クイズあり、演技ありで楽しいものでした。6年生の教室からは、拍手や笑い声などがあふれていました。担任の先生と映像を見ながら盛り上がる様子はとてもよかったです。
思い出のアルバムは、お世話になった先生方のビデオレターを織り交ぜながら、学年がだんだん下がっていき、何と最後は一人ずつ入学時と6年生の写真が並んで表示され、小学生になりたての初々しさと、6年後の成長した姿との違いに様々な歓声が教室から漏れていました。
この集いに携わったすべての子の顔がテレビを通してですがしっかり見られ、お世話になった6年生に感謝し、新たな旅立ちを激励する気持ちが十分伝わりました。
この集いを進行した5年生は、すでに来年度に向けて心の準備が出来上がっているように感じました。


          担任の先生とともに、TV画面に集中です。

各学年の企画に大盛り上がり。楽しく凝った映像に、みんな笑ったり、びっくりしたり。
その様子は、湧き上がる歓声で下の階の後輩たちにも伝わっていました。

    Teamsで参加している子も    各学年へ向けて6年生から熱いメッセージ      劇もありました


   勉強途中の九九を使った企画      6年生に向けての応援メッセージ

思い出深い転出されていった元担任の先生からのメッセージは、心にジーンと響きます。


6年生へのプレゼント、6年生からのプレゼント、それぞれ交換しました。


5年生の運営は素晴らしかったです。すでに来年度の最高学年として自覚ができていました。

久しぶりの一斉下校

3月3日(木)、一斉下校を久しぶりに行いました。
第3回学友団会では、井年間の峠事項の反省、来年度の新しい学友団に関するsマざまな役の決定、新入生への手紙と登校時に使用する門を示すリボンの受け取りをしました。
その後、学友団の顧問の先生と一緒に下校、新入生へ向けての手紙を届けたり、こども110番でお世話になっているお宅へ一年間の感謝を込めて鉢花とメッセージを届けました。


    手にはお礼の鉢花と新1年生の手紙

きれいで機能的になった体育館

体育館の様子を紹介します。

     新しいスクリーン         天井にはLED照明      ステージ用のライトもLED


放送設備も一新され巻いた。洋式       車いす用トイレ   便器は1台ですが便座は暖かい洋式トイレ
すべて自動照明で、乾式トイレになりました。


 GIGAタブレット用アクセスポイント    豊富にあるフロアーコンセント           スロープ

放送設備も一新され、避難所としての機能もアップしました。特に、豊富なフロアーコンセントは、扇風機をたくさん使用できます。
体育の授業でダンスがあるので、背面には鏡をたくさんつけました。
壁面は、杉の間伐材とシナ合板がふんだんに使われ、木の香りがします。体育館全体が明るくなりました。

今年度、最後の福島第3小学校とのグループWeb交流

2月22日(火)に、福島第三小学校とのグループWeb交流会を実施しました。
それぞれの町のことをグループで発表、それに対する質疑応答という形で、互いに学習の成果を報告しあいました。
報告後は、カメラを通してですが、しりとりなどのゲームしながら交流をしました。
子どもたちはすぐそばに、福島の友達がいるかのごとく、自由に会話を楽しんでいました。