日誌
学校のようす
3年生出前授業「朝食って大切なんだ」
子ども保健課の方がいらっしゃって、クイズ等参加できる内容で「朝食」の大切さについて学びました。
0
令和5年度第1回汐田MNK
今年度初めての汐田MNK(みんなでなかよくする会)が開催されました。
いろいろな特技が披露され、会場はエールとあたたかな拍手に包まれました。
いろいろな特技が披露され、会場はエールとあたたかな拍手に包まれました。
0
3年生 栄養の先生のお話を聞きました
6月27日から29日まで、山本栄養教諭が来校し、給食の時間に、3年生の各学級でお話をしてくれました。
給食に使われている食材はどこから来るのか。愛知県や豊橋市のものがたくさん使われていることを知りました。
「地産地消」という言葉を知りました。
給食に使われている食材はどこから来るのか。愛知県や豊橋市のものがたくさん使われていることを知りました。
「地産地消」という言葉を知りました。
0
6月27日 わくわく集会(生活委員会)
生活委員会がクイズ形式で「遊び方」について考える集会を行いました。
0
6年生 租税教室
今日は、三河法人会の方々をお招きし、税の学習をしました。
どんなところに税金が使われているのかを考えました。税金を集めなくなるとどうなるかについて考えました。
1億円ってどれくらいの重さかを体感しました。
どんなところに税金が使われているのかを考えました。税金を集めなくなるとどうなるかについて考えました。
1億円ってどれくらいの重さかを体感しました。
0
聞き合いタイムの公開
今日の聞き合いタイムは、2・4・6年生の様子を1・3・5年生の皆さんが参観しました。
0
健全育成会&児童会によるあいさつ運動
健全育成会の皆様が通用門付近に立ち、20日~22日にあいさつ運動を実施しました。
児童会のあいさつ運動は、運営委員が中心となり、登校した児童も順に集まって参加しました。
児童会のあいさつ運動は、運営委員が中心となり、登校した児童も順に集まって参加しました。
0
6月20日 わくわく集会(給食委員会)
6月20日のわくわく集会では、給食委員会が給食についてクイズ形式で発表してくれました。
0
3年生 出前授業 豊橋の景観
市役所の都市計画課の方から「とよはしのようす」について学びました。
豊橋の有名な場所について、地図のどこにあるかを探しました。
豊橋の有名な場所について、地図のどこにあるかを探しました。
0
5・6年生 性教育講座
助産師の島田さんをお招きし、5・6年生が「せいといのちのおはなし」を聞きました。
学校公開日であったこともあり、保護者の方も一緒にお話を聞くことができました。
学校公開日であったこともあり、保護者の方も一緒にお話を聞くことができました。
0
4年生 出前授業 下水道講座
下水道の仕組みやどうやって水を浄化するのかなどを学びました。
3組は機械トラブルでモニターが映らず、大変でした。
顕微鏡で水をきれいにしてくれるプランクトンを見ました。
それぞれの段階での「におい」を嗅いでいます。
「くさい」といいつつも、潮干狩りのにおい?なんて感想がありました。
3組は機械トラブルでモニターが映らず、大変でした。
顕微鏡で水をきれいにしてくれるプランクトンを見ました。
それぞれの段階での「におい」を嗅いでいます。
「くさい」といいつつも、潮干狩りのにおい?なんて感想がありました。
0
水泳の授業がはじまりました
梅雨の天候続きでしたが、今日はすっきりと晴れ渡りました。少し寒そうでしたが、プールには子どもたちのにぎやかな声が響き渡りました。
4年生と2年生の授業の様子です。
4年生と2年生の授業の様子です。
0
6月13日 わくわく集会(図書委員会)
図書館に多くの人が来るきっかけにしたいと図書委員会がわくわく集会を行いました。
図書室の様子の動画を視聴したり、図書委員の考えたクイズにみんなで参加しました。
図書室の様子の動画を視聴したり、図書委員の考えたクイズにみんなで参加しました。
0
5月18日 1年生交通安全教室
1年生のみなさんが交通安全について勉強しました。
実際に通学路の一部を使って、交差点の渡り方を教えてもらいました。
実際に通学路の一部を使って、交差点の渡り方を教えてもらいました。
0
もうすぐ汐リンピック
「汐リンピック(運動会)」の練習が、GW明けからスタートしました。
自分たちでつくりあげていこうと練習を重ねています。
今年のテーマは「全力汐田っ子」です。
0
1学期末 ミニ通学団会
朝の活動の時間にミニ通学団会を行いました。
それぞれの通学団に分かれて1学期の様子を振り返りました。
集合時間や集合の様子、並び方、到着時刻など困っていることを発表し、確認し合いました。
それぞれの通学団に分かれて1学期の様子を振り返りました。
集合時間や集合の様子、並び方、到着時刻など困っていることを発表し、確認し合いました。
0
4年 わくわく体験活動
「わくわく体験活動」は、理科や社会科の学習を校外の施設を訪問し、体験的・発見的な学びをする活動です。
一つ目の施設は、豊橋市視聴覚教育センターです。
顕微鏡をつかって、微生物の観察・スケッチを行いました。
昼食時にサービスで、理科実験コーナーを実施していただけました。
続いての施設は、資源化センターとプラスチックリサイクルセンターです。
実物を見たり、説明を聞いたり、実際に体験したりと学ぶことが多い一日となりました。
一つ目の施設は、豊橋市視聴覚教育センターです。
顕微鏡をつかって、微生物の観察・スケッチを行いました。
昼食時にサービスで、理科実験コーナーを実施していただけました。
続いての施設は、資源化センターとプラスチックリサイクルセンターです。
実物を見たり、説明を聞いたり、実際に体験したりと学ぶことが多い一日となりました。
0
第1回汐田小MNK
7月6日に運営委員会が企画した「汐田小MNK(みんなでなかよくする会)」が開催されました。
自分の特技を発表する場をつくりたい、友だちのよさを知って、もっとなかよくなりたいと企画を考えました。
出場者は、5,6年生の希望者です。こんな特技があるよ。こんなこと、みんなの前でやりたいな。とたくさんの応募者がありました。
歌、ダンス、クイズなどなど、1~2分のなかでいろんな発表が続きます。
参観する人たちは、1年から6年生までの自由参加です。声は出さずに拍手で応援します。
参観した人たちは、教室へ戻ってから、カードを使って、それぞれの出場者へ温かいメッセージを送ります。
音楽に合わせ、アクロバティックな動きがステージ上に広がります。
いっしょに踊ったり、振り付けをまねしたり。
とても楽しく盛り上がったひと時でした。学期に1回程度、開催される予定でいるそうです。
自分の特技を発表する場をつくりたい、友だちのよさを知って、もっとなかよくなりたいと企画を考えました。
出場者は、5,6年生の希望者です。こんな特技があるよ。こんなこと、みんなの前でやりたいな。とたくさんの応募者がありました。
歌、ダンス、クイズなどなど、1~2分のなかでいろんな発表が続きます。
参観する人たちは、1年から6年生までの自由参加です。声は出さずに拍手で応援します。
参観した人たちは、教室へ戻ってから、カードを使って、それぞれの出場者へ温かいメッセージを送ります。
音楽に合わせ、アクロバティックな動きがステージ上に広がります。
いっしょに踊ったり、振り付けをまねしたり。
とても楽しく盛り上がったひと時でした。学期に1回程度、開催される予定でいるそうです。
0
第1回学校保健委員会
7月5日の5時間目に第1回学校保健委員会が体育館で実施されました。
テーマ「心の健康~心と体はつながっているよ」です。児童は5・6年生が参加しました。
まず、アンケート結果について健康委員会が劇を交えて発表しました。
アンケート結果の発表を聞いたあと、スクールカウンセラーの吉井先生のお話を聞きました。
ワークショップがあり、笑顔でグループの仲間と交流しました。吉井先生も一緒に輪の中へ。
モヤモヤやイライラなどと上手に付き合っていく方法を学びました。
テーマ「心の健康~心と体はつながっているよ」です。児童は5・6年生が参加しました。
まず、アンケート結果について健康委員会が劇を交えて発表しました。
アンケート結果の発表を聞いたあと、スクールカウンセラーの吉井先生のお話を聞きました。
ワークショップがあり、笑顔でグループの仲間と交流しました。吉井先生も一緒に輪の中へ。
モヤモヤやイライラなどと上手に付き合っていく方法を学びました。
0
5年生 野外活動に向けて
5年生は9月15日・16日と野外活動に行く予定です。
それぞれの学級で係分担などの準備がスタートしています。
長い休み時間を使ってファイヤーで行うトワリングの練習がスタートしました。
野外活動の当日は、トーチ先にケミカルライトをつけ、暗闇に光の線が踊ります。
暑い日が続き、熱中症が心配されます。
昨日から長い休み時間での外遊びを中止しています。
室内で読書や雨の日用カードゲーム(生活委員会が決めたルール)で過ごしています。
それぞれの学級で係分担などの準備がスタートしています。
長い休み時間を使ってファイヤーで行うトワリングの練習がスタートしました。
野外活動の当日は、トーチ先にケミカルライトをつけ、暗闇に光の線が踊ります。
暑い日が続き、熱中症が心配されます。
昨日から長い休み時間での外遊びを中止しています。
室内で読書や雨の日用カードゲーム(生活委員会が決めたルール)で過ごしています。
0
緊急のお知らせ
緊急のお知らせ
とくにありません
警報発令・災害時の児童の安全
(日本語)R5警報発令・災害時の児童の安全について.pdf
(ポルトガル語)R5警報発令・災害時の児童の安全について.pdf
(タガログ語)R5警報発令・災害時の児童の安全について.pdf
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市牟呂町字北汐田50-1
TEL:0532-47-3220
FAX:0532-44-1383
Mail:shiota-e@toyohashi.ed.jp
検索ボックス